• ベストアンサー

男性の乳がんについて

先日、父(60歳)が胸にしこりがあるのに気付き、医者に行ったところ乳がんの疑いがあるとのことで精密検査を勧められました。ネットで調べると年齢的にも50~60代の男性で発生することがあるとのことで心配しております。母親をガンで亡くしているのですが、最初に診察してもらった病院で誤診があり発見が遅れてしまっただけに病院選びには気を付けたいのです。私は埼玉県在住で、近隣で最適な病院を探しております。また、検診から手術などについてもアドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikapagu
回答No.1

お父様が要精査という事で、心配ですね・・・。 乳がんは女性特有かと思われがちですが 男性にも乳房がある以上 男性でも乳がんになる可能性は十分にあります。 実際、過去に男性乳がんの手術に立ち会った経験があります。 その方も「まさか男の自分が乳がんだなんて」と驚いていました。 今でもその発言は鮮明に覚えています。 まず、病院選びですが 埼玉のどの辺りに在住なのかわからないので何とも言えませんが 乳がん疑いですと外科になります。 乳腺外科があれば尚良いでしょう。 検査としては、マンモグラフィー、乳エコー、細胞診、生検などが行われます。 また、腫瘍の形態によっては手術で切除し、術中病理検査によって術式を決める場合もあります。 もしもガンとわかった場合の治療には 手術・放射線・ホルモン薬・化学療法などいろいろあり 患者さんの具合に応じて治療方針が決まります。 とりあえずは精査を受けることですね。

terije
質問者

お礼

ikapagu様、ありがとうございます。とても参考になりました。早速、乳腺外科について近隣で調べたところ埼玉医科大学病院、防衛医科大学校病院、埼玉県立がんセンターが評価が高いようですね。ひとまず明日、精密検査があるのですが、丸山記念病院に行きますのが乳腺外科はないようですのですぐに評価の高い病院へ診てもらうよう検討します。本当に貴重な情報提供、ありがとうございます。 

terije
質問者

補足

父は先日、岩槻にある丸山記念病院で精密検査を受けました。結果が分かるのは来週になるようです。マンモグラフィーでは親指大の白いものとその周りにも小さな白いものが複数写っていたそうです。今回、エコーとマンモグラフィーの検査をしたようで、次回、組織検査をすることになっているのですが、検査のために組織を採取することでガンの場合は進行が早まるとの話を聞いて心配です。結果を待つより乳腺外科のある埼玉医科大学病院、埼玉県立がんセンターなどで診てもらいたいのですが、紹介状などがないとすぐに検査を受けることはできないのでしょうか?