• ベストアンサー

160GBのHDフォーマットが成功しない

外付けでS-ATAの160GBHDを買ってきて、初期化したまではよかったのですが、何故かフォーマットが成功しません。 「フォーマットが正常に完了しませんでした」のエラーメッセージが出るばかりで…。 NTFSでフォーマットはしてるんですが…。 使用OSはWndowsXPです。どなたか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komazukai
回答No.2

コントロールパネル → 管理ツール → コンピュータの管理 → 記憶域 ディスクの管理 外付けHDDわを選択 → 右クリック → フォーマット選択。 上記でも、フォーマットも出来ませんでしょうか。 もし出来ないようなら、HDDのメーカーのサポートサイトのQ&Aを参照。 メーカーによって、専用のフォーマット用ツールからしか、フォーマット出来ない仕様のものがあります。 外付けHDDの機種が判れば、違った 回答が出来るかも。

niship
質問者

お礼

コンパネからのフォーマットは完了しなかったけど、でもドライブの割り当て?(Fドライブとかの)はできてたみたいで、マイコンピュータから開こうとしたら「フォーマットが完了していません。フォーマットしますか?」というメッセージが出ました。 それでそのままフォーマットしたら何故かフォーマットできました。 回答ありがとうございました。 それから、間違ってお礼ではなく補足で返信してしまって申し訳ありませんでした。

niship
質問者

補足

回答ありがとうございます。 コンパネからのフォーマットをやっているのですがうまくいかないんです…。 買ったのは HITACHI HDS721616PLA380 ってやつです。 メーカーのQ&A見てみます。

その他の回答 (1)

• AthlonXP
回答No.1

XPSP1以降ですか? 外付けならビッグドライブ問題は関係ないと思いますが。 壊れているんじゃないんかな?

niship
質問者

お礼

コンパネからのフォーマットは完了しなかったけど、でもドライブの割り当て?(Fドライブとかの)はできてたみたいで、マイコンピュータから開こうとしたら「フォーマットが完了していません。フォーマットしますか?」というメッセージが出ました。 それでそのままフォーマットしたら何故かフォーマットできました。 回答ありがとうございました。 それから、間違ってお礼ではなく補足で返信してしまって申し訳ありませんでした。

niship
質問者

補足

回答ありがとうございます。 OSはWindowsXP HomeEdition ServicePack2 です。 壊れてるんですかね…とりあえずもう少し頑張ってみます。