• 締切済み

SSDをフォーマットできない

SSDに換装してOSをインストールしようとしたところ、途中で止まってしまいました。 再度繰り返しても完了できない為、別のSSDに交換して完了しました。 とりあえずSSDに異常があると判断して修復方法を探すことにしました。 USBで外付けにして接続したところフォーマットの指示 NTFSでフォーマットしたところ、フォーマット出来ませんと停止 OSのインストールの時にはフォーマット出来ていたのに?と中断 試しにexFATでフォーマットするとすんなり成功 再度NTFSでフォーマットを試しましたが不可 exFATとしては書き込みも出来るもののNTFSは無理 TestDiskを試してみましたがDeeper Searchではパーティションを見つけれず A: add partitionで作成してみました すると書き込みエラーが出て座礁 MiniTool Partition Wizard Freeも試しました サラッとフォーマット完了と出ますが Win8は認めてくれず フォーマットしろと主張を繰り返してきます。 Win7ならなんとかならないかと思いましたが こちらにも降られてしまいました アウトレット品で保証はなし 動かないならば諦めるのですが exFATで50GB程のデータを書き込んでも平気で作動します。 外付けSSDにするか・・・ などと思いながらも未練が残る 何か良い方法はないかと検索してみても先に進めず 他力に頼ってみようかと思い立った次第です よろしくお願い致します メーカーはCFDで型番記載なし メーカーサイトにはフォーマットツールなどはありませんでした

みんなの回答

回答No.3

「メーカーはCFDで型番記載なし」 不思議なSSDですね いつ、どこで買いましたか? 保証書はありますか? お尋ねのようなSSDに出合ったことが無いので なんとも言えませんが なんとかならないかと足掻いてみたりして 一見使える状態になっても あるとき突然大量のデータを失うリスクが大きいように思いますが

• yakan9
回答No.2

> exFATとしては書き込みも出来るもののNTFSは無理 基本的には、どのようなパソコンでも、一応使えるようなフォマットとして、 貴殿が言われている、exFAT形式でフォマットし、工場出荷するようです。 そこで提案です。 このままで使用すると、いろいろなところで支障が出る可能性があるため、下記の方法で、SSDの初期化を行ってみてください。 質問文からは、 > Win8は認めてくれず Windows 8/8.1 のようですので、 USBで外付けにして接続して、 コマンドプロンプトで、「管理者として実行」で、 diskpart Enterキーを入れます。(以下省略する) diskpart画面が出る。 list disk ディスク一覧の表示 select disk 1 Disk 0は、内蔵HDDだと思われるため。 Disk 1を選択する(上の結果に合わせること) USB接続のディスクの表示を「disk 1」と仮定。 list disk 必ず再確認する * Disk 1 先頭に * が付いていることを必ず確認する list partition パーティション情報を見てみる clean コマンドの実行。 すぐ実行されるので注意すること list partition このディスクには表示するパーティションがありません。 パーティション情報が消えている 内容を確認してみる exit ……diskpartコマンドを終了する DiskPart を終了しています。 こうしておいて、ディスクの管理から、新規にパーティションの作成から行うと良いでしょう。 この方法は、HDDのトップをゼロクリアして、真っ新の状態にするという方法です。

• sundara
回答No.1

exFATでフォーマットできるなら、容量いっぱいまでデータ書いて、それを戻してデータが正常であるか確認したら?そしたらexFATで使い続ければいい。それに失敗したなら廃棄。

anaguna
質問者

お礼

ありがとうございます そのとおりなんですけど 未練 ありますから・・・・ やっぱり ちょっとは なんとかならないかと 足掻いてはみてます