• 締切済み

SSDをフォーマットできない

SSDに換装してOSをインストールしようとしたところ、途中で止まってしまいました。 再度繰り返しても完了できない為、別のSSDに交換して完了しました。 とりあえずSSDに異常があると判断して修復方法を探すことにしました。 USBで外付けにして接続したところフォーマットの指示 NTFSでフォーマットしたところ、フォーマット出来ませんと停止 OSのインストールの時にはフォーマット出来ていたのに?と中断 試しにexFATでフォーマットするとすんなり成功 再度NTFSでフォーマットを試しましたが不可 exFATとしては書き込みも出来るもののNTFSは無理 TestDiskを試してみましたがDeeper Searchではパーティションを見つけれず A: add partitionで作成してみました すると書き込みエラーが出て座礁 MiniTool Partition Wizard Freeも試しました サラッとフォーマット完了と出ますが Win8は認めてくれず フォーマットしろと主張を繰り返してきます。 Win7ならなんとかならないかと思いましたが こちらにも降られてしまいました アウトレット品で保証はなし 動かないならば諦めるのですが exFATで50GB程のデータを書き込んでも平気で作動します。 外付けSSDにするか・・・ などと思いながらも未練が残る 何か良い方法はないかと検索してみても先に進めず 他力に頼ってみようかと思い立った次第です よろしくお願い致します メーカーはCFDで型番記載なし メーカーサイトにはフォーマットツールなどはありませんでした

みんなの回答

回答No.3

「メーカーはCFDで型番記載なし」 不思議なSSDですね いつ、どこで買いましたか? 保証書はありますか? お尋ねのようなSSDに出合ったことが無いので なんとも言えませんが なんとかならないかと足掻いてみたりして 一見使える状態になっても あるとき突然大量のデータを失うリスクが大きいように思いますが

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.2

> exFATとしては書き込みも出来るもののNTFSは無理 基本的には、どのようなパソコンでも、一応使えるようなフォマットとして、 貴殿が言われている、exFAT形式でフォマットし、工場出荷するようです。 そこで提案です。 このままで使用すると、いろいろなところで支障が出る可能性があるため、下記の方法で、SSDの初期化を行ってみてください。 質問文からは、 > Win8は認めてくれず Windows 8/8.1 のようですので、 USBで外付けにして接続して、 コマンドプロンプトで、「管理者として実行」で、 diskpart Enterキーを入れます。(以下省略する) diskpart画面が出る。 list disk ディスク一覧の表示 select disk 1 Disk 0は、内蔵HDDだと思われるため。 Disk 1を選択する(上の結果に合わせること) USB接続のディスクの表示を「disk 1」と仮定。 list disk 必ず再確認する * Disk 1 先頭に * が付いていることを必ず確認する list partition パーティション情報を見てみる clean コマンドの実行。 すぐ実行されるので注意すること list partition このディスクには表示するパーティションがありません。 パーティション情報が消えている 内容を確認してみる exit ……diskpartコマンドを終了する DiskPart を終了しています。 こうしておいて、ディスクの管理から、新規にパーティションの作成から行うと良いでしょう。 この方法は、HDDのトップをゼロクリアして、真っ新の状態にするという方法です。

  • sundara
  • ベストアンサー率26% (22/82)
回答No.1

exFATでフォーマットできるなら、容量いっぱいまでデータ書いて、それを戻してデータが正常であるか確認したら?そしたらexFATで使い続ければいい。それに失敗したなら廃棄。

anaguna
質問者

お礼

ありがとうございます そのとおりなんですけど 未練 ありますから・・・・ やっぱり ちょっとは なんとかならないかと 足掻いてはみてます

関連するQ&A

  • USBのフォーマット型式

    USBのフォーマット型式に、NTFSとexFATなどがあるのは分かったのですが、現在はexFATであるUSBをNTFSでフォーマットした場合、再度、exFATでフォーマットし直すことなんて可能なんでしょうか?

  • 外付けのHDDがフォーマットできなくなった

    外付けのHDDがマイコンピュータ上ではNTFSと表示されているのですが HDD内を閲覧できず、フォーマットしようとするとNTFSがrawになってしまったらしく フォーマットできませんとでてきます コマンドプロンプトでdiskpartを利用して物理フォーマットを試みても そちらの方でもNTFSではなく raw partitionと表示されていて正常とでています HDDのデータはもう諦めているのでこのHDDをフォーマットして使えるように できないでしょうか? testdiskや復元ソフトなどは試してみたのですがフォーマットできませんでした

  • 外付けSSDのフォーマットについて

    Trancsendの外付けSSDをフォーマットする上で https://jp.transcend-info.com/Products/No-1006 アロケーションサイズ4096Kbyteを選びました。他の外付けHDDもそうです。960GB~3TBの容量(実際は少し少なくなる)があるので4096をチョイスしましたが、古いHDDだと7年以上前のWD REDやSeagete Baraccuda2TB~3TB、昨今購入した外付けSSDは960GBで2019年発売です。下記の資料から、PowerShellやパーティション作成ソフトにてGPTに変換しNTFSでフォーマットしていますが アロケーションサイズは4096Kbyteに統一してフォーマットしていますが、既定の方が良かったのでしょうか?教えてください。 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/140365/default-cluster-size-for-ntfs-fat-and-exfat →MSサイトのアロケーションサイズについて (1)非AFTのHDD~ セクターあたりのバイト数 ・・・・512 物理セクターあたりのバイト数・・・・512 (2)AFTのHDD(512E) セクターあたりのバイト数 ・・・・512 物理セクターあたりのバイト数・・・・4096 (3)4K Native のHDD セクターあたりのバイト数 ・・・・4096 物理セクターあたりのバイト数・・・・4096

  • FAT32でフォーマット xpです

    外付けハードディスクをFAT32でフォーマットしたいです。 やり方教えてください。 ps3 の セーブデータバックアップ が、FAT32なのです。 自分の外付けが、フォーマットがEXFATとNTFSしか選べません。 よろしくおねがいします xpです

  • Win8でFAT32のフォーマットができない

    お世話になります。 Win8パソコンで現在exFATでフォーマット済のmicroSDをFAT32でフォーマットし直したいのですが、単純に右クリック→フォーマットとしてもexFAT、NTFSしか選択できずFAT32が出てきません。このパソコンでFAT32にフォーマットするにはどうしたらよいでしょうか?

  • 外付けHDのフォーマット

    vista home premium SP1です。 今NTFSになっている外付けHDがあります。 これを訳あってFAT32にフォーマットしたいのですが フォーマットの選択しにNTFSとexFATしかありません。 FAT32にする方法を教えてください。

  • Mac用にフォーマットされたHDDをwin用に

    先日、外付けHDDを購入したのですが、Mac用にフォーマットされた製品で それをwindows用のNTFSにフォーマットしたいのですが上手く行きません。 OSはWindowsVistaHome32bit 購入した外付けHDDはWDBAAG0010HCH(Western Digital製) 行った作業は 外付けHDDをUSBから繋ぎ、コンピュータの管理から 初期化→シンプルボリュームからNTFSへフォーマット→フォーマットできませんでした フォーマット失敗した状態からさらにexFATへのフォーマットを行うと成功します。(使える状態) またWestern Digitalのフォーマットツールを使用してもNTFSにフォーマット失敗します。 同様にマイコンピュータからのフォーマットも失敗します。 使用目的としてメインHDDのイメージバックアップ用に使う予定です、なのでexFATよりNTFSが 良いかと思いまして。 NTFS拘る必要無いのでしょうか?

  • MacでのSSDフォーマット

    Mac OS Big Sur11.7.3のMacBook Proで、外付けSSD ESD-EJ_Rをフォーマットしようとしています。マニュアルによると「USB 外部物理ディスク GUIDパーテンションマップ」と表記されるとのことですが、完了後に「USB 外部物理ディスク・マスター・ブート・レコード」と表示され、下の表には「パーテーションマップ:GUIDパーテンションマップ」と表記されています。このままで使えるでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ストレージフォーマット時のアロケーションサイズ

    https://support.microsoft.com/ja-jp/help/140365/default-cluster-size-for-ntfs-fat-and-exfat →各種フォーマット時のクラスターサイズ。(アロケーションサイズ)について、使用しているHDDやSSD(内蔵、外付け)が512、512e、ネイティブ4Kなのかどうか不明です。 今後はネイティブ4KHDDも普及するとMSは言っています。昔のHDDや昨今販売された外付けSSD等はどうなのか判明できませんが、とりあえずNTFSでフォーマットする際はMSサイトのURLにあるように、2GB~2TBも4096byte、2TB~16TBも4096byteのクラスターサイズ(アロケーションサイズ)でフォーマット(NTFSの場合)しておけば問題無いと思うのですが(既定にも選べる)どうなんでしょうか?

  • SSDのトラブルと再使用

    Win7HOMEのOSの入ったSSD(以前のPCで使用していました)を 新しいパソコンのストレージとして再使用を考えています。 以前のPCからSSDを取り外しフォーマットを行っている途中に誤ってキャンセルを 押してしまい、再度フォーマットを行おうとすると 「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」 と、失敗します。フォーマットをせずに中身のデータを削除するも、その場では 消えるのですが、しばらく経ったり、SSDを差し直すとデータは復活します。 データ自体にはアクセスでき、中身(写真や書類など)も確認できます。 新たに何かを記憶することができません。 どうすればフォーマットでき、再使用できますか? easeusのパーテーションソフトやSecure Eraseも試しましたが失敗に終わってます。 再使用先のパソコンはWin10 HOMEです。 SSDは【Amazon限定】Patriot SSD Torch SE 256GB 2.5インチ PTS256GS25SSDRになります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう