• ベストアンサー

DVテープをIEEE1394経由でPCに取り込んだ時のファイル名について

私は現在VictorのGR-DX97(DVテープ)で映像を撮影しているのですが、PC(Windows XP SP2)にIEEE1394経由で取り込んで出来たMPEG2ファイル名をタイムコード(撮影日時?)にしてくれるようなソフトウェアはありますでしょうか? または、取り込んだファイル名は「名称未設定1.mpg」でも構わないのですが、ファイルの作成日時等で撮影日の情報が残る方法はありますでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが…。 何卒宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

Area61 DVビデオキャプチャに、その機能があったと思います。 Area61.NET http://www.area61.net/

tsutomura
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 実はだいぶ前にArea61は使ったことがあるのですが、フリーズを連発したり、ソフト上からカメラがまともに操作できなかったりとうまくいかなかったので諦めた経緯があります…。