• ベストアンサー

住宅の基礎

二階建て住宅で傾斜地に建っている為、基礎と1階を鉄筋コンクリートで施工しています。二階は木造です。基礎に簡単な物(ライト、棚)を取りつけたいのですが、2cmくらいの深さで直径5mmの穴をあけたいと思っていますが、基礎がおかしくなるような事はないのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marc1
回答No.3

建築付帯工事に携わっているものです。  その程度の穴でしたら我々は、一切気にしません。安心してやってください。  ただ、どうしても気になるというのであれば、棚や、照明器具の取り付けようビスの下穴であけるのでしょうから、なにかしらの、アンカーをいれるとおもいますが、アンカーを入れる前にシール剤(市販のシリコンコーキング剤で十分)を下穴に詰めてやるといいんじゃないでしょうか。ただし、はみ出たシール剤はすぐにふき取ること。

wata1041
質問者

お礼

有り難う御座います。 プロに言われると安心します。

その他の回答 (2)

• Eivis
回答No.2

>ドリルであけた穴から水が入ってコンクリートが壊れないかなとか・・・? コンクリートの破壊がないことは断言できますが、、、 コンクリートの後ろ側が、擁壁になっていて土中の水分が染み出る可能性がある個所は【防水】の点でやや心配です。 一階部分は文句ないとしても、地下で半分基礎を兼ねている所ではお気をつけ下さい。

wata1041
質問者

お礼

有り難う御座います。 気を付けながら色々やってみます。

• Eivis
回答No.1

棚のアームが1箇所につき上下2箇所の穴が必要と考え、横方向は@45cm?、計算した訳ではありませんが経験的に[OK]です。 施工する前ならネジ穴を埋め込むことも出来ますが、2cmの深さであれば、コンクリートドリルで簡単にあきます。

wata1041
質問者

お礼

早速のお返事有り難う御座います。 家の基礎ということで大分神経質になっていました。ドリルであけた穴から水が入ってコンクリートが壊れないかなとか思っていましたが、これで安心しました。 色々やってみます。