OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

住宅の基礎

  • 暇なときにでも
  • 質問No.237085
  • 閲覧数54
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (67/76)

二階建て住宅で傾斜地に建っている為、基礎と1階を鉄筋コンクリートで施工しています。二階は木造です。基礎に簡単な物(ライト、棚)を取りつけたいのですが、2cmくらいの深さで直径5mmの穴をあけたいと思っていますが、基礎がおかしくなるような事はないのでしょうか?教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 19% (8/41)

 建築付帯工事に携わっているものです。
 その程度の穴でしたら我々は、一切気にしません。安心してやってください。
 ただ、どうしても気になるというのであれば、棚や、照明器具の取り付けようビスの下穴であけるのでしょうから、なにかしらの、アンカーをいれるとおもいますが、アンカーを入れる前にシール剤(市販のシリコンコーキング剤で十分)を下穴に詰めてやるといいんじゃないでしょうか。ただし、はみ出たシール剤はすぐにふき取ること。
お礼コメント
wata1041

お礼率 88% (67/76)

有り難う御座います。
プロに言われると安心します。
投稿日時 - 2002-03-19 07:59:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

棚のアームが1箇所につき上下2箇所の穴が必要と考え、横方向は@45cm?、計算した訳ではありませんが経験的に[OK]です。

施工する前ならネジ穴を埋め込むことも出来ますが、2cmの深さであれば、コンクリートドリルで簡単にあきます。
お礼コメント
wata1041

お礼率 88% (67/76)

早速のお返事有り難う御座います。
家の基礎ということで大分神経質になっていました。ドリルであけた穴から水が入ってコンクリートが壊れないかなとか思っていましたが、これで安心しました。
色々やってみます。
投稿日時 - 2002-03-18 09:59:45


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

>ドリルであけた穴から水が入ってコンクリートが壊れないかなとか・・・?

コンクリートの破壊がないことは断言できますが、、、

コンクリートの後ろ側が、擁壁になっていて土中の水分が染み出る可能性がある個所は【防水】の点でやや心配です。

一階部分は文句ないとしても、地下で半分基礎を兼ねている所ではお気をつけ下さい。
お礼コメント
wata1041

お礼率 88% (67/76)

有り難う御座います。
気を付けながら色々やってみます。
投稿日時 - 2002-03-18 12:43:17