• ベストアンサー

文化祭で歌を披露する前

adapter17の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

歌う前の食事、油気のある物(油っこい物ではなく)を食べると良いみたいです。暖かいうどん、そば等(汁が良いみたい)。お茶系は飲むのを控えた方が良いでしょう(喉の油分を落としてしまうらしい)。 で、ですね。当日の準備運動は歌う数時間前に1、2回。課題曲を歌うと良いと思います。実質的な準備は、それまでに練習している訳ですから、当日もしくは前日辺りから、あまり声を出すのは控えた方が良いでしょう。 練習をした分だけ、自信が付きます。喉を壊さない様に注意しながら、歌って下さい。 偉そうな事を言ってごめんなさい。 頑張って下さいね。

関連するQ&A

  • 昔、はやった歌

    学生運動が活発だったころ、特にはやったバンドや歌があれば、教えてください。 フォークが中心となるだろうと思いますが、歌声喫茶系でもフォークに負けない影響力があるものは、ご紹介ください。

  • 元気をくれるウタ、教えてください

    いま精神的に参ってます 滅入ってます。 励ましてくれると言うか、優しい歌を教えてください。 無理にがんばれがんばれ!っていう歌は今は好きではありません。 例えばMr.Childrenのtomorrow never knowsや Kのonly humanなどです。 最近の、例えばRADWIMPSの歌とかでもオッケーです。というか、少し知りたいです。

  • 励ましてくれる、歌、本を教えて下さい。

    これからかなりハードな仕事をする予定があります。 今から心の準備を着々と進める予定です。 私はよく歌(J-POP、洋楽)を聴き、 本を読むのですが *聴くと元気が出て、励まされる歌詞の歌、 メロディーや歌手の歌声に癒される歌。 *読むと元気になれる、励まされる内容の小説や本。 (漫画もOK) を教えて下さい。 なお、比較的良く歌を聴く歌手は 今井美樹さん、MISIAさん、平原綾香さん、 サラ・ブライトマンさん、エンヤさん、ケミストリーさんです。 小説は乱読ですが最近は 江國香織さん、山本文緒さんの作品を読んでいます。 ただ、「細木数子」さんや「江原啓之」さん(であってますかね?)「鏡リュウジ」さんのような 占いやスピリチュアルと言ったものは信じていません。 主人公の生き方や行動に心を打たれるようなものを読んでみたいです。 詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。

  • ジャニーズみたいに歌が上手くなりたいです

    ジャニーズの人達って何であんなに歌が上手いんでしょうか?どのグループの曲でも本当にうっとりしてしまう歌声ですよね。 特別なトレーニングとかもしてるのでしょうか?だとしたらどんなトレーニングすればあんなに人を癒せる歌声になれるのでしょうか? ジャニーズの人達の歌声は実際歌手の中では一番人を惹き付ける力があると思います。 他の歌手の人達でも上手い人はまあいることはいるけど、けっこう曲や歌詞がよかったりしてるってのもあったりもしますよね いいトレーニング方法知っている方いたら教えてください。

  • 誰の歌ですか??

    この前の「あいのり」で泉が告白しようとした時、流れていた歌(女性アーティストでかなりパワーフルな感じ)は誰の歌でしょうか?? あと、最近よくショップなどで聞こえる歌なんですが、女性アーティストで「YeLLOW Generation」の「うたかた」という歌の歌声に似ています。 サビは「私だけが、小さいな~♪」のラブソングですが、ご存知の方いらっしゃいますか?? どうしても思い出せなくてイライラします(><) よろしくお願いします!!

  • 広瀬香美さんの歌の好きなところ、教えて!!!!!

    39歳女です。 広瀬香美さんの歌は今まで冬の定番・・ということくらいしかイメージにありませんでした。少し前にはテレビにもよく出てたけど、別段好きじゃなかったし、外見的にちょっときつい印象もあったし、今までは本当に聴こうと思ったことはありませんでした。 それが今年の2月にラジオで『ピアニシモ』が立て続けに何度かかかることがあり、たまたま雪のちらつく旅行の道中ラジオから流れてきて、誰が歌っているかわからなかっただけに歌声だけで想像を膨らませることとなり、なんてキュートで素敵な歌声だろう、一体誰が歌っているんだろう?と思い、広瀬香美だと知ったときにはちょっとした感動がありました。 大沢たかおと結婚されていると以前聞いたときには、正直『なぜ!』とも思ったものです。 でも、ピアニシモ聴きたさにゲットしたバラードを特集したCDとベストを聴いたところでは、この人は本当に歌がうまくて、歌声に様々な表情があって、歌詞と歌声がクロスして切ない女心を切々と表現していて、作品によっては涙なしでは聴けない、というのが正直な感想。 こんな素敵な歌を(創って)歌う彼女に、大沢さんが惚れた気持ちわかる気がします。私が男でも好きになると思う。見た目はきつい感じがあるけど、心はすごく熱くて優しいイイ女だと思う。 彼女の歌を知ってよかった。 私の人生も広がりました。 広瀬香美さんの歌の好きなところ、教えてください!!!

  • 最後の文化祭

    僕は中学3年生です!今年はステージで5人でダンス+歌で発表をします。最後の文化祭だから他の団体にも負けないぐらい盛り上がるコトをしたいです!自分たちは今、ゴリエの「ぺコリナイト」を踊ろうと考えています。踊る前に歌をうたってから踊りに入ろうと思うんですけど良い歌が見つかりません。歌を1番ぐらいまで歌ってそれで踊りにつなげたいんですけど何か良い歌ありませんか?それと歌から踊りにつなぐ時に何かパフォーマンスをやりたいんですけど、例えば服を脱いで海パンでおどるとか。最後の文化祭なんで何か良いアイディアをお願いします!

  • 韓国文化に対する評価について

    日本では何度目かの韓流ブームが訪れて若者を中心に人気を得ているのは事実ですが 韓国文化の実際の評価は冷静に見てどうなのでしょうか? また、現代韓国社会において韓国・朝鮮文化に対する高い評価と いまだに続いている起源説運動は何が理由でそうさせるのでしょうか。 わたくしめの見解も書いておきます。すこし長くてすいません。 ・現代音楽編 アメリカやイギリスの現代音楽の影響を大きく受けているのは韓国も例外ではありませんが歌って踊れるK-POPの層の厚さは世界トップレベルでしょう。特にダンスは凄い。何組かは実質世界トップだと思われます。ただし、一部のファンがいうほど次元が違う、完成されたとは思いません。細かい動きや前後の脈で見るとキレがあるけれど実際はそこまで踊れないし、すごく踊れているように見せる技術や演出がうまいことに気づきました。歌唱力は声量のある人が多いと思います。歌声が似たり寄ったりで綺麗な声でも同じような歌声が多く、飽きてしまう。事前に知らなくても歌声を聴くと韓国の人かな?と結構当たります。 工芸・絵画・服飾編。 李朝白磁を美術本で見たのですが一目ぼれしました。チマチョゴリにも言えますが 非常に洗練された見事な単純さ。シンプル・イズ・ベスト。 シニョンにも通じる伝統の髪型や王室が身に着けていた装飾品も麗しい。 三国時代、馬が装備していた黄金色の装飾・防具は絵になります。 ただし、どの時代も似たような美術が多い。 独自の流派もあまり栄えず、特に名画と言えるものが少ない。 韓国茶道は昔からあったかのように見せる運動をしてますが 急ごしらえ、急いで作ったように見えてしまうなんちゃって文化に見えます。 武芸も残っている資料があまりに少ないようですし、史実を元にした古代の時代劇に 剣道にそっくりな武芸が登場しており、疑問に思う面もあります。 韓国文化に対する評価をまとめると 歌って踊れるダンスは世界トップでしょう。何人かはダンサーレベルです。 日本の若手も韓国勢のすごい努力を見習ってほしいくらいです。 残念なのは歌声が魅力的でない。見た目も似た人が多いですが歌声まで似てる。 しいて言うなら声量のあるただの上手なカラオケみたいな人が多い。 日本もそうですけど表現力の点では世間一般ではマイナーな歌手のが凄い人が多い。 歌声は日本勢のが魅力あると判断してますが メディア露出の多い歌手はただ歌っているだけに聞こえる場合が 珍しくないのでそこは共通しますね。 音楽としての韓国語はリズム自体は良いんだけど 発音が心地よくない。むしろ気分が悪くなる時もある。 もちろん主観です。韓国語版K-POP好きの方、不快にさせたらすいません。 何だか韓国語に聞こえない、おかしいなと調べたら 歌詞の一部は韓国人が聞いてもわからないレベルの曖昧な発音だそうで 日本でもたまにいます。英語っぽく発音してかっこつけたい若手さん。 極一部のやきものや工芸の骨董品は素晴らしい。現代のはいまいち。 映画やドラマは日本のドラマよりは演出が優れていると思う。 俳優さんはベテラン以外そんなにうまいとは思いません。 ただ、若手に関しては日本のモデルやアイドル系より よっぽど演技はいいと思います。 海外に向けて発信するときに韓国文化だと紹介される一部には 歴代の豊かな文化を発展させてきた中国の文化を自分たちが起源だと主張したり 元になった文化が中国や朝鮮半島由来だったとしても日本風に 変化を遂げたとしても丸めてわれわれのものだ、韓国文化だと主張する、怖いくらいの自己評価の高さは怒りよりもある種のなんでそうなってしまったのかという悲しみに近い感情があります。古代からの韓国朝鮮文化があるのに。 短期間で経済的に先進国の仲間入りを果たしたと世界的にも認められ、ブレイクダンスやゴルフなどの一部のスポーツでも何人もの優秀な人を輩出して好成績を残し、液晶・スマホで大成功した世界的大企業もある。そういう所はすごい国だと思います。それでも国際的に知名度や印象が韓国社会が思うほどにはいまいちなのは文化力だと考えて、無理のある起源説やわれわれのものだアピールをしてるのかなと推測します。

  • 歌 浜崎あゆみさんと持田香織さんって昔と比べ、今とは歌声や歌い方が変わりましたよね? どうしてなんですか? もちろん浜崎あゆみさんと持田香織さん以外の歌手でも歌声や歌い方が変わってしまった人達は少なくないと思います。 歌手は皆歌い方が徐々に変わっていってしまうものなのでしょうか? 私は歌手になりたいのですが、私もいつか歌い方が変わってしまうのではないかと心配になります。そのせいで最近は歌うことが嫌になってきています。 練習で歌っている間や歌い終わった後、次に歌う時歌い方が変わってしまったらどうしようと考えてしまい、気持ちよく歌えません。

  • 昨日一発録りをしました。自分はボーカルで本格的に歌いはじめて1ヶ月もたたないのですが、オリジナルの歌を聞いたときかなりショックを受けました。 ホントに下手くそな歌でメンバーもすこし苦い顔をしてました。 エンジニアの方も「まだモノになってないだけと思う」とアドバイスしてくれたのですがあまり歌ったことないと言うのは言い訳にはならないと思いかなりへこみました。 もう1ヶ月バンドで歌って無理ならボーカルには向いてないのでしょうか… そしてやはり上手くなるにはボーカルスクールに行かないといけないのでしょうか… 自分の声を聴いて気持ち悪いのはみなさん当たり前とおもうのですが…自信が持てる歌声になりたいのです。