• 締切済み

ホイールの振れについて

MTBのホイールの振れがひどくなってきたので、近所のショップで振れ取りをお願いしました。作業完了後、「完全に振れを取った」といわれたのですが、若干の振れがあるような気がしたので、指摘したところ、「安いホイールだと、新円にはならないから諦めるしかない」と言われました。定価約8万円のMTBのホイールだとそんなものなんでしょうか?ぜひ、教えてください。

みんなの回答

• goHawaii
回答No.3

なるほど、私の誤解でしたね。 8万円クラスのMTBについているホイールは、真円云々よりも ホイールとしての出来に不安が残りますね。 リムの剛性だけで持っているホイールがこのクラスなのですが、 もう少しお金を出すと先に私が挙げたテンション云々の部分で 調整ができるようなホイールになってきます。 軽くなる一方でメンテもしやすくなるので、ちょっと出費して 良いホイールを買われるほうがいいかと思います。 ホイールは、無理して中途半端なのを買うくらいなら、我慢して 貯金をしてイイのを買ったほうが良いですよ。 走りの実感がぜんぜん違います。

suzuska
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。よろしければおすすめのホイールを教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

• goHawaii
回答No.2

こんにちは。 店員が使った「完全に」というフレーズと、8万円が安物か?という 扱いに疑問を感じていらっしゃるのではないかと感じました。 モノはMAVICのクロスマックスあたりでしょうか。 もし、それが心のひっかかりを生んでいるのであれば、僕は違う店で ブレとりをしてもらうのが一番近道の納得方法だと思います。 もちろん、そのお店は評判がイイ店でないと意味がありません。 ブレは既に回答があるように、多かれ少なかれ、どのホイールにも 誰にでも出るものです。また、どういう使い方をしているのかにも 左右されます。要は、ブレは出るもので、メンテしながら大事に 使っていくものだと私は理解しています。 とは言いつつ、僕もロードやMTBのホイールが撓んだりブレが出た 時には今でも凹みます。 落車でホイールが歪みが出たものの、レースで勝ったことがある のですが、まわりは喜んでくれるものの、正直、僕の心は最後まで 引きずっておりました。余談となってしまいました。 個人的に気になるのは、お店側の言葉が場当たり的に感じられること です。ホイールに8万出資されるということは、自転車に対して それ相応にノメリ込んでいるということでしょうから、今後のことも 考えて長く気の置けない付き合いができるお店を探される機会と考え 動いてみてはどうでしょうか。 もしかすると、今回のお店がそういう店かも知れません。 最後に、同じホイールでもスポークのテンション設定によって違う 性格のものになります。スポークが張っていて歪みにくいけど、 その代わり折れやすくなるとか。スポーク交換のほうが、リムが 歪むよりも全然マシという考えはありますからね。 そういう味付けをしてくれるお店を探せると、楽しめますよ。

suzuska
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。8万円はホイールではなく、MTB本体の定価です。ホイール自体はALEXRIMSのものです。お店自体は盛んにレース活動をしているようですので、信頼できるお店ではないかと考えております。ただ、私は素人のため、「安いホイールだと真円にならない」と言われたことに対してちょっとショックだっただけで、、、。やっぱりそれなりのお金を掛けないと、だめなんでしょうね。

• Antithese
回答No.1

新品だろうがなんだろうが、一度曲がってしまったホイールは完全に元通りにはなりません。  新品のホイールもわずかながら歪みはあります。使っているうちにブレがひどくなるのは、この歪みがだんだんひどくなっていくからです。  高いホイールなら安物のホイールより真円に近いので、歪みがひどくなりにくいということでしょう。  今のホイールを調整して多少のブレは我慢して乗るか、ホイールを交換するか、ご自身の自転車の使用頻度などからどうするか検討してみては。