• 締切済み

アドバイスお願い致します。

僕の髪はとても痛んでいます。なぜなら天然パーマの自分が嫌で去年の3月から縮毛矯正をし始めました。最初の方は良かったのですが3回目からかかりが悪くなり店を変えました。しかし次の店でも効果は一ヶ月と持ちませんでした。店の人に話した所、それは痛みによる乾燥のせいだと言われました。お風呂に入り髪を洗おうと思っても髪が水をはじいてしまう状態で洗うのも困難でストレスが溜まる一方です。高いシャンプー使っても状況は変わりませんし白髪も増える一方です。癖が目立つようになり外に出ることや人と接する事にとても抵抗を持つようになりました。いろいろと悩んだ末、坊主にしようかと思っています。そこで坊主にすれば髪のダメージはリセットすることは可能なのでしょうか?またそれ以外にもいい方法がありましたらお願い致します。 長々と書いてしまい申し訳ありません。 よろしければアドバイスの方、お願い致します。

みんなの回答

• bonnie61
回答No.4

傷んだ髪に、トリートメント。ハッキリ言います! 治りません。髪の毛の成分上、一度傷んだものは元には戻らないのです。爪も、髪の毛と同じ成分ですが、割れた爪がくっつく事はないでしょう?それと一緒で、髪もいくらトリートメントをしても治りません。 一般の方々は、美容師にいい様に振り回されてトリートメントをやらされているのが良くわかりますね。やって損はありませんが、回復するとか、良くなる(手触りやパサツキは別ですが)と言う表現をしてくる美容師さんは、知識がないか、嘘つきです。ちなみに、切ってしまえば傷みはリセットできますよ。

• hanychan
回答No.3

#2です。 トリートメントして貰ってたんですね。 私も今通ってる美容院に行くまでトリートメントで満足するまで 何店舗か試してみました。 中には自宅でやってるのと変わらない程のトリートメントもありましたし・・・・。 坊主にしてリセットさせてしまうのが一番髪にはいいのかもしれませんけど、ある程度の長さまで縮毛は出来ない様なので・・・ それまで大変かな。と思ってトリートメントを薦めてみました・・・

• hanychan
回答No.2

痛んだ髪を切ったりすると痛みはリセットされると思います。 枝毛をある程度の長さ切ったら無くなるのと一緒です。 私も以前痛みが酷くパーマを掛けても、かかりが悪かったり すぐに落ちたりしてました。 その時に美容院でトリートメントして頂いてから パーマを掛けた所、きちんと掛かりました。 もし切るよりも痛みをどうにかしたい!!と言うのであれば トリートメントしてみてはどうでしょうか? 縮毛矯正は痛みが激しいですからね(>▽<;;アセアセ あと、坊主にして再び伸びてから縮毛矯正しても またいつかは坊主にしなくちゃならなくなりませんか? 私は癖毛ではないですが、 パーマやカラーリングで痛みが酷くなり 半乾きの時はゴムの様に伸びたりベタベタしたりしてた時期があって 少しずつ伸びたら切り伸びたら切りを繰り返して 月1で美容院でトリートメント 自宅で毎日トリートメントをしてた所、痛みが無くなりました。 トリートメントは高い物から安い物まで色々試して、 現在は自分にとって効果が高いと思った物を使用してます。 色々試してみてはどうでしょうか?

hiroki_4236
質問者

お礼

一ヶ月毎に美容院でトリートメントをしてもらってましたがあまり効果は見られませんでした。もちろん家では毎日。本当は坊主にしたくはないんですが・・・。髪が伸びたらまた縮毛矯正をするつもりです。丁寧なアドバイスありがとうございました!

• Marily
回答No.1

こんにちは! 私は学生なのですが ストレートも素敵だと思うのですが今は男性のパーマもも素敵だと思います。 天然パーマとはまた違うふんわり軽い感じで好印象だと思いますよ☆ 坊主もおしゃれだと思います! 同級生が模様でそりこみをいれた坊主なのですが 評判いいですよ☆ ストレート以外にも髪を傷めずにたくさん髪型をたのしめると思いますよ☆

hiroki_4236
質問者

お礼

癖毛とはどうもうまく付き合っていけないようで。天然パーマで自分の気に入るような髪型が作れればそれが一番いいんですが、僕の場合どうも合わなくて、友達全員に天然パーマとストレートどっちが似合うかときいた所、全員がストレート派でした。しかし天然パーマの自分ともうまくやっていけるよう努力したいと思います。アドバイスありがとうございました!