• ベストアンサー

フランス(パリ)旅行について

10月半ばのパリで予定を立てているのですが、そのツアーに今の時点での申し込みが2名。ですが25名いないとツアーが催行されません。 この状況でいける確立はどのくらいあるでしょうか? いままで旅行で中止になった方いますか? 確実でなくていいので参考までに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opechan
回答No.2

今の時点の申込2名は、質問者様のことですか?それとも質問者様が仮に2名で予約をすると合計4名になるのでしょうか? 現在まだ夏休み気分で、お客様も秋の予定を立てるのが遅れています。9月の声を聞くと10月の予約が入り始めます。 その時に2名と4名では大きな違いがあります。 各店舗で申し込みを受けていますが、それぞれの店舗で「今4名なら、この予約を入れると6名になる」、「今6名なら・・・」と相乗効果が期待できます。 ず~っと2名のままの場合は、いつまでたっても2名のままです。 誰かが4名に、そして6名にするとだんだん増えてきます。 最小催行人員が25名と表記されているのですね? 実際の原価計算を25名でしているとは限りません。多少下回っても実施することもあります。 また、15名以上になると、「催行保証」といって、最終的に何名でも実施しますと宣言することもあります。そういった措置をすると、その日に予約が集まってきて、結果として25名を越える事が多いからです。 逆に、ご希望の出発日の前後や1週前後の同じ曜日に催行保証の日があると、これから申し込みのお客様はそちらに流れますので、現在2名ではまず催行されません。 9月8日あたりで、10名を超えるかどうかが判断の最初のポイントでしょう。 前後の出発日の販売状況や原価計算にもよりますが、仮に10/15発としてこの1本のツアーだけを考えると、私なら11日(月)に15名を超えていなければ中止にして、他の出発日や類似コースをご案内します。

kirana
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 とても詳しく教えてくださり参考になりました! ちなみに自分達以外で2名の申し込みでした。 違うツアーで申し込みをして、そちらは確実にいけるので安心してます。

その他の回答 (1)

• hana1968
回答No.1

こんにちは。 ちょっと厳しい状況ですね。。。 今の時点で2名だと、中止の可能性あり、かもしれません。 10月は良いシーズンなんですけれどね… 私も昔イタリアのツアーを予約したのですが 人数不足で中止になった事があります。 いつ頃確実に決定するのかわかりませんが 中止の可能性も考えて 他のツアーを見つけておくのはいかがですか? 集まると良いですね! ご参考までに…

kirana
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました! 内容がよいツアーでしたが、旅行会社の方とも相談して違うツアーに申し込みをしました。 やっぱり行けなくなったら残念ですもんね。