• ベストアンサー

ネットワークの接続ができません

WINDOWSXPのPCを使用しています。4年ほど使用していたので、最近新しいPCを購入しました。同じWindowsXPのマシンです。 ファイルをコピーしたいので、2台をLANで接続しようとしていますが、どうしたらいいでしょうか? LANケーブルで繋いだだけでは何も変化がありません。どこを設定すればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

まず、文面から推測しますと (1)PC同士をLANケーブルで直接接続した。 (2)スイッチイングHUBやルータのスイッチポートに接続した。 上記2通りのどちらかかなと思いますので、上記2通りの場合に対しての回答をさせていただきます。 (1)この場合、PC通しをLANケーブルでつなぐ場合はUTPクロスケーブルを使用する必要があります。通常、ルータなどのPCとの接続用に付属しているケーブルはストレートケーブルであることが多いため、そのケーブルをそのまま使用したのではPC同士を接続することができません。電機店などでクロスケーブルを購入する必要があります。 (2)この場合はスイッチポートと各PC間をストレートケーブルで接続されているかと思いますので、そうであれば問題ありません。 接続の仕方自体は上記の方法でまず第一段階ということになります。次は、2台のPCがLANで通信するように同じネットワークのIPアドレスを設定することが必要となります。例としては PC1: IPアドレス192.168.1.100    サブネットマスク 255.255.255.0 PC2: IPアドレス192.168.1.200    サブネットマスク 255.255.255.0 ※設定はご自宅の状況にあわせてパラメータを変えてください。またルータの場合DHCP機能があれば、設定は必要なく、接続さえちゃんとしていればOKです。 ここまで、設定すれば2台のPC間でネットワーク経由での通信が可能となります。 とネットワーク通信的には、ここまでの話しなのですが、これ以降は使用しているOS、セキュリティソフトなどに依存します。 WindowsXPであれば、Professional、HomeEditionでファイル共有を可能にする方法が違っていたはず。ここからは、Pro、HomeのどちらのOSを使用しているか、またどんなセキュリティソフトを使用しているかによります。デフォルト状態でファイル共有が可能であったか、よく覚えていません。 とりあえず、上記の状態までできたら。「左下スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「cmd」「ping 192.168.1.200」(操作しているPCのIPアドレスが192.168.1.200だった場合はPINGコマンドを192.168.1.100に対して行います。)この結果が以下のように出ればネットワーク接続はOKです。 Reply from 192.168.1.200: bytes=32 time<1ms TTL=64 Reply from 192.168.1.200: bytes=32 time<1ms TTL=64 Reply from 192.168.1.200: bytes=32 time<1ms TTL=64 Reply from 192.168.1.200: bytes=32 time<1ms TTL=64 NGの場合はうまく接続できていないか、ファイアウォールの可能性がありますので、とりあえずファイアウォールを停止して行ってみてください。 ここまでできたら。「左下スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「cmd」「\\192.168.1.200」とします。WindowsXPではデフォルトで共有フォルダがあったはずなので、うまくいけば共有フォルダが表示されます。あとはこのフォルダにドラッグ・ドロップでコピーを行えば、もう一台のPCにファイルをコピーすることができます。 不慣れであると、上記すべての事柄がちんぷんかんぷんかもしれませんが、その場合はインターネットや書店などでいいものを探してみてください。 WindowsXPの共有設定はいろいろと条件により複雑なので、下記のURLページも読んでみてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;304040

その他の回答 (6)

• Willyt
回答No.7

>直接接続の場合はデータをやりとりするソフトが必要です。LAN接続をするにはルータが必要です。 >と言っていますが、これは間違いです。  失礼しましたm(_=_)m 日進月歩ですね(^_^;)

marco100
質問者

お礼

みなさま、ご助言ありがとうございました。 もう少し勉強してみようかとおもいます

noname#111369
noname#111369
回答No.5

クロスのLANケーブル一本でPCとPCをダイレクトでつなげます。 後は、設定しだいです。 さて、無線LANを使っていればLANケーブルもいりません。 それぞれの無線LAN設定をAd-Hocモードで設定して つなげるだけです。 後は設定しだいです。 しかし、LANケーブルをつなげば何か反応があるはずです。 ☆ローカルエリア接続を有効にしましたか?。 TCP/IPのプロパティで設定が必要なハズです。 ☆セキュリティソフトで許可していますか?。 ☆共有設定は確認しましたか?。

回答No.4

#2の見解は、 >LANケーブルで繋いだとの事ですが、(中略)、データのやりとりはそれでは不可能です。 >直接接続の場合はデータをやりとりするソフトが必要です。LAN接続をするにはルータが必要です。 と言っていますが、これは間違いです。 PC同士をクロスのLANケーブルで繋げばデータの遣り取りは出来るようになり、ルータもソフトも必要としません。 ルータを介するとストレートのLANケーブルで繋がり便利です。 #3の見解のように基本的にはLANの知識が必要です。

• inota
回答No.3

この手の問題をネット上で言葉だけの説明で解決するのは極めて難しいものです。 書店に行って目的の書籍を購入して理解できないところを質問するべきです。 言葉だけで言うならばマイネットワークの設定とセキュリティの設定で繋がります。 .

• Willyt
回答No.2

LANケーブルで繋いだとの事ですが、まさかコンピュ-タ同士を繋いだのではないでしょうね? もしそうだったら、データのやりとりはそれでは不可能です。 データのやりとりとするにはLAN接続するかRS232C ケーブルで直接繋ぐか、私はやったことがないのですが、USB同士をつなぐ方法もあるかも知れません。直接接続の場合はデータをやりとりするソフトが必要です。LAN接続をするにはルータが必要です。ルータを介して二つのコンピュ-タを繋ぐのです。この場合だと共有機能を使って特別のソフトを使うことなくデータのやりとりができます。  またデータがそんなに大きなものでなければUSBスティック等でデータを移す手もあります。

• bell_xxx
回答No.1

クロスケーブルで接続し、ワークグループを同じにして送りたいファイルを共有フォルダに入れます。