• ベストアンサー

ドロップダウンリストで画像をリストにすることは可能でしょうか?

ドロップダウンリストで使いたいリストのひとつに オートシェイプで作成した画像があるのですが、 何かいい方法はありませんでしょうか? ドロップダウンリストにこだわっているわけではないのですが イメージとしてはひとつのセル内においてのリスト選択で入力規則しか思いつくものがなくて悩んでいます。 宜しくお願い致します。

noname#25056

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

リストに画像を表示することは、一般機能ではできません。 マクロ処理でしたら次の方法はいかがでしょう。セルの右クリックメニューが画像の リストになります。(小さいけど、選択するための判別はできると思います) リストアップする画像は、すべて Gazou という名前のシートに置きます。 1.シートGazou の各画像をクリックし、名前ボックスで名前をつけかえます。   ・リストで上から並べたい順に、Pic1、Pic2、Pic3、‥‥、という名前にして    ください。 2.[Alt] を押しながらの [F11] で開く画面で [挿入]-[標準モジュール] を選択し、  以下をコピペしてから、その画面を閉じます。  '  Sub SetPicList()   Dim C, i, P, NM, NewItem   CommandBars("Cell").reset   For Each C In CommandBars("Cell").Controls    C.Delete   Next   For i = Sheets("Gazou").Shapes.Count To 1 Step -1    P = "Pic" & i    Sheets("Gazou").Shapes(P).Copy    NM = Sheets("Gazou").Shapes(P).Name    Set NewItem = Application.CommandBars("Cell").Controls.Add _            (Type:=msoControlButton, Before:=1, Temporary:=True)    With NewItem     .PasteFace     .OnAction = "PastePic"     .Caption = NM     If i = 1 Then .BeginGroup = True    End With   Next   Set NewItem = Application.CommandBars("Cell").Controls.Add _            (Type:=msoControlButton, Before:=1, Temporary:=True)   With NewItem    .OnAction = "ResetMenu"    .Caption = "標準に戻す"   End With  End Sub  Private Sub ResetMenu()   Dim ITM, NewItem   CommandBars("Cell").reset   ITM = CommandBars("Cell").Controls.Count   Set NewItem = Application.CommandBars("Cell").Controls _          .Add(Type:=msoControlButton, Before:=ITM, Temporary:=True)   With NewItem    .Caption = "画像リスト"    .OnAction = "SetPicList"    .BeginGroup = True   End With   Application.CommandBars("Cell").ShowPopup  End Sub  Private Sub PastePic()   Dim NM   If IsArray(Application.Caller) Then    NM = CommandBars("Cell").Controls _                .Item(Application.Caller(1) - 1).Caption    Sheets("Gazou").Shapes(NM).Copy    ActiveSheet.Paste   End If  End Sub  ' 3.[ツール]-[マクロ]-[マクロ] から SetPicList を選択して実行します。  あとは任意のセルで右クリックし、メニュー内容を見てください。

質問者

お礼

ご指導、ありがとうございます。 ただ、私にはかなり難しい内容のようです。 マクロについては簡単なマクロを作成した経験があるだけで、編集もろくにできないスキルです・・ ですが、勉強のためにトライしてみようと思います。 >リストに画像を表示することは、一般機能ではできません。 断言していただいたので、納得がいきました。 丁寧にお答えいただきまして、ありがとうございます。