• ベストアンサー

Excelでドロップダウンリスト以外は入力できなくする

Excel2007です。 入力規則を設定して、セルの入力値をドロップダウンリストから選択でいるように設定しましたが、手動でも入力できる状態になっています。 これを手動で入力できず、リストからしか選択できないようにしたいですが、どのように設定したらよいでしょうか、教えてください。 あと、セルの選択方法で、 1.反転選択(現在の選択範囲以外を選択する) 2.一部セルの選択解除(複数セルを選択した状態で、任意の一部のセルの選択状態を解除する) についても教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbin
回答No.2

入力時メッセージタブで 「セルの選択時にメッセージを表示する」にチェックしたら セルが選択されたときにメッセージを表示します。 セル選択時にドロップダウンさせるのはVBAになります。 シートモジュールに記述します。 Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) Dim MyRng As Range Set MyRng = Intersect(ActiveCell, Cells.SpecialCells(xlCellTypeAllValidation)) If MyRng Is Nothing Then Exit Sub Else Application.SendKeys "%{down}" End If End Sub

okhotsk
質問者

お礼

ありがとうございました。 VBAは使ったことなかったですが、このコードをコピーして実現できました。

その他の回答 (1)

• marbin
回答No.1

>入力規則を設定して、セルの入力値をドロップダウンリストから選択でいるように設定しましたが、 >手動でも入力できる状態になっています。 どのようにして設定したのでしょうか? エラーメッセージタブで「無効なデータが入力されたらエラーメッセージを表示する」 のチェックを外さない限り、通常はリスト以外の項目は入力できません。

okhotsk
質問者

補足

すみません、言葉足らずでした。 確かに、入力してEnterするとエラーメッセージが表示されて、最終的には入力は成功しません。 今は、セル上でダブルクリックすると、文字入力状態カーソル「|」が表示されて文字は打ち込むことができますが、「文字の打ち込み」を許さないようにしたいです。 たとえば、ダブルクリックした時点で警告メッセージが出るとか、プルダウンリストが開くとかです。