• ベストアンサー

歯の治療について

小さい頃に歯に白い斑点が沈着しました。 気にはなっていたのですが、医者からも何も言われなかったので、 そのままにしておきました。 つい先日、いつもとは違う歯医者さんに診察してもらった ところ、治療すれば治るということでした。 その日はいったん断ったのですが、 治療したいという意思が出てきました。 教えて欲しいこと。 1、この斑点について、病名 もしわかれば、何故そうなったかという原因。 2、治療費、期間はどれくらいかかるか。   治療内容はどのようなものか。 ちなみに、前歯2本がその状態です。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • veldan
回答No.1

歯に白い斑点が現れるメジャーな原因は、齲蝕とエナメル質形成不全症、歯のフッ素症です。 齲蝕は虫歯のことです。 虫歯というと黒い、というイメージが強いかもしれませんが、初期のものは歯の表面の結晶構造に乱れが生じ、光の屈折率、反射が変わるので白斑として見えます。 エナメル質形成不全症は、歯が顎の骨の中で石灰化している時期(石灰期)の栄養障害、熱性疾患、遺伝や外傷などが原因で生じることがあります。 歯の表面に白斑が生じたり、表面に凸凹や溝が生じたり、縞模様が生じたりします。時にはエナメル質が無いこともあります。 歯のフッ素症はフッ素の過剰摂取によって生じます。 斑状歯といって、歯の表面に白い斑点が生じます。 日本には上水道にフッ素を添加している地域はないので、フッ素濃度の高い井戸水を飲料水にしていると発症することがあります。 昔の話ですが、兵庫県や愛知県で発症報告がありました。近年報告はありません。 治療法はいずれの場合も歯を一層薄く削り、人工の被せ物(クラウン)をつける方法を取ります。表面だけ白斑があるのであれば、歯の見える部分を一層削り、薄いセラミック(ラミネートベニヤ)を張り付ける方法を取ります。 あなたの症状がどれに当たるのかは主治医の先生でないと判らないのですが、ラミネートベニヤは保険適応外で大体1本10万円、クラウンはプラスチック材料を使ったもの(硬質レジン前装冠)は保険が利き、3割負担で1万円くらいです。自費については過去の記事を参照にしてみてください(下記URL参照)。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1781844
sunao37
質問者

お礼

ありがとうございました。 保険の適用も心配だったので、 すっきりしました。

その他の回答 (1)

• veldan
回答No.2

連投すみません、忘れてました。 齲蝕だった場合は虫歯の部分だけ削り、レジンというプラスチック材料を詰めるだけになります。 これは3割負担で1000円くらいです。