• ベストアンサー

電車とホームの間は最大で何cm?

sasurai2chの回答

回答No.6

余談ですが・・・ かなり昔になりますが JR立川駅の南武線ホームでのことです 川崎方面からの立川行電車の最後尾に乗っていたときのこと 車掌が「・・・終点立川です ホームとの隙間が広くあいているところがあります ご注意ください・・・」 などとアナウンスし 立川駅に到着しました 電車のドアが開いた直後 電車の最後尾でなにやら落ちる音が・・・ 車掌がホームとの隙間から線路に落ちてしまったのです 乗客や交代の運転士に笑われていました こんなことがありましたね 場所によっては足どころか 体ごと落ちる幅もあるようです 隙間の幅は規定がなく 各社の車両の特性などでまとまりがありません 台車の構造などで 通過する分には大丈夫でも 客が乗り降りすると車体が揺れてホームに当たるというケースもあります そのため 「経験と勘」といった各社独自の基準のようなものがあると思います

8th777
質問者

お礼

隙間の幅の規定はなさそうですね。 各社の設計担当者は社内規定とかを持っているかもしれませんが、法律や省令の基準はないようでした。 ありがとうございました。