• ベストアンサー

確かに、ホームと電車の距離がある。

東京の飯田橋駅のホームと電車の距離がある。 気が付かないで、落ちる人もいると思った。 まだ、開いて、危険なところ有りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.2

飯田橋駅の地図をご覧下さい。ホームがカーブしていますね。 ホームがカーブしている所に「直方体」の電車が止まれば、どうしても「隙間」が大きくなります。 >まだ、開いて、危険なところ有りますか? 地図で「ホームが曲がっている駅」は、すべて、隙間が広くて危険です。

その他の回答 (1)

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

線路が駅の範囲で曲がっている関係でホームが曲がっていて 当然電車はまっすぐなので隙間が空きます 都会ではいくらでもありますよ 田舎のように土地が安く車両編成も短いから まっすぐなところに駅を作りやすいとは限りませんから。

関連するQ&A

  • 電車とホームの間は最大で何cm?

    時折、電車とホームの間が広く開いていて、びっくりするときがあります。東京で言えば飯田橋駅などです。高齢者や子供、または酔っ払いにとって非常に危険だと思いますが、この間隔に対して法律や何cm以内におさめなければならないといった基準はあるのでしょうか? また、日本で、一番広く電車とホームの間が空いているのはどこの駅でしょうか?何cm空いているのでしょうか?例えば飯田橋駅では何cmぐらい空いているのでしょうか? カテゴリが違うのかもしれませんが、お詳しい方にいらっしゃると思いますので宜しくお願いします。

  • 東京 どの電車に乗るか教えて下さい。

    今度、東京に行くことになりました。が、どの電車に乗ったらいいかなど全くわかりません。詳しく教えて下さい。 1.東京駅~柴又駅まで 2.飯田橋駅~新宿駅 3.新宿駅~渋谷駅 *子供(7歳)も連れて行きます。

  • 駅のホームに入ってくる電車の写真を撮るのはなぜか?

    電車の駅のホームで、ホームに入ってくる電車の写真を撮っている人かいるのですが、なぜ電車の写真を撮るのでしょうか?

  • 電車に詳しい方にお聞きしたいのですが・・・

    電車に詳しい方にお聞きしたいのですが・・・ この間東京駅で東海道新幹線に乗った時に 気がついたのですがホームの下に水道や人が作業を するような場所があるような気がしました いったいあのホームの下では何をしているのか 教えてくださいお願いします。

  • 今ままで電車を利用してきて駅のホームから、もしくはその電車に乗り合わせ

    今ままで電車を利用してきて駅のホームから、もしくはその電車に乗り合わせていて電車への飛び降り自殺に遭遇してしまったことのある方いますか?? 自分は以前数年前のことですが、JR池袋駅の5番線ホームで夜の帰宅時間帯に電車が来るのを待っていました 当然駅のホームはたくさんの人でごった返していました。電車が駅のホームへ入ってきてまだ減速もあまりできていない段階でしたが突然キー!!!!!という急ブレーキのような音と同時になにか吹っ飛ばしたような音がしました。 まさかと思いましたが、、、自分の目にも見てしまったんです。いくつか分かりませんが30歳代くらいの女性が飛び込んでいくその瞬間を電車まちをしていた自分の列の最前列の人がなぜか消えていくように見えたんです、 もうあまり記憶にはないですがあまりにもありえないことだったこともあり見えているその自体が信じられなかったことは覚えています。 その後混乱した事態が起きていてしばらく30分以上騒然としていました。 みなさんは人身事故でちょうど電車に飛び込む人を見たことありますか??

  • 電車来てないのに駅ホームのエスカレーターを歩いてあがる人結構いますよね

    電車来てないのに駅ホームのエスカレーターを歩いてあがる人結構いますよね~ 鉄道カテとはちょっとずれる話題ですがホームに電車入ってきてないのに エスカレーター歩いて上がる人をよくみかけます。 あれって何なんですかね。 エスカレーターでじっと立ってるのがイライラして耐えられないのかな? 思わず「急がなくてもまだ電車来てないですよ」と言いたくなります。 当然のことながらエスカレーター歩いて私より早くホームについても 電車来てないからボーと待ってるだけですので結局同じなのに~。

  • 電車には距離測というのはついていないのですか?

    電車には距離測というのはついていないのでしょうか? よく自動車では買ってから現在に渡ってどれくらいの距離走ったのか 表示される機械があるのです。それからナビとかに設定すればうまく 距離は測れます。 電車ではどうなのですか?例えばある始発駅から途中この地点まで「・・・km」と表示されるような機械はないのでしょうか?

  • 電車が沢山来るホーム・色んな行き先があるホーム

    幼稚園生の息子と、東京近郊の駅へ電車を見に行こうと思っています。 そこで質問なのですが、 1. とにかくたくさん電車が来るプラットホームは何駅の何番線の何時頃でしょうか。 2. たくさん電車がきて、なおかつ色んな行き先へ行く電車が来るプラットホームは何駅の何番線の何時頃でしょうか。 ※厳密な回答を求めているわけではありません。幼稚園生の息子が楽しんでくれればそれでいいという感じです。 ご回答よろしくお願いします!

  • 一番短い区間を走る電車は?

    日本で一番長い距離を走る○○駅発○○駅行きの電車は東京駅発博多駅行きの新幹線らしいですが 逆に一番短い距離は何駅発何駅行きの電車でしょうか?

  • 電車内や駅のホームでの飲食

    学校が午前だけの日が多いのですが、家まで1時間以上かかり移動中とてもお腹がすきます。(学校で食べる場所はないです) 駅に売っている菓子パンをつい買ってしまうのですが、移動中は人目も気になり食べるタイミングが見つからず結局家まで我慢する…ということが多いです。 1車両に5人くらいしかいない程度に空いている電車内や、駅のホームで電車を待っているときとかに菓子パンとかを食べている人がいたら「恥ずかしい」「マナーが悪い」と思う人がどのくらいいるのかが知りたいです。 もしくはお菓子なら許容できるとかあれば教えてください。