• ベストアンサー

JR201系電車はファンのあいだで人気がある電車なのでしょうか。

JR201系電車はファンのあいだで人気がある電車なのでしょうか。 去年、ディズニーランドの最寄駅、京葉線の舞浜駅のホームのはじっこで たくさんの鉄道ファンがカメラをかまえているのを見かけました。 しばらくしたらスカイブルーの201系の普通電車が走ってきて さかんに撮影してるような光景を見ました。 ホームで待ていった乗客たちは???ってリアクションでしたが。 201系がなくなってゆくのは知っていますが 201系電車は鉄道ファンのあいだで人気が高いのでしょうか。

noname#115413
noname#115413

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EF8195
  • ベストアンサー率44% (100/223)
回答No.2

>201系がなくなってゆくのは知っていますが これがポイントです。 お葬式には、故人に関わりのある人は誰でも参列(しようと)しますよね?それと似たような現象なんで、こういうのを「葬式鉄」とも言います。ある路線や列車が廃止される、ある(形式・系列の)車両が引退するとなると、大勢の撮影者が集まる事はよくあります。普段から人気のあった路線・列車・車両でなくても、大概そうなってしまいます。 京葉線は、地下区間(越中島まで)以外は全線高架のため、撮影できる場所が駅のホーム先端くらいしかありません。それも、きれいに撮影できる駅は限られるので、その1つである舞浜駅には(ディズニーランドへの団体貸切列車も来るので)どうしても殺到してしまいます。かく言う私は、「穴場」狙い+(武蔵野線から蘇我への)貨物列車も撮ろうと検見川浜駅にしたんですが‥ここも人出があります。 この201系ですが、純然たる通勤電車であり、(1985年に中央線快速から101系が引退した後)E233系が入るまで中央線快速の全てが201系であった事、また特殊な形態や用途の珍車・改造車等を挙げるなら試作車(900番台10両)しかなかった事等から、「普段から人気のあった車両」とは言えない、と思います。もっとも、運行本数の少ない高尾~大月間では、撮影地に行くと(特急「あずさ」等のついでに)誰もがカメラを向けていましたが。 201系なら、大阪へ行けば、大阪環状線や関西本線(大和路線)を中心に見られるものの、103系も残っています。現在のJR東日本と西日本の「会社の『体力』の差」を考えると、総武線緩行(当時の中野電車区)に201系(10両×22本=220両)を入れたのは「失敗」で、その201系は大阪環状線に投入し、103系を総武線緩行(中野電車区)へ玉突き転属(それで101系を置き換え)させりゃよかったのに‥と思った次第です。

noname#115413
質問者

お礼

>こういうのを「葬式鉄」とも言います。 葬式鉄なんてのもあるんですね。 今年京浜東北線の209系がさよなら運転したとき、 混乱がおきて、一部の鉄道趣味者?のマナーの悪さが 問題になって 新聞にも載りましたね。 なんだか「葬式鉄」って乗客や鉄道会社だけでなく マナーを守って鉄道趣味を楽しんでいる人にとっても 迷惑ですよね。 >また特殊な形態や用途の珍車・改造車等を挙げるなら >試作車(900番台10両)しかなかった事等から、 >「普段から人気のあった車両」とは言えない、と思います。 201系に限らず昭和の末期以降に作られた電車は 画一的になってると思います。 昔あった73系っていう通勤電車なら同じ形式でも バラエティがありました。 昭和の末期移行に製造された画一的な電車は JR、私鉄を問わず、 「鉄道ファンの人が見ても面白くない」って思う人も けっこう多いようで 鉄道趣味を縮小、あるいは鉄道趣味をやめて他の趣味に移行した 人も多いらしいですね。 (私もその一人です) 鉄道車両が画一的になること自体はしかたないことですが 迷惑行為がエスカレートすればするほど 鉄道趣味のイメージが悪くなり、 鉄道趣味をやめる人も増えるかもしれませんね。

その他の回答 (1)

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

お世辞にも人気のある車両とは言い難いです。通勤用車両として量産されましたし、まだまだあちこちで走っていますから希少価値もありません。 強いて言えばJR東日本では珍しくなった国鉄型鋼製通勤車輛、と言う程度のお話です。 なお、この掲示板内では201系を含む通勤用車両に異常な執着を持ち同じような質問(というより妄想)を繰り返す狂人が度々出没しますので、この掲示板内で通勤用車両を形式で検索しても参考にならないかと存じます。

noname#115413
質問者

お礼

>強いて言えばJR東日本では珍しくなった >国鉄型鋼製通勤車輛、と言う程度のお話です。 201系は国鉄型といえば国鉄型ですね。 舞浜駅にも臨時でボンネット特急とか走ってきたら ホームで待ってる一般の乗客も「懐かしいな」って思う人もいると 思います。 京葉線の201系の普通電車を大勢のファンが写真を撮ってる光景って 一般の乗客から見たら???かもしれませんね。

noname#115413
質問者

補足

>201系を含む通勤用車両に異常な執着 この鉄道車両に異常な執着が 撮り鉄の人が線路内に入って電車を止める等の 迷惑行為に発展するのかもしれませんね。 鉄道雑誌も(悪意はなくても結果的に) 迷惑行為に加担しているのことになっているのでは?という書き込みも 見かけます。

関連するQ&A

  • 大船駅は鉄道ファンになぜ人気なの?

    神奈川のJR大船駅が住まい最寄り駅なのですが、 電車の写真撮影の人気スポットのようです。 駅のホームには「三脚使用で撮影禁止」など貼り紙があり、 駅近くの踏切には、いつもカメラを持った人がいます。 踏切近くにカーブがあり写真が映えるのかな?と思うのですが、 カーブのある線路なんて他にもあるだろうだし、 ホームで撮影したいのであれば、それこそホームなんて沢山ある。 なぜ大船駅が鉄道ファンの方に人気があるのか教えて下さい。

  • 東京駅からスカイツリー見えますか?

     今度、子供たちと東京ディズニーランドに行きます。  上越新幹線で東京駅まで行き、京葉線で舞浜駅まで行きます。  道中、スカイツリーが見えたら、子供たちも嬉しいかな~と思っているのですが、電車の中、東京駅からなど見えますでしょうか?  御回答、宜しくお願い致します。

  • JR舞浜駅で待ち合わせをするのですが、西船橋から京葉線に乗れますか?

    明日の朝、JR舞浜駅で待ち合わせをします。 待ち合わせ場所は決めてあるのですが、私は舞浜駅へ行くのが初めてで駅構内の様子などもよくわからないし ディズニーランドがあるから人も多くて、わかりにくいから気をつけて・・・と言われました。 (と言われても、何に気をつければ良いのやら^^;) 自宅最寄駅から総武線で西船橋まで行き、そこで乗り換えるのですが 西船橋から京葉線には乗れるのでしょうか? 路線図を見ても今ひとつよくわかりません・・・西船橋からだと武蔵野線しか乗れないのでしょうか? 路線図だと、どこまでが武蔵野線でどこからが京葉線なのかわからないのです。西船が境目ですか? 待ち合わせが京葉線の舞浜駅の改札を出た近くの場所なので、 西船から京葉線に乗って行けるのなら、なんとなく行けるかも?なのですが 武蔵野線に乗っていくと武蔵野線→京葉線の改札へ移動がわかるかな?と不安です。 今イチ京葉線と武蔵野線の関係?がわからないので、もしかしたら的外れな質問かもしれませんが 西船橋駅から京葉線の舞浜駅の改札までの行き方を教えてください!

  • 東京駅から京葉線ホームへ

    東京駅から舞浜駅まで京葉線か武蔵野線を利用し行こうと思っています。 しかし東京駅は調べてみたところ広く複雑なので、初めて行って迷わずに しかも乗り換え時間に間に合うかわかりません。 高崎線からおりて京葉線ホームに行くための分かりやすいポイントなどありましたら教えてください。 また徒歩で何分くらいかかるか、7時から7時半の間でどの電車に乗ったらいいかなど アドバイスがありましたらお願いします。 休日の時刻で教えていただけるとありがたいです。

  • 東京駅

    京葉線で舞浜から東京駅まで行って、電車おりたら丸の内南口まで 行こうと思ってますが、東京駅で京葉線降りたホームから丸の内南口まで 歩いて何分位かかりますか?平日の午前9~10時頃です。

  • JR京葉線について

    ディズニーランドの帰りのことで質問です 舞浜駅からJR京葉線利用で東京駅まで帰るのですが・・ 1、その京葉線東京駅出口から新幹線の改札口まで時間が何分くらいかかりますか? すごい地下に京葉線があったみたいに記憶しており時間がけっこうかかったようなので気になります。 2、夜19時半くらいに東京駅で駅弁や東京土産類を買えるお店はありますか? 3、平日夜19時台の東京駅構内はとても混んでいる時間帯でしょうか? 帰路でたぶんTDL土産が多いだろうと思い、事前に知っておきたいと思い質問させていただきました。

  • JRのツアーで電車が止まって宿泊した料金

    今日JRの日帰りツアーで、新潟からTDRに行きました。 台風の影響で、京葉線が止まり、 ホテルに泊まることになりました。 ツアー内容は新潟から舞浜往復だけです。 切符の払い戻しは、駅で証明をもらえばしてもらえるらしいですが、 電車が止まったために、宿泊しなければならなくなった宿泊代は びゅうプラザに請求できますか?

  • 鉄道ファン(電車おたく、マニアのかたもどうぞ!)のかたに質問です。

    鉄道ファン(電車おたく、マニアのかたもどうぞ!)のかたに質問です。 私は最近JRを利用するようになったのですが、ふっと「鉄道ファンのかたは、電車に乗っているときどこに注目していらっしゃるのかしら。」と疑問に思いました。 あなたは鉄道のどの点がお好きですか? まだあまり知らないので、専門用語は分かりませんっ…ごめんなさい。 ちなみに、私はまだまだ初心者ですが、駅に興味があります(駅も鉄道のうちでよいのでしょうか…)^^ 是非教えてください♪

  • 新宿→舞浜までの電車の乗り換えについて

    近々新宿から舞浜まで電車で行くことになったのですが、最も乗り換えを早く行える方法を教えて下さい! 新宿駅から東京駅まで行き、東京駅で乗り換えをする場合、京葉線まで歩いて10分はかかると聞きました。 この部分を短縮したいのですが、どういった乗り換えをしたら良いでしょうか? 因みに、電車は 20:00~頃から利用する予定です。

  • 電車の混み具合を教えてください

    妻、子供(1歳半)と平日にディズニーランドへ行く事になりました。 それで、町田から舞浜までのルートを調べてみたのですが、 その1 町田 6:31 ↓ さがみ62号 新宿 7:09 ↓ 中央線快速 東京行き 東京 7:37 ↓京葉線 蘇我行き 舞浜 7:53 その2 町田 6:41 ↓ メトロさがみ70号 霞ヶ関 7:30 ↓ メトロ日比谷線 北千住行き 八丁堀 7:46 ↓ 京葉線 蘇我行き 舞浜 8:00 のどちらにしようか迷っています。 小さい子供がいるので、なるべく混んでいない路線で行きたいのですが、 使った事のない路線ばっかりなのでどれくらいの混雑具合なのか また、乗り換えのしやすさなどがわかりません。 どちらのルートが混雑を避ける事ができるでしょうか? 荷物としてはベビーカーと、大きな鞄が1つor2つになりそうなのですが・・・。 それとも、もう朝から行くのは諦めて10時くらいの電車にした方が無難でしょうか? よろしくお願いします。 あと、その1 町田 6:31 ↓ さがみ62号 新宿 7:09 の後に、JRバスという案はどうなんでしょう・・・? 調べてみたら、混んでて並ばないといけないと乗れないと出て来たのですが・・・。