• ベストアンサー

シラン系の材料について

まだお試し実験の域を出てませんが、 アルコキシランとデンプンを混ぜて、撥水材をつくってます。 Si-H結合が出来ているか調べるのは、どんな分析方法がよいでしょうか? 自分で精製して、アルコキシランの純度は99,9%以上です。

• toagoo
  • お礼率87% (506/578)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まったく自信が無いのですけど、IRなどでSi-H伸縮振動を観察するのは如何ですか? 他の分光法も条件によっては使えると思います。 以下、余談です。今回のケースに利用できるかどうかは判りませんけど、1H NMRではSi-Hに基づくシグナルは特定のケイ素同位体とのカップリングによりサテライトシグナルを示します(スペクトルを見ると、まるでスピニングサイドバンドのような感じに見えます)。

toagoo
質問者

お礼

早速の返事ありがとう。 こういうことでも、ちゃんとアドバイスしていただけるのですね。 早速 赤外をとってみようと思います。 たぶんこの方法しか無いみたいですね。 使える測定器がこれしか無いのが、事実ですけど。 これがうまくいけば、某企業がアイデアと商品を買ってくれそうです? 高純度の商品を製造してるのが、日本で数社しか無いらしいので、有望みたいです。 色々有り難う。 製造の際に、爆発性のガスが出来るので、爆死しないようにしないとね??