• 締切済み

HDの異音

USBケースに入れているHDが、カコンカコン音がします。 やばいと思って全てのデータをコピーしました。 chkdskかけると不良セクタが見つかりました。 不良セクタなんて久しぶりです。 HDを取り外しパソコン本体ケースに接続し、ワイプしてフォーマット したところ問題ありません。不良セクタのマークも消えています。 昔も同じ経験したのですが、やっぱりUSBの電源寿命(ACアダプタなど)ですかね? データはコピーとったので死んでもかまいませんが。 250GB、約2年。頻繁に大きなデータのアクセスをして、頻繁に持ち運びもしていました。 MaxtorのMaxLineです。 今までHDは6台死亡しました。近年は無かったのですが。 今回はまだ故障とは思っていませんが(USBケースの電源異常)、丈夫なHDって どこですか? 用途的にはアクセススピードは気にしません。 USB接続させるので、それほど大きな差があるとは思えませんし。 低発熱、高寿命、衝撃に強い(3.5インチじゃない??)を教えてください。 SCSIは面倒だから不可。

• 5S6
  • お礼率59% (1504/2542)

みんなの回答

回答No.4

#2です コメントを読んで一言 > ローレベルフォーマットはして問題ないんですよね。 > だからといって使っていると・・・ > というか1セクタだけ壊れるなんておかしいですよね。 何となく勘違いしていますね ^ ^  HDは消耗品という事は認識されていると思いますが、不良セクターを文字道理に『不良なセクター』と考えていますが・・・これは事前に考慮された『不調なセクター』で、製造過程で発生するもので、このセクターを回復させるために交代領域というものを事前に予約して普段利用する領域とは別に確保しています。  そして使用中に発生した『不調なセクター』を利用できないようにマークを行い、その代わりに交代領域を割り当てる作業をするのがローレベル・フォーマットです。  ですからローレベル・フォーマットは、そんなに特殊な作業ではないし、20年以上前は『不調なセクター』を認識させるローレベル・フォーマットをしてからHDを使うのが常識でした。  HDを捨てるタイミングですが、ローレベル・フォーマットで不良セクターがなくならないか、ローレベル・フォーマット作業が終了しなくなるか、作業中に異常な音がする場合などかなぁ~。 最近のHDは低価格・高性能ですから単純に利用期間が3~5年で予備機にするような感じも十分だし、その頃には容量やスピードに満足できなくなるような感じがしますが・・・

• msmk
回答No.3

8年の間に内蔵HDD、外付け、プレステ2BBユニットの計3台が壊れました。 音が出始めると大抵そのあとクラッシュしました。 外付けHDDは振動はもちろんですが、熱によって寿命に差がでるようです。 最近では通気性を考えたケースに入ってますが、一昔前はただのプラスチックケースでした。すぐに触れないほどの熱さになりました。 使用時の温度が10度上がると寿命は半減するそうです。 内蔵HDDの温度をHDD革命というソフトで測ったら、外気30℃時に51℃でした。 50℃以下での使用がいいようです。 選ぶさいにはアルミ製ケースで電源は別になっているタイプがいいと思います。設置場所も風通しのいいとこを選びましょう。Maxtorは信頼できるHDDだと思います。

回答No.2

> 不良セクタなんて久しぶりです 物理(ローレベル)フォーマットをすれば不良セクターは解消されます。 寿命に関係するのは、振動などの物理的な要素が多いと思うので持ち運びだと どこのメーカーのHDでも2年程度で寿命は妥当な感じがします。 メーカーとしては、IBMと日立が合併したHGSTが良いと思いますよ。 HDの原理を考えると、人が持ち歩くHDが1万円で買える方が驚異ですけど・・・今では当たり前ですよね ^ ^; HDの原理 HDのヘッドは、高速回転するディスクが作る空気の層の上に浮いているので・・・振動は大敵です。 タバコの煙も大敵! 箱入り娘状態で使うのがベストですよ! http://www1.infoc.nedo.go.jp/kaisetsu/ele/el06/index.html

5S6
質問者

お礼

ローレベルフォーマットはして問題ないんですよね。 だからといって使っていると・・・ とりあえず処分するのももったいないのでTEMP専用 として使います。一応250GBですし。 不良セクタが○GBとか○○○MBとかならディスク損傷が 考えられますが4KBですからね。 ありえねー。 というか1セクタだけ壊れるなんておかしいですよね。

• goold-man
回答No.1

私は10年以上使っていますが壊れたHDDは一台だけです。 消耗品にしては丈夫な方です。 下記参考のもの衝撃に強くてもデータのアクセスなどにはどんなものでしょうか? http://www.logitec.co.jp/products/hd/lhdpbdu2.html

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0403/31/news022.html
5S6
質問者

お礼

2.5インチのはいくつか見かけたことがあるのですが、 ケース単体が欲しいんですよね。 あっても過信は禁物ですし。 故障回数 WD 2/3 IBM 2/7 Maxtor 0/5 Sumsung 0/3 Quatum 1/2 という具合です。 IBMは自分で落下させてしまったので仕方ないのですが。 WDは突然でした。 最近の160GB以降は故障してませんね。 大昔の4GBとか、12GBの時代です。 でもそれより昔の100MBのHDとかは無事です。