• ベストアンサー

学校を辞めようと考えているのですが…(かなりの長文です)

私は今、学校を辞めたいと考えています。 辞めたい理由は、勉強に追いつく自信が無いこと。今のクラスうまくいってないこと。隠れずにバイトをしたい…など他にも色々あるのですが、ざっと挙げるとこんな感じです。 退学後は今の学校の近くにある定時制の高校に通おうと思っています。高校卒業後は地元の美術科のある短大に進学しようと考えてます。入試では筆記に加え実技で絵と作文どちらか選ぶのですが、私は絵を選択したいと思ってました。なので絵の練習をしたかったのですが、画塾に通うお金など無く、あまつさえ独学で頑張るとしても時間がありません。一時はそのことを諦めましたが、やはり諦めきれませんでした。 それならバイトを辞めればいいのでは?と思うかもしれませんが、うちは母子家庭なので金銭的に色々と苦労しています。授業料は普通の人と比べて少ないですが、それでも私立なので高いです。だから私事だけでなく、教科書や定期やちょっとした集金、そういうものを払うためにバイトをしています。短大に合格したときのための入学金、自動車学校に通うための授業料の貯金もしています。 私がもし退学を許してもらって定時制の高校に行くことができたら、家事の手伝いだってできるしお弁当だって作らなくていいし、学費だって今よりかなり安いし。 私が甘い考えも持っているのは確かだけど、後のことも考えてることを分かってほしいです。これらは私が本気で悩んでいることなので、何も隠さず本当のことを書きました。ご意見お願い致します。 あと、このことを母に言おうと思っているもののいざとなったら口が重くなりなかなか言えません。どうしたらいいでしょうか?メールや手紙などの手段もありかと考えているのですがそれってどうなのでしょうか?ぜひアドバイスを下さい。お願いします。できれば親という立場にある方からご意見いただけると嬉しいです。

  • 高校
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

子供が二人いて、母子家庭です。 上の子は私立で想像以上にお金がかかって今私は子供のために働いています。 どんな理由があろうとも子供が高校を辞めたいと言い出したら私は止めます。 高校時代は長い人生で一回です。 その時しか経験出来ない事が沢山あります。 もし、学費のことを子供が気にかけてくれるなら 独立したら返済させます。 今更何言ってんだー!入学金返せ!って言いますね。 他にしたい勉強は高校卒業してからでも充分間に合うと思います。 何故高校受験するときによくよく道を考えなかったのでしょうか。 もう、入学して走っているのですから挫折してほしくないですね。 学校に行きたくても行けない子もいます。 ありがたく高校に通いましょう。 親が子供の教育費を負担するのは義務です。 それがたとえ私立でもその子がそういう道に行った流れです。 お金がかかるのは私もよく愚痴ったりしますが、 本当はもっともっとかけてあげたいです。 子供は親が元気な内に沢山甘えてきちんと教育を受け、立派な大人になるのも義務だと私は考えています。 ちなみに我が家は奨学金をもらっています。 下の子も中学受験のために塾に通っています。 とにかく今、私はどんなに苦労してもいいと思っています。

motoko16
質問者

お礼

お金のことは、将来にしようと思います。入学金返せ…その通りですね(苦笑)受験するときにはまさか自分がこういう考えを持つとは思わなかったので。学校行きたくても行けない子がいるというのには、大変反省させられました。そうですよね。 >お金がかかるのは私もよく愚痴ったりしますが うちの母もよく言います(笑)が、なんだかんだで色々してくれるますね。その思いを一度でも顧みなかったことがあると思うと、今はすごく悲しいです。 母子家庭の方にご意見頂けたのはよかったです。母と重なるところがあるのでとても考えさせられました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • KCB_TV
  • ベストアンサー率30% (23/75)
回答No.7

>>隠れずにバイトをしたい… これはもはや学校への不満を述べているに過ぎないと思います。文章から察するに、学校側はアルバイトを禁止しているみたいですが、特別な事情(金銭的)でアルバイトをしなければならないなどの場合、つまりあなたのような場合、学校は許可してはくれないのでしょうか?前面的に禁止しているんでしょうか?この辺、入学前に確認しておくべきだと思うんですが、これと同様にあなたの考えているこれからの進路についても無理があるのではないのでしょうか?金銭的な問題をクリアしても時間的な問題がクリアできないなら、あなたの考えるようにはいかないと思います。時間的な問題が解決できれば、金銭的な問題は奨学金などでどうにかなると思います。お金は借りれても、時間は借りれません。また自動車学校へ通うとかかれてますが、免許を取り自家用で乗るのでしょうか?自動車を買えば税金等でかなり費用がかかります。就職など将来のことを考えてないようなので仕事で使うものではないと判断しました。

motoko16
質問者

お礼

アルバイトの禁止はしていますが、私のような家庭状況だと大丈夫みたいです。入学当初に担任に相談したのですが、相当な理由でないと無理と言われ、許可を取るのは諦め内緒ですることにしました。後日担任がうちが母子家庭だということを把握してなかっただけというのを知りましたが(汗) 今のバイトだと時間的に学校の規定に引っかかってしまうのです。辞めればいいのでしょうが、学校が終わってからと考えて、17時くらいから19時までの時間帯のバイトなんて無いでしょう?そうでなくても高校生は限られてくるでしょうし。それにどうしても辞められない事情があるので。 時間的なものはどうしようもないのでこのまま少し無理してでも頑張ります。奨学金のことは、上記にも書いてありますが、授業料減免調査で少なくなってるのでさらに奨学金をもらうのは無理だと思います。 自動車は買うつもりはありません。免許が欲しかったのは志望大学までの交通網が乏しいためです。一人暮らしするようなお金もないし、母はむしろ免許とってくれ&車あげる、と言っているので。 少し厳しいご意見でしたが、私のような甘い考えを持った人間にはこれくらいの渇があったほうがいいのかもしれませんね(--;)ありがとうございました。

  • inahiko
  • ベストアンサー率23% (63/271)
回答No.6

>地元の美術科のある短大に進学しようと考えてます。 短大卒業後はどのようにお考えなのでしょう? いずれにしても、絵画を学ぶにはお金が必要です。 よき指導者につくことも重要です。独学では限界があります。 そう考えると、絵画を学ぶ気持ちに変わりがなく、その学費を稼ぐ必要があるならば、定時制の高校に通うというのは非常によい選択だと思います。 もちろん、保護者であるお母さんを説得する義務があなたにはありますが。

motoko16
質問者

お礼

イラストを描いたりデザインする仕事に就きたいと思っています。もちろんそんなにうまく行くとは思っていません。 >非常によい選択だと思います 意外な回答でびっくりしました。しかし今はすっかり円満に解決したので、説得する必要も無くなってしまいました(汗) ご意見ありがとうございましたm(_)m

  • rargc
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.5

クラスに馴染めていないのでしょうか。それは毎日辛いかもしれませんね。ですが、それを耐え抜けば必ずあなたの糧になるでしょう。人間的に成長できると思いますよ。最中にいり間は絶対そうは思えないでしょうが。 お母様がいらっしゃるのなら、悩むことはありません。一度学校を辞めたいのだけどと言ってみたらどうでしょうか。1人で抱え込んでいるとよけいネガティブになりますよ。他でもないお母様なら、あなたが何を言っても(学校をどうするかに関わらず)受け止めてくれるのではないでしょうか。 頑張ってみて下さい。

motoko16
質問者

お礼

ちょうど今朝、耐え切れず言いました。そしたらちゃんと分かってくれて、話してよかったと思います。でも反対されました。しかしそれは私のことを考えてのことだったので。後押しどうもありがとうございましたm(_)m

  • shu-riya
  • ベストアンサー率37% (93/251)
回答No.3

ご苦労をお察し致します。 まず始めに親に自分の口から話す事です。 多分苦労して貴方を高校に行かせるのは貴方の為と言います。 将来的に見ても今の方法が有利になるのは目に見えますし、それを親は突いて来ると思いますし小生も同じ判断です。 経済的にでしたら、奨学金制度の利用も出来ますが如何でしょうか。 学業に付いて行けないは、貴方の甘えも有るのではと思います。 経済的に親の負担を軽くするでは、小生なら泣いて詫びます。 自分は死んでも子供にはご飯を食べさせるのが親の責任と思っていると思いますので、アルバイトでも何でもして少しでも親を助けてあげるからなら、本当に嬉しいですね。 本当に苦しい事情でしたら、定時制に編入する事で無駄な時間を無くする事も出来ますし。 それなりの考えでこの質問が出来たのでしたら、メールや手紙では、本心の伝達は無理ですから、親の目を見て相談でしょう。 自分の過去の話ですが、道をそれた時代が有りました。 成績もその通りでした。心を入れ替えるチャンスが有りまして、それこそ死にもの狂いで勉強して、今に見ていろの気持ちです、手前味噌ですが、有名高校から、家電メーカのサービスに進む事が出来ました。位も地区の最高まで登りました。給料も他より頂きました。そして今は念願の会社を経営しています。やる気が有ればどんな事も出来るが信条です。 やる気を出して見ませんか?上手くいかない事を美化せずに。 定時制から、退学、フーテン、親のせいで学校も行けなかったと言うやから沢山見て来ましたよ。一人雇っていますが同じ様な事しきりに話していました。頭が良いが勉強が嫌いだ。でもこの仕事好きで現場を任せています。 だいっ嫌いな数学を使わなければならない仕事なのにね! 必要が有ればその道をも極める。その為の知識を使う方法のヒントが今の学校ではないですか?子供2人のオヤジです。

motoko16
質問者

お礼

>将来的に見ても今の方法が有利になるのは目に見えますし やはり今の学校がいいのでしょうね。耐え切れず今朝母に言いました。気持ちは理解してくれました。が、やはり後悔すると指摘されました。 >学業に付いて行けないは、貴方の甘えも有るのではと思います。 その通りです…。限界までがんばってみることにします。

  • kiibou
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.2

二児の母です。 motoko16さんはとてもしっかりした方なんですね。私があなたの親であれば、今の気持ちを素直に話して欲しいと思います。きっとお母様もそれを望んでおられると思います。 ただ私としては今の学校を辞める事は反対派です。(ごめんなさいね)辞めたい理由には現状から逃げている様に思われるのです。一番の理由はクラスでうまくいっていない事ではないですか?好きな美術は今の高校を卒業してからでも間に合うかと思いますが… 私も学生時代、高校を中退し、定時も働きながら通っていたのですが結局中退してしまいました。motoko16さんとは勿論違う人物ですので、同じ境遇になるとは思ってはいませんが、ただもし「今」を逃げているのが一番の理由だとしたら、同じ事を繰り返さない様に気をつけて欲しいと思います。自分自身がポジティブに生きれば、周りも変わっていくと思います。もういちど自分自身をよく内観してお母様に相談されたらどうでしょうか? 母は強しです!愛するわが子がいるからこそ頑張れるものですし、学費費も親としたら目に見えない財産ですよ。アルバイト、親としてはあまり頑張り過ぎないで欲しいです。そんな時は好きな美術に没頭する息抜きの時間も大切なのではないでしょうか。

motoko16
質問者

お礼

う…ちょっと痛いところを突かれました。そうですね、逃げていることが理由の中では強いほうです。ただ今は勉強する気も何の気も起きないので、やはり母に相談してみようと思います。母という立場の人からお話が聞けてよかったです。勇気を出してみようと思えました。貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.1

大検(現在は高卒認定試験?)というアプローチもありますね。 聞いた話でしかありませんが、数ヶ月の勉強で合格する人もいるそうですから、それほど難しくないのでは?

motoko16
質問者

お礼

大検ですか…詳しくは知らないのですが、調べてみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 専門学校や短大は大変ですか??

    私はいま高校3年生です。 進路で専門学校も視野に入れているのですが、専門学校って高校と同じように朝から夕方まで授業があったり、課題だらけで夏休みもろくに無いと聞きます。 自由な時間が少なそうなのでアルバイトをする時間がなくなってしまったり、あったとしても深夜バイトになったりと大変そうです;; 親には進学したら絶対にバイトをしなさいと言われています。 専門学校が大変そうなら、同じことを学べる短大の方が、選考している授業の時間だけ行けばいいので、自由になる時間が取れてある程度余裕のある生活が送れるかなと思います。 でも、短大の方が学費が60万円くらい高いので悩んでいます。 これらのことを考えて、専門学校と短大と、どちらの方が良いと思いますか? 参考に、専門学校や短大を卒業した方の経験などを聞かせていただければありがたいと思います。 そのほかでも、なんでもご回答よろしくお願い致します。

  • 美術系の大学・専門学校

    わたしは絵を描くことが好きなので、将来イラストレーターなどの職業に就きたいと思っているのですが、そのためには美術系の学校に行って絵の勉強をしないとだめ(なれない)ですよね?なので、高校卒業後の進路は美大系、もしくは絵に関する専門学校に行きたいと思っているのですが、美術系の学校の入試には実技がありますよね?でもわたしは絵を描く事が好きと言ってもらくがき程度の絵(といえるのかどうかもわからないぐらい)しか描いた事が無くて、デッサンなどは1度もしたことがないんです。やはり実技のある学校を目指すなら予備校などに通った方が良いのでしょうか?ちなみにわたしは今、高校1年生です。今、1から絵について勉強しても遅くないでしょうか・・・?アドバイスなどもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 学校に行くのが辛い

    自分は今高1です。定時制高校に通っています。 小5~中3まで不登校でした。不登校になった理由は小5のとき授業中教室で皆の前で吐いてしまい、それが恥ずかしかった事と1度だけじゃなく何回か吐いてしまって、それで段々学校に行くのが怖くなってしまいました。(元々体あんまり丈夫じゃないんです) 高校では頑張ろうと思ってたんですが、その事がトラウマで、教室に入ろうとすると過去の事思い出してしまいます。夜も夢に出てきたり途中で目が覚める事もあります。 教室に入れても授業中無意識に思い出したりして凄く辛いです。 最近、何で高校に入ったのか何のために生きてるのかわかんなくなってしまいました。 学校も入学して1ヶ月以上たちますが最近休みがちです。 このまままた不登校になって退学、その後僕はどうしようもないクズになっていくんでしょうか。

  • 学校やめたいです。 ※長文です※

    はじめまして。 鳥取県に住んでいる、高校2年の女子です。 最近、学校に行きたくありません。 わたしの学校は進学校で、いじめはありませんが、友達関係がうまくいっていないように思います。 わたしはよくヘラヘラと笑うキャラだと思われていると思います。なので、少しでも笑っていなかったら、あれ?こういうキャラだっけ~? と言われるのがとても辛いです。最近は無理して笑っています。今までも無理して笑っていました。人に話されると、おもしろくもないのに無理して笑ってしまい辛いです。 また、悩みを話せる友達がいません。仲が良い子はいるのですが、上辺だけになってしまっていると思います。 また、進学校なので授業のペースがとても早いです。ついていけません。今はまだましですが、あと2年間もあるのに…と思います。たぶんこのままいくと、不登校かそれに近くなってしまうと思います。正直、あと2年もこの学校に通えると思えません。 また、学校の教育方針ともあっていないような気がします。そもそも、わたしがこの学校に進学したのは、中学のときに少し他の人より頭がよかったので、そのまま学区で1番の高校に…というような感じです。国公立大学進学主義の学校で、1年生の進路相談のときから、第一希望は難関大学、第二希望はブロック大学、第三希望は他の国公立大学、という風な感じに書けと言われます。専門学校や短大なんてもってのほか、みたいな感じです。それはそこでがんばっておられる方に失礼だと思いますし、わたし自身卒業したら専門学校に行きたいと思っているので…。専門学校志望の3年生の先輩は、担任の先生には相談しているけど、進路希望の紙?には書いてないと言っておられました。実際に専門学校や短大を書くと、先生にほぼ無理やり書き直しをさせられます。 また、生徒もほかの学校にいる人を見下していたり、専門学校や短大に行っている人をばかに?したりしているような人も多くいます。もちろんそうでない生徒もいますが…。 また、夜寝れません。最近は1時間半くらいしか寝れず、次の日、身体がだるいです。 最近は学校にいくと、頭痛、手の震え、手のしびれ、吐き気があります。家にいるときにはならないので、精神的な問題だと思います。それを親にいうと、みんな多かれ少なかれそんなことはあるから、と言われました。 こういう理由で、学校に行きたくありません。親にこのようなことを言ったところ、 サボり癖が付いてしまうから学校に行け。 逃げるようなことをしていても、人生だめになるよ。あんた、専門学校って将来のこと話していて、今はどうするの と言われました。だけど、わたしは今が辛いです。もういやです。わたしだって学校に行きたいのですが、足が向かいません。 すごくすごく今の自分がいやです。親に学校を休みたい、と言うと嫌味を言われます。それも嫌です。 逃げていても解決しない、と言われました。それはわかっています。自分でもわかっているつもりです。 また、わたしの家はすこし変わっています。わたしの家は祖母、祖父、父、母、わたしの5人家族です。最近はなくなりましたが、祖父が祖母にDV?がありました。暴言はまだまだあります。そして、ときどきわたしの父が怒鳴りながら文句をいうといった感じです。 こういったことで中学時代から家を出たくて、高校進学のときに寮がある高校に進学することも考えたのですが、お金がないのでだめ、我が家の教育方針は高校までは家で通える範囲、と言われました。結局自分でこの学校を志望しておいてこういうことを言うのもどうかと思いますが、高校は半分親が決めたようなものだと思っています。なので、ほかの学校に通って楽しんでいる友達をみるととても羨ましく思います。 なので、学校をやめたいと考えています。でも、高校を卒業し、専門学校に行きたいと言う夢があるので、大阪の単位制高校に転入したいと考えています。学校と合わないな、と思い始めた去年の9,10月くらいから考えた結果です。なぜ大阪かというと、調べていて行きたいな、と思う単位制高校があったからです。わたしの家はお金がないので、無理だとも言われました。なので、その高校に行けるなら大阪でバイトしようと思います。学校と家事とバイトで、今より大変になるのはわかっています。だけど、これがわたしが考えた結論です。もう、我慢しながらぎりぎりのところで進んでいく学校生活はいやです。もちろん、大阪に行ってもしんどいことは多々あると思います。でもそれは、このまま学校に行き続けても同じことだと思うので、それならたった一度の人生、自分の思ったようにして過ごしたいです。 それを親に言ったら、金がないし、学校やめるなら地元で就職してもらう、県外に出す気はないと言われました。 今日も無理やり学校に連れて行かれました。頭が痛いといっても、吐き気がして行きたくないといっても虫です。なにも答えず、ただ着替えさせて学校に行けと言うばかり。学校が終わって迎えにきてもらったときに、 学校行ってよかったでしょ? と言われました。なぜ吐き気がして頭痛がして手が震えて痺れる学校に行ってよかったと思うと思うのか、よくわかりません。また、がんばれと最近よく言われるのですが、半年以上がんばって、これ以上なにをがんばればいいんですか?こんな気持ちでこれ以上学校に行き続けて、なにがあるんですか?後悔するだけではないですか? 家族に心配をかけて、だめな人間だということはわかっています。でもこのままだと、もっとだめな人間になりそうで自分のことながら怖いです。 行きたいのは向陽台高校です。初めて、自分から行きたいと思った学校です。 住むのは、学校マンションに住みたいです。最初の敷金礼金は親に出してもらわないと無理ですが… (今の高校が、お金がなくてバイトをするなら、まず最初に奨学金の案内をする、といった学校なので) あとの家賃は自分で払っていきたいと思っています。 友達関係ですが、もうこれはわたしの性格の問題だと思います。小さいころから、わたしが笑っていなかったら、重ねて親も怒る、というような家でしたので、我ながら作り笑顔に自信はあります。なので、笑っておかなければいけない、という風に今でも思ってしまいます。 学校に相談できる先生はいません。今日、部活に出るのがしんどくて顧問の先生に言ったら、 へぇ~、(わたし)でもそうなるんだな~ とか、 わたしの同じ部活の友達から聞いたのですが、部内でわたしの不死身説が出ているそうです。なので、相談できる先生はいません。担任の先生も、スクールカウンセラーの先生も保健室の先生も無理です。 以上のことについてどう思われますか?ご意見をよろしくお願いします。 長く拙い文章、申し訳ありませんでした。よろしくお願いします。

  • 近くの短大か、遠くの専門学校か、悩んでます。

    始めまして。九州の田舎に住んでる通信制高校の3年生です。 絵に興味があるため絵の勉強をしたくて進学したいんですが、今更どこに行けばいいか悩んでます。。 探した結果、東京にある専門学校と、福岡にある短大とを見つけました。 私自身福岡には何度か行った事があるし、親が心配性な人なのでなるべく近くの方の福岡にしようかと思ってるんですが、 全然頭良くないし、絵も落書き程度の絵しか描けません。だから短大は受けるとしても受からないと思います。もし万が一運良く受かったとしてもついていけない気がします。。 それに、絵を勉強したいって言う気持ちの中に、通信制の高校で全然楽しい学校生活じゃなかったから、学校に行きたいって思ってる所もある気がします・・(もちろん絵も真剣に勉強したいです) だから次の3月に高校卒業して、予備校に行ってその後に短大入学しても同じ年の人はいるのかって事も気にしてます・・(高校は1年遅れてるので今年19歳、この方法だと短大入学が20歳になります) だから、そんなに早く入学したいのなら東京の専門学校に行く事にするか・・なんて思ったりもしてます・・。この専門学校もいいところだし、今まで進学するなら専門学校。短大に行くとかは考えてなかったので。でも東京は遠すぎるし生活費も大変そうだし・・。 こんな考えばかりしてます・・。 ちなにみ専門学校の方の願書受付は11月から、短大の方は10月下旬からです。 短大はAO入試もあるので一応気になってます。 長々と書きましたが、美術の短大でも学力はいるのか、学力画力のない今の私が今から受けてもやっていけるのか、遅れて入っても同年代はいるのか、本当に悩んでます。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 学校とバイトの両立が出来ない

    閲覧ありがとうございます 私は現在高校3年生です。 学校は定時制で、一日の授業も他の高校に比べると短いです。が、私はバイトと学校の両立ができません。 私は学校が苦手で、中学の頃はほとんど学校に通えませんでした。 高校に入ってバイトを始めたもののどれも長続きせず、短くて二日、長くても3ヶ月くらいしか続きません。 学校もバイトも苦手で、バイトを始めると学校に行けなくなり、学校に行こうとするとバイトが出来なくなります。 どちらかならまだなんとかこなせるのですが… 親はバイトをしないのも学校に行かないのも許さないと言っています。 携帯の料金や食事代なども自分で賄わなければならないので、必然的にバイトをしないといけない状況にされてしまいます。 でも高校を卒業しないと今後就職すら出来ないことも解っているので、バイト一本に絞ることも出来ません。 精神的な病も抱えていて、そのせいで学校やバイトに行けなくなることも多々あります。 正直辛いです。頭ではどちらもこなさなければならない事は解っているので、それが出来ない自分が不甲斐なくて悲しいです。 私はどうするべきなのでしょうか。 また、どうしたら学校とバイトの両方に行けるようになるのでしょうか。 病院にもかかっていて、そちらでも聞いたことはあるのですが、いつも曖昧な返事をされるだけで具体的なアドバイスを貰えないので、ここで質問させていただきました。 まとまりのない文章、読みにくくて申し訳ないです。

  • 学校に行けない…(長文です)

    私は中2で2~3学期と不登校になって 中3で再度学校に行き始めたものの 又2学期から行けなくなってしまいました。 けれど行ってないのは親には内緒だったりします…。 先生から電話がかかってくるのは大体朝なので 仕事に行っている母にはバレていません。 先生は私が学校に行けない事情(小学校からの事なので 長くなるので省きますが)を知っているので 母にバラすような事も致しません。 でもいい加減嘘を付き続けるのが嫌になってきたので 本当の事を話そうかと思っています。 しかし、話した所で私の"学校に対して"の気持ちが変わる事はありません。 卒業アルバムの写真撮影も拒否して、"卒業式に出る" という気持ちさえ無の状態です。 しかし高校には"定時制"だけど行くつもりではあります。 けれど中学を卒業しなくて高校にいけるのでしょうか? 中学を卒業しなくてバイトができるのでしょうか? それがとても心配です。 どうか回答頂けると嬉しいです…

  • 専門学校について

    私は高校を中退しました 通信や定時には行かず いまはバイトをしています。 高校を中退して 高校卒業の資格を持っていなくても 専門学校に行けるんでしょうか。 また行ける場合は 中卒と高卒は 専門学校内や就職での差はあるんでしょうか

  • 石膏デッサンについて

    美術科の高校を受験しようと考えている中学三年生です。 私は去年の12月から、入試の実技に向けての練習をするために画塾に行っています。 しかしネットで色々高校について調べていると、やはりそこを目指してる皆さんは中学一年生や夏休みから画塾などに行っていて、「あ、これは私かなり遅れてるのでは?」と感じました。 その高校の実技は石膏デッサンです。画塾では受験コースで石膏デッサンを週3回で行っています。しかしもっと練習したいので、家や学校でも練習をと思ったのですが、家には石膏は無いし、学校は先生に頼んでもあまりやらせて貰えませんでした。 なので、家でできる石膏デッサンに役立つデッサンの練習の仕方はないでしょうか? ~を描くと明暗が掴める!などというものです… 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 高等学校の転校ってあります?

    始めまして。アタシはとある定時制高校に通う 高校1年生です。 定時制高校に通ったわけは、昔から人付き合いが 苦手だったからで、成績は悪くはありませんでした。 でも、今の学校はとても最悪で、 授業は簡単すぎるし、部活は少ないし、生徒は 授業中煩いし、(ゲームしてたり、ケータイ弄ってたり) 先生は勉強に関しては甘いし、生徒にはよく「存在感 薄い子」と、言われます。 文化祭も、体育祭もない。 高校の勉強はいまひとつ習っていない。 もう、こんなにしょぼい学校にいるのは、人生としても 最悪です。 中学時代を楽しめなかったから、高校時代楽しみたかった。 中学のときは、部活してなかった… 行事も。 だから、高校でしたかったのに… やはり普通の全日制高校に転校したいです。 転校したいと思っても、親は反対します… どうすればいいのでしょうか?