• ベストアンサー

学校を辞めようと考えているのですが…(かなりの長文です)

私は今、学校を辞めたいと考えています。 辞めたい理由は、勉強に追いつく自信が無いこと。今のクラスうまくいってないこと。隠れずにバイトをしたい…など他にも色々あるのですが、ざっと挙げるとこんな感じです。 退学後は今の学校の近くにある定時制の高校に通おうと思っています。高校卒業後は地元の美術科のある短大に進学しようと考えてます。入試では筆記に加え実技で絵と作文どちらか選ぶのですが、私は絵を選択したいと思ってました。なので絵の練習をしたかったのですが、画塾に通うお金など無く、あまつさえ独学で頑張るとしても時間がありません。一時はそのことを諦めましたが、やはり諦めきれませんでした。 それならバイトを辞めればいいのでは?と思うかもしれませんが、うちは母子家庭なので金銭的に色々と苦労しています。授業料は普通の人と比べて少ないですが、それでも私立なので高いです。だから私事だけでなく、教科書や定期やちょっとした集金、そういうものを払うためにバイトをしています。短大に合格したときのための入学金、自動車学校に通うための授業料の貯金もしています。 私がもし退学を許してもらって定時制の高校に行くことができたら、家事の手伝いだってできるしお弁当だって作らなくていいし、学費だって今よりかなり安いし。 私が甘い考えも持っているのは確かだけど、後のことも考えてることを分かってほしいです。これらは私が本気で悩んでいることなので、何も隠さず本当のことを書きました。ご意見お願い致します。 あと、このことを母に言おうと思っているもののいざとなったら口が重くなりなかなか言えません。どうしたらいいでしょうか?メールや手紙などの手段もありかと考えているのですがそれってどうなのでしょうか?ぜひアドバイスを下さい。お願いします。できれば親という立場にある方からご意見いただけると嬉しいです。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

子供が二人いて、母子家庭です。 上の子は私立で想像以上にお金がかかって今私は子供のために働いています。 どんな理由があろうとも子供が高校を辞めたいと言い出したら私は止めます。 高校時代は長い人生で一回です。 その時しか経験出来ない事が沢山あります。 もし、学費のことを子供が気にかけてくれるなら 独立したら返済させます。 今更何言ってんだー!入学金返せ!って言いますね。 他にしたい勉強は高校卒業してからでも充分間に合うと思います。 何故高校受験するときによくよく道を考えなかったのでしょうか。 もう、入学して走っているのですから挫折してほしくないですね。 学校に行きたくても行けない子もいます。 ありがたく高校に通いましょう。 親が子供の教育費を負担するのは義務です。 それがたとえ私立でもその子がそういう道に行った流れです。 お金がかかるのは私もよく愚痴ったりしますが、 本当はもっともっとかけてあげたいです。 子供は親が元気な内に沢山甘えてきちんと教育を受け、立派な大人になるのも義務だと私は考えています。 ちなみに我が家は奨学金をもらっています。 下の子も中学受験のために塾に通っています。 とにかく今、私はどんなに苦労してもいいと思っています。

motoko16
質問者

お礼

お金のことは、将来にしようと思います。入学金返せ…その通りですね(苦笑)受験するときにはまさか自分がこういう考えを持つとは思わなかったので。学校行きたくても行けない子がいるというのには、大変反省させられました。そうですよね。 >お金がかかるのは私もよく愚痴ったりしますが うちの母もよく言います(笑)が、なんだかんだで色々してくれるますね。その思いを一度でも顧みなかったことがあると思うと、今はすごく悲しいです。 母子家庭の方にご意見頂けたのはよかったです。母と重なるところがあるのでとても考えさせられました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (6)

• KCB_TV
回答No.7

>>隠れずにバイトをしたい… これはもはや学校への不満を述べているに過ぎないと思います。文章から察するに、学校側はアルバイトを禁止しているみたいですが、特別な事情(金銭的)でアルバイトをしなければならないなどの場合、つまりあなたのような場合、学校は許可してはくれないのでしょうか?前面的に禁止しているんでしょうか?この辺、入学前に確認しておくべきだと思うんですが、これと同様にあなたの考えているこれからの進路についても無理があるのではないのでしょうか?金銭的な問題をクリアしても時間的な問題がクリアできないなら、あなたの考えるようにはいかないと思います。時間的な問題が解決できれば、金銭的な問題は奨学金などでどうにかなると思います。お金は借りれても、時間は借りれません。また自動車学校へ通うとかかれてますが、免許を取り自家用で乗るのでしょうか?自動車を買えば税金等でかなり費用がかかります。就職など将来のことを考えてないようなので仕事で使うものではないと判断しました。

motoko16
質問者

お礼

アルバイトの禁止はしていますが、私のような家庭状況だと大丈夫みたいです。入学当初に担任に相談したのですが、相当な理由でないと無理と言われ、許可を取るのは諦め内緒ですることにしました。後日担任がうちが母子家庭だということを把握してなかっただけというのを知りましたが(汗) 今のバイトだと時間的に学校の規定に引っかかってしまうのです。辞めればいいのでしょうが、学校が終わってからと考えて、17時くらいから19時までの時間帯のバイトなんて無いでしょう?そうでなくても高校生は限られてくるでしょうし。それにどうしても辞められない事情があるので。 時間的なものはどうしようもないのでこのまま少し無理してでも頑張ります。奨学金のことは、上記にも書いてありますが、授業料減免調査で少なくなってるのでさらに奨学金をもらうのは無理だと思います。 自動車は買うつもりはありません。免許が欲しかったのは志望大学までの交通網が乏しいためです。一人暮らしするようなお金もないし、母はむしろ免許とってくれ&車あげる、と言っているので。 少し厳しいご意見でしたが、私のような甘い考えを持った人間にはこれくらいの渇があったほうがいいのかもしれませんね(--;)ありがとうございました。

• inahiko
回答No.6

>地元の美術科のある短大に進学しようと考えてます。 短大卒業後はどのようにお考えなのでしょう? いずれにしても、絵画を学ぶにはお金が必要です。 よき指導者につくことも重要です。独学では限界があります。 そう考えると、絵画を学ぶ気持ちに変わりがなく、その学費を稼ぐ必要があるならば、定時制の高校に通うというのは非常によい選択だと思います。 もちろん、保護者であるお母さんを説得する義務があなたにはありますが。

motoko16
質問者

お礼

イラストを描いたりデザインする仕事に就きたいと思っています。もちろんそんなにうまく行くとは思っていません。 >非常によい選択だと思います 意外な回答でびっくりしました。しかし今はすっかり円満に解決したので、説得する必要も無くなってしまいました(汗) ご意見ありがとうございましたm(_)m

• rargc
回答No.5

クラスに馴染めていないのでしょうか。それは毎日辛いかもしれませんね。ですが、それを耐え抜けば必ずあなたの糧になるでしょう。人間的に成長できると思いますよ。最中にいり間は絶対そうは思えないでしょうが。 お母様がいらっしゃるのなら、悩むことはありません。一度学校を辞めたいのだけどと言ってみたらどうでしょうか。1人で抱え込んでいるとよけいネガティブになりますよ。他でもないお母様なら、あなたが何を言っても(学校をどうするかに関わらず)受け止めてくれるのではないでしょうか。 頑張ってみて下さい。

motoko16
質問者

お礼

ちょうど今朝、耐え切れず言いました。そしたらちゃんと分かってくれて、話してよかったと思います。でも反対されました。しかしそれは私のことを考えてのことだったので。後押しどうもありがとうございましたm(_)m

• shu-riya
回答No.3

ご苦労をお察し致します。 まず始めに親に自分の口から話す事です。 多分苦労して貴方を高校に行かせるのは貴方の為と言います。 将来的に見ても今の方法が有利になるのは目に見えますし、それを親は突いて来ると思いますし小生も同じ判断です。 経済的にでしたら、奨学金制度の利用も出来ますが如何でしょうか。 学業に付いて行けないは、貴方の甘えも有るのではと思います。 経済的に親の負担を軽くするでは、小生なら泣いて詫びます。 自分は死んでも子供にはご飯を食べさせるのが親の責任と思っていると思いますので、アルバイトでも何でもして少しでも親を助けてあげるからなら、本当に嬉しいですね。 本当に苦しい事情でしたら、定時制に編入する事で無駄な時間を無くする事も出来ますし。 それなりの考えでこの質問が出来たのでしたら、メールや手紙では、本心の伝達は無理ですから、親の目を見て相談でしょう。 自分の過去の話ですが、道をそれた時代が有りました。 成績もその通りでした。心を入れ替えるチャンスが有りまして、それこそ死にもの狂いで勉強して、今に見ていろの気持ちです、手前味噌ですが、有名高校から、家電メーカのサービスに進む事が出来ました。位も地区の最高まで登りました。給料も他より頂きました。そして今は念願の会社を経営しています。やる気が有ればどんな事も出来るが信条です。 やる気を出して見ませんか?上手くいかない事を美化せずに。 定時制から、退学、フーテン、親のせいで学校も行けなかったと言うやから沢山見て来ましたよ。一人雇っていますが同じ様な事しきりに話していました。頭が良いが勉強が嫌いだ。でもこの仕事好きで現場を任せています。 だいっ嫌いな数学を使わなければならない仕事なのにね! 必要が有ればその道をも極める。その為の知識を使う方法のヒントが今の学校ではないですか?子供2人のオヤジです。

motoko16
質問者

お礼

>将来的に見ても今の方法が有利になるのは目に見えますし やはり今の学校がいいのでしょうね。耐え切れず今朝母に言いました。気持ちは理解してくれました。が、やはり後悔すると指摘されました。 >学業に付いて行けないは、貴方の甘えも有るのではと思います。 その通りです…。限界までがんばってみることにします。

• kiibou
回答No.2

二児の母です。 motoko16さんはとてもしっかりした方なんですね。私があなたの親であれば、今の気持ちを素直に話して欲しいと思います。きっとお母様もそれを望んでおられると思います。 ただ私としては今の学校を辞める事は反対派です。(ごめんなさいね)辞めたい理由には現状から逃げている様に思われるのです。一番の理由はクラスでうまくいっていない事ではないですか?好きな美術は今の高校を卒業してからでも間に合うかと思いますが… 私も学生時代、高校を中退し、定時も働きながら通っていたのですが結局中退してしまいました。motoko16さんとは勿論違う人物ですので、同じ境遇になるとは思ってはいませんが、ただもし「今」を逃げているのが一番の理由だとしたら、同じ事を繰り返さない様に気をつけて欲しいと思います。自分自身がポジティブに生きれば、周りも変わっていくと思います。もういちど自分自身をよく内観してお母様に相談されたらどうでしょうか? 母は強しです!愛するわが子がいるからこそ頑張れるものですし、学費費も親としたら目に見えない財産ですよ。アルバイト、親としてはあまり頑張り過ぎないで欲しいです。そんな時は好きな美術に没頭する息抜きの時間も大切なのではないでしょうか。

motoko16
質問者

お礼

う…ちょっと痛いところを突かれました。そうですね、逃げていることが理由の中では強いほうです。ただ今は勉強する気も何の気も起きないので、やはり母に相談してみようと思います。母という立場の人からお話が聞けてよかったです。勇気を出してみようと思えました。貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.1

大検(現在は高卒認定試験?)というアプローチもありますね。 聞いた話でしかありませんが、数ヶ月の勉強で合格する人もいるそうですから、それほど難しくないのでは?

motoko16
質問者

お礼

大検ですか…詳しくは知らないのですが、調べてみます。ありがとうございます。