• ベストアンサー

ビデオテープの修理

WOWOWを3倍で録画したビデオテープを借りて、DVDに録画し直そうと思ったら、専用のDVD-RAMを買わなければできませんでした。 そのことに気づかず、無理矢理録画をしようとしてしまったため、テープが伸びてしまったらしくところどころ映像が乱れてしまいます。 映像が全部消えてしまった、というわけではないのですが、テープは人の物だし映像が乱れたままだと相手にすごく悪いので、どうにかして修理できないかと思っています。 もし、乱れを直す方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。また、修理が出来る業者さんがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.2

質問の意味が良く分かりませんので、少し整理してみます。 WOWOWを録画した3倍速のVHSテープ⇒WOWOWはデジタルWOWOWかアナログ(BS5ch.)WOWOWのどっちですか? VHSテープからDVDへのダビング方法⇒一旦、HDDに入れてからDVD-RAMへ移そうとしたのか? 直接RAMへ移そうとしたのか? >無理矢理録画をしようとしてしまったため、テープが伸びてしまったらしくところどころ映像が乱れてしまいます。⇒ここがポイントです。テープの画像が乱れるようになったのか、RAMへ移した画像が乱れるのかのどっちですか?(文面からはテープ画像が乱れるように書かれていますが?) 以上、補足して頂ければと思います。 もし、テープ画像が乱れるようになってしまったのでしたら、それはもう修理出来ません。テープが切れてしまったとか、ぐちゃぐちゃになってしまったとかの場合でしたらまだ修復の可能性は残されていますが、テープ本体が健在にも関わらず、画像が乱れる場合は、テープが延びたとか、記録面の磁性体不良などがありますので、修復は不可能です。

SweetBerryKiss
質問者

補足

たぶんデジタルWOWOWだと思います。 録画は人に頼んだため詳しいことは分からないのですが、直接RAMに移そうとしたみたいです。 そして、乱れたのはテープの方です。DVDへの録画は出来ませんでした。 テープ本体は健在なため、テープが伸びたのだと思います。修理は不可能ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

無理矢理録画しようとしたって?どうしたのですか? DVD-RAMを使わなければいけないと言うこととテープが伸びたことには関係なと思います。 テープの状態は確認しましたか?VHSの上側のふたのロックを解除すればテープ状態が見られます。ふにゃふにゃになっていてり折れなどがあるか見てください。 私が思うにあなたの家のデッキが悪いような気がします。

SweetBerryKiss
質問者

お礼

うちのデッキは古いので、テープがおかしくなったみたいですね。 テープは外から見た限りでは異常はないので、修理は不可能だと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオテープが・・・

    あの、マクセルのビデオテープにアニメを3倍速で録画してました。映像の乱れはまったくなかったのに、 友人にそのテープを貸して、返ってきたら、映像に少し線が入っているんです・・・。見たところ、テープに傷は見当たらなかったのですが、保存目的で少ししたらDVDに焼こうと思っていたのにショックです!! 何とか線を消す方法はありませんか??お願いします!!!

  • ビデオテープの修理について

    古いVHSのビデオテープについてです。 たぶんVHSが主役だった当時からそうなのですが、 テープが走行トラブルの時に変形してしまって、 まるでテープにずっとフリルがついたように 隅っこが2ミリくらいビロビロに伸びてしまってるのです、えんえんと。 映像はかろうじて映るのですが、音声が飛びまくります。 テープを全部巻きなおしてみてもどうにもなりませんでした。 なんども繰り返して録画しているテープの上、3倍モードです。 10年位前の民放の連続ドラマですがDVDやVHSの作品として 手に入るものでもなさそうで・・・。 念のために動画サイトも調べては見ましたが公開されては いませんでした。 こういったものは自分で修復はできるものなのでしょうか? また専門家に頼むと、どの程度費用かかかるものなのでしょうか? 修復は無理にしてもなんとか音声が聞き取れる程度にまで ダビングできればいいのですが

  • ビデオテープが絡まって映像が乱れてしまいました

    こんにちは。VHSのビデオテープがデッキに入ったまま出てこなくなってしまいました。 無理に抜いてしまうとテープにキズが入ったりすると思い、ビデオデッキを分解してもらい、テープを取り出しましたが一部折れ曲がったりしている部分があり、再生するとその部分の映像が乱れてしまいます。 ビデオテープの修復業者などを調べてみましたが、映像の乱れは修復できないという所ばかりでして、もし、ビデオテープの折れ曲がり等により映像が乱れてしまったものを修復できるようなサービスを提供している業者さんをご存じでしたら教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • ビデオテープの画像が悪い

    VHSのビデオテープ(8年ほど前に録画したビデオテープ)なんですが、120分テープで150分のものを録画したため後半が3倍になってしまっています。 昨日見てみると、後半の部分の映像がじゃみじゃみでほぼ見えない状態になってしまっていました。 前半部分は見れます。 これはどうしようもないんでしょうか? 修復不可能なんでしょうか?

  • ビデオテープ映像の乱れ

    困っていますのでご回答よろしくお願いいたします。 友人が出演したテレビ番組を録画したビデオテープを借りてきまして、自宅のデッキで再生したところ、正常に再生出来たのですが、そこから巻き戻しをした時にテープがきゅるきゅると変な音をたてているのに気付きました。 もう一度再生したところ大事な出演場面が時々波打つように再生されました。ビデオテープを見ると、多少緩みが見えます。 保存したテープがそれしかないらしく、とりかえのきくものでは無いようです。 他のデッキで再生してみたところ同じように一部分揺れて再生されました。どちらも2001年ほどに購入したデッキです。ビデオテープは新しいものを使用してあります。録画したデッキについては不明です。 そうして映像の乱れというものは、修復可能なのでしょうか?写真やさんでダビングなどすれば改善するのでしょうか? お力添えのほどよろしくお願いいたします。

  • VHSビデオテープについて

    VHSビデオテープについて ビデオテープをTVで再生しているのですが、想い出のテープなのでレコーダーに録画して、DVDにしたいのですが レコーダーに録画できません。 良い方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ビデオテープの3倍モードでの画質の悪さについて

    カテ違いでしたらすみません。 テレビ(SHARP製)は10年以上前から使用中、 ビデオデッキ(SHARP製)は3年前から使用中です。 ビデオ録画した映像の画質で、気になることがあります。 3倍モードの時、 テレビ局や時間帯によって普通に録画できる時もあれば、 かなり酷い乱れになる時もあります。 同じ番組でも日によって普通に録画出来る時と出来ない時もあります。 あと、標準録画の時も、 再生時に「ジーー」という音がかすかにしたりするテープもあります。 ちなみに「ジー」という音が出るテープは1つのメーカーだけです。 それになぜか高い有名メーカーさんのテープの方が画質が乱れやすく、 100円ショップのテープの方が3倍で綺麗に録れるんです。 デッキのせいなのか、ビデオテープの問題なのか、よく分かりません。 こういう現象はよくあることでしょうか? それともビデオデッキに問題があるのでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • ビデオテープが、ちぎれ、デッキも故障した場合・・

    2~3年間、倉庫で保管していたビデオテープを 久しぶりに、ビデオデッキで再生していた所 40分位、進んだ所で突然、画面が真っ黒になり 音声しか、聞こえなくなりました。早送りをしても 映像は出てこなく、ずっと音声しか流れてきませんでした。 諦めて、巻き戻しした所、途中で「ガッ」とデッキ内部で 音がして、ビデオテープを取り出した所、テープが 切れてました・・(唖然)それ以来、番組を録画しても (今まで正常だったのに)真っ黒映像のみしか、 映らず・・おまけに、再生も普通に出来なくなってしまい ました・・(映像が歪む)古いビデオテープのせいで ビデオデッキが壊れてしまったのでしょうか・・? (ちなみにデッキは、昨年購入したばかりの物です) あと、切れたビデオテープは、修正可能でしょうか? 修理代は、どの位か等、(デッキと、切れたテープ) 機器に詳しい方、何となく原因が推測出来る方、 是非、教えて下さい。

  • 新しいビデオテープなのに・・

    新しく買ってきたばかりのビデオテープなんですが、録画してその日はきれいに見れていたのに、次の日に見ようとしたら録画した部分が最初から最後まで全部、画面がチラチラして音声もノイズが入ってほとんど聞き取れないような状態になってしまいました。 他のビデオデッキで調べてみたところ、やっぱりうまく再生できずどうやらビデオテープのほうに原因があるようです。傷はないようですが、巻き戻す時にかすかにキュルキュルという音がし、他のビデオテープと比べてみると軽く力を入れるだけで指でくるくるとテープが回せます。 まだ途中までしかみていなかったのですぐにでも観たいのですが、どうやったら直すことができるでしょうか?

  • ビデオテープの出品は違反(違法)?

    Yahoo!オークションでビデオテープの出品を考えています。 今は全くといっていいほど、ビデオを観ることもなく、 正直映像をゆっくり鑑賞する時間もないので、 この際、部屋の整理と、少しでも小遣いになればと思っての出品です。 どうせ捨てるぐらいであれば、手間を掛けずに次々と、 部屋に在るものを出品している途中なのですが、 父親は、著作権や肖像権の違法になるのではと指摘しています。 ビデオテープの内容は、殆どがテレビを録画したものです。 半分以上はスカパーのテニスの試合と、アニメ、映画の録画です。 3倍で録画したもので、画質などの良いテープを選んだ訳でもなく、 映像自体は10年ぐらい前のものです。 ちなみに全部で400本以上あります。 今はテレビは殆ど観ないですし、ビデオデッキも使いません。 どうしても必要な時は、地デジをパソコンで録画しています。 些細なことでトラブルを抱えるのも嫌ですし、 出品することで父と口論になるようなことも避けたいので、 事前に質問させて戴きました。 個人で録画したビデオテープを出品することは 違反(違法)になるのでしょうか?