• ベストアンサー

ビデオテープの修理

WOWOWを3倍で録画したビデオテープを借りて、DVDに録画し直そうと思ったら、専用のDVD-RAMを買わなければできませんでした。 そのことに気づかず、無理矢理録画をしようとしてしまったため、テープが伸びてしまったらしくところどころ映像が乱れてしまいます。 映像が全部消えてしまった、というわけではないのですが、テープは人の物だし映像が乱れたままだと相手にすごく悪いので、どうにかして修理できないかと思っています。 もし、乱れを直す方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。また、修理が出来る業者さんがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.2

質問の意味が良く分かりませんので、少し整理してみます。 WOWOWを録画した3倍速のVHSテープ⇒WOWOWはデジタルWOWOWかアナログ(BS5ch.)WOWOWのどっちですか? VHSテープからDVDへのダビング方法⇒一旦、HDDに入れてからDVD-RAMへ移そうとしたのか? 直接RAMへ移そうとしたのか? >無理矢理録画をしようとしてしまったため、テープが伸びてしまったらしくところどころ映像が乱れてしまいます。⇒ここがポイントです。テープの画像が乱れるようになったのか、RAMへ移した画像が乱れるのかのどっちですか?(文面からはテープ画像が乱れるように書かれていますが?) 以上、補足して頂ければと思います。 もし、テープ画像が乱れるようになってしまったのでしたら、それはもう修理出来ません。テープが切れてしまったとか、ぐちゃぐちゃになってしまったとかの場合でしたらまだ修復の可能性は残されていますが、テープ本体が健在にも関わらず、画像が乱れる場合は、テープが延びたとか、記録面の磁性体不良などがありますので、修復は不可能です。

SweetBerryKiss
質問者

補足

たぶんデジタルWOWOWだと思います。 録画は人に頼んだため詳しいことは分からないのですが、直接RAMに移そうとしたみたいです。 そして、乱れたのはテープの方です。DVDへの録画は出来ませんでした。 テープ本体は健在なため、テープが伸びたのだと思います。修理は不可能ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

無理矢理録画しようとしたって?どうしたのですか? DVD-RAMを使わなければいけないと言うこととテープが伸びたことには関係なと思います。 テープの状態は確認しましたか?VHSの上側のふたのロックを解除すればテープ状態が見られます。ふにゃふにゃになっていてり折れなどがあるか見てください。 私が思うにあなたの家のデッキが悪いような気がします。

SweetBerryKiss
質問者

お礼

うちのデッキは古いので、テープがおかしくなったみたいですね。 テープは外から見た限りでは異常はないので、修理は不可能だと思います。 ありがとうございました。