• ベストアンサー

キャノンパワーショットA20のマクロ

キャノンパワーショットA20のマクロ撮影なのですが、イマイチ何センチまで近づけるかわかりません。 取り説にはマクロ撮影時:16(W)/26(T)~76cmと書いてあります。 この意味がわからないので教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

レンズ先端とは、電源を入れるとズルズルと伸びるレンズも筒(鏡胴と言います)の先端の事です。 ワイド端でレンズ先端から被写体までの距離が16~76cm、テレ端で26~76cmがマクロ領域です。 是より近づくとピンボケになります。 切り替えは、チューリップ/人物/山の絵柄のボタンを何回か押してモニターに花の絵柄をでるようにします。 76cmより離れる時は、同じくボタンを押してマクロモードを解除します。

umagon04
質問者

お礼

なるほどですね。 よくわかりました。 ありがとうございます。

umagon04
質問者

補足

なるほどですね。 よくわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

>実際には16cm以下まで近づく事が可能です。 >(レンズ先端からの距離ではないということ) コンデジの最短撮影距離表示は、レンズ先端からですね。(一眼レフ用交換レンズは結像面からです。レンズ先端からの場合はワーキングディスタンスと言います) この距離だと、凡そはがきが目一杯ぐらいです。 http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/dc/2000-2001/data/2001_ps-a20_s.html

umagon04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただレンズ先端からの距離ではないということと言うのが それがイマイチわからないであります。 でもホントに以外に近づけないんです。

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.2

(W)とは、Wide(広角)側、(T)とはtelescope(望遠)側のことを言います。 16cmというのは、メーカーによって解釈がまちまちの場合がありますが、キヤノンでしたら撮像素子から被写体までの距離をいうと思います。したがって、実際には16cm以下まで近づく事が可能です。 (レンズ先端からの距離ではないということ)

umagon04
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなく意味がわかりました。 ただ(レンズ先端からの距離ではないということ)と言うのが 先端でなければどこからなのでしょうか? すみません、それがイマイチわからないであります。

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.1

マクロモードにしたときのピント調節の範囲が ズームをワイド端にしたとき、レンズ先端から 16-76cmの範囲 テレ端にしたとき 26-76cmの範囲 ということかと

umagon04
質問者

お礼

以外に近づけないのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キャノンパワーショットで接写したい。

    キャノンパワーショットA570で、花等の接写をしたいのですが?

  • デジカメのモニターが真っ暗(パワーショットA60)

    2003年に購入したキャノン・パワーショットA60なのですが… 特に落としたりぶつけたりしていないのに 電源を入れてもモニターが真っ暗で、撮影できなくなってしまいました。 モニターの周りに小さいアイコンがいくつか並んでいるのですが、それは見えます。 これは、素人が直すのは無理な状態でしょうか?(修理に出すしかない?) まだ2年くらいしか使っていないので、 もう故障?(汗)と思ってしまうのですが…。

  • キャノン パワーショットS1ISピンボケ

    キャノン パワーショット S1IS 初期型です。最近人物撮影でピンボケになります。修理部品がないので、修理出来ないといわれました。どのようにすれば修理出来ますか?

  • キャノンのパワーショットS40

    デジカメの購入を考えてるんですが、友人がキャノンのパワーショットS40を勧めてくれて、2万5千円の新古品らしいんですが、これは買い得なんでしょーか?

  • キャノンパワーショットV10

    キャノンパワーショットV10を購入しました。動画をパソコンで編集したいと考えておりますが、スマホに経由しないでパソコンに動画のデーターを送る方法を教えて下さい。 まずパソコンでキャノンホームページからダウンロードする方法もわかりません。(キャノンで検索するとスマホでダウンロードして下さいとばかり記載してある)

  • キャノンパワーショットとミラーレス一眼どちらが

    今まではキャノンIXYのコンパクトなタイプを使っていたのですが 実はカバンごと置き引きにあってしまいました。(T_T) たくさん写真も入っていたのに…。 そこで新しいデジカメを買うことに決めました。 今まではコンパクトなのは良かったのですが、やっぱり上を見てしまうと もっと画質のいいカメラが欲しくなりました。 そしたら一眼レフ? 昔、一眼レフはフィルムのカメラ、キャノンEOSKISSを使っていたので イメージは付くのですが重い=手軽に持ち出せなくなる いやもっと手軽に持ち出せて画質がいいものを…と考えておりましたら ミラーレス一眼レフってのに行きあたりました。 私ずっとキャノンを使っていたので、キャノン信仰(笑)が強いんです。 キャノンにもミラーレスはありますが、調べたところキャノンはミラーレスに 力を入れていないとかなんとか…。あまり人気の商品でもなさそうですし。 キャノン信仰を捨てたら、ミラーレスだとオリンパスPenシリーズが 良さそうだなぁと思います。 でもキャノンの中にパワーショットシリーズってのがあるじゃないですか、 分類はコンパクトに入っていますが、見た目は一眼レフのようなのも あるし、IXYとどう違うのですか? 性能も良さそうですし、パワーショットシリーズでもいいのかな?と 思えたりするのですが…。 ネットで検索し過ぎて分からなくなり、大変迷っています。 カメラ屋に行くなりして、カメラを覗いてみるとか出来たらいいのでしょうが 当方、海外に住んでいるので比べることができません。 ぼんやりした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 またミラーレスだとこれがいいよというご意見もあれば、参考にしますので 教えてくださるとありがたいです。

  • Canonのパワーショット A590IS と NikonのCOOLPIX P50 でどちらを買おうか迷ってます。

    Canonのパワーショット A590IS と NikonのCOOLPIX P50 でどちらを買おうか迷ってます。 初めてのデジカメを買おうと思い値段的にこれらの2つまで絞りました。 しかし専門用語などがまったく理解できないので細かいところでの選択ができかねます。 この2つを比べてどちらがお勧めかお教え願います。

  • キャノンのパワーショットG10&G11どちらが良いですか?

    キャノンのパワーショットG10&G11どちらが良いですか? どちらにしようか?悩んでいます。実際に使用されている方、ご意見をお聞かせください。

  • キャノン パワーショット オール ウェザーケース 

    キャノン パワーショット オール ウェザーケース  のAW-PS110 に対応しているキャノンのデジカメはどんな機種がありますか?

  • パワーショットA60の評価は?

    フジのFINE PIX A210かパワーショットか迷ってます。 パワーショットのオーナーさん、バッテリーのもちとかどうですか、使った感想とか聞かせて下さい。電池の残量が表示されないみたいですけど、不便でないですか?また、他に2万円代でいい物があったら教えて下さい。