• ベストアンサー

キャノンパワーショットA20のマクロ

キャノンパワーショットA20のマクロ撮影なのですが、イマイチ何センチまで近づけるかわかりません。 取り説にはマクロ撮影時:16(W)/26(T)~76cmと書いてあります。 この意味がわからないので教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.4

レンズ先端とは、電源を入れるとズルズルと伸びるレンズも筒(鏡胴と言います)の先端の事です。 ワイド端でレンズ先端から被写体までの距離が16~76cm、テレ端で26~76cmがマクロ領域です。 是より近づくとピンボケになります。 切り替えは、チューリップ/人物/山の絵柄のボタンを何回か押してモニターに花の絵柄をでるようにします。 76cmより離れる時は、同じくボタンを押してマクロモードを解除します。

umagon04
質問者

お礼

なるほどですね。 よくわかりました。 ありがとうございます。

umagon04
質問者

補足

なるほどですね。 よくわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kuma-gorou
回答No.3

>実際には16cm以下まで近づく事が可能です。 >(レンズ先端からの距離ではないということ) コンデジの最短撮影距離表示は、レンズ先端からですね。(一眼レフ用交換レンズは結像面からです。レンズ先端からの場合はワーキングディスタンスと言います) この距離だと、凡そはがきが目一杯ぐらいです。 http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/dc/2000-2001/data/2001_ps-a20_s.html

umagon04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただレンズ先端からの距離ではないということと言うのが それがイマイチわからないであります。 でもホントに以外に近づけないんです。

• PrintScree
回答No.2

(W)とは、Wide(広角)側、(T)とはtelescope(望遠)側のことを言います。 16cmというのは、メーカーによって解釈がまちまちの場合がありますが、キヤノンでしたら撮像素子から被写体までの距離をいうと思います。したがって、実際には16cm以下まで近づく事が可能です。 (レンズ先端からの距離ではないということ)

umagon04
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなく意味がわかりました。 ただ(レンズ先端からの距離ではないということ)と言うのが 先端でなければどこからなのでしょうか? すみません、それがイマイチわからないであります。

• foobar
回答No.1

マクロモードにしたときのピント調節の範囲が ズームをワイド端にしたとき、レンズ先端から 16-76cmの範囲 テレ端にしたとき 26-76cmの範囲 ということかと

umagon04
質問者

お礼

以外に近づけないのですね。 ありがとうございました。