• ベストアンサー

デジカメのモニターが真っ暗(パワーショットA60)

2003年に購入したキャノン・パワーショットA60なのですが… 特に落としたりぶつけたりしていないのに 電源を入れてもモニターが真っ暗で、撮影できなくなってしまいました。 モニターの周りに小さいアイコンがいくつか並んでいるのですが、それは見えます。 これは、素人が直すのは無理な状態でしょうか?(修理に出すしかない?) まだ2年くらいしか使っていないので、 もう故障?(汗)と思ってしまうのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.2

不具合の発見された機種なので、無償で修理可能かもしれません。サポートに問い合わせして、修理に出してみては? http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2005/10/06/2438.html http://cweb.canon.jp/e-support/info/ccd.html

sdrop1192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういう不具合が発生しているとは、 全く知りませんでした。。。 最初にHPをチェックするべきでしたね。(反省) さっそくサポートに相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• norakini
回答No.4

#3の者です。補足です。  参考URLの教えて!に私が書いた内容もチェックしてください。もしもこれに該当してしまったら無償修理の対象ではありません。ここの#3では「ほぼ間違いなく」とまで書いてしまいましたが、申し訳ありません。  よくわからなかったら黙って無償修理に出してみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1642239
  • norakini
回答No.3

下記の現象にあてはまればまず間違いなくリコール対象(無償修理対象)の不具合です。保障期間が過ぎていても無償で修理してくれます。 ・メニュー画面ははっきりと表示される。 ・過去に正常な時に撮影した画像ははっきりと再生できる。 ・これから撮影しようとしている画像が真っ暗もしくは乱れる。 ・他の動作は正常。  上記に該当する場合は参考URL:に記載されている案内に従って手配をすると無償で修理してくれます。修理の際はメーカーが手配した運送会社が取りに来てくれます(その時間帯は家(もしくは会社等の決まった場所)にいなければなりませんが)。修理完了後は無償で送付してくれます。もちろんお近くにキヤノンのサービスがあればそこに持ち込んでもかまいません。販売店で扱ってもらえるかはわかりません。  ただし、現在部品調達ができないとのことで修理期間が未定となる場合が高そうです。私は上位機種のA70を出しましたが、完了時期が未定となっています。A60は画素数が違うモデルなのでもしかしたら部品があるかもしれません。詳しくはコールセンターに問い合わせて確認してください。  なお、この故障の原因はCCDという分解不能な部品の中で起きている断線なので素人どころか人間が修理することはまず不可能です。ジャンク機から部品を移植できたとしてもそのCCDも同じ故障を起こす可能性は高いです。ユーザが分解したとなると無償修理の対象ではなくなることでしょう。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/e-support/info/ccd.html
sdrop1192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 状態としては「上記の~」にほぼ該当するようです。 まずは、サポートに相談してみます。 詳しい情報をありがとうございました。

• mio_design
回答No.1

画面自体にアイコンが映っているなら、液晶の異常はないですね。実際シャッター押して画像が記録されているかPCで確かめてみましたか?もしかしたらCCD周りのトラブルかもしれませんね。どちらにせよ修理しないといけませんが・・・

sdrop1192
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり、修理に出さないとだめな不具合のようですね。