• ベストアンサー

デジカメのモニターが真っ暗(パワーショットA60)

2003年に購入したキャノン・パワーショットA60なのですが… 特に落としたりぶつけたりしていないのに 電源を入れてもモニターが真っ暗で、撮影できなくなってしまいました。 モニターの周りに小さいアイコンがいくつか並んでいるのですが、それは見えます。 これは、素人が直すのは無理な状態でしょうか?(修理に出すしかない?) まだ2年くらいしか使っていないので、 もう故障?(汗)と思ってしまうのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

不具合の発見された機種なので、無償で修理可能かもしれません。サポートに問い合わせして、修理に出してみては? http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2005/10/06/2438.html http://cweb.canon.jp/e-support/info/ccd.html

sdrop1192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういう不具合が発生しているとは、 全く知りませんでした。。。 最初にHPをチェックするべきでしたね。(反省) さっそくサポートに相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • norakini
  • ベストアンサー率34% (238/696)
回答No.4

#3の者です。補足です。  参考URLの教えて!に私が書いた内容もチェックしてください。もしもこれに該当してしまったら無償修理の対象ではありません。ここの#3では「ほぼ間違いなく」とまで書いてしまいましたが、申し訳ありません。  よくわからなかったら黙って無償修理に出してみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1642239
  • norakini
  • ベストアンサー率34% (238/696)
回答No.3

 下記の現象にあてはまればまず間違いなくリコール対象(無償修理対象)の不具合です。保障期間が過ぎていても無償で修理してくれます。 ・メニュー画面ははっきりと表示される。 ・過去に正常な時に撮影した画像ははっきりと再生できる。 ・これから撮影しようとしている画像が真っ暗もしくは乱れる。 ・他の動作は正常。  上記に該当する場合は参考URL:に記載されている案内に従って手配をすると無償で修理してくれます。修理の際はメーカーが手配した運送会社が取りに来てくれます(その時間帯は家(もしくは会社等の決まった場所)にいなければなりませんが)。修理完了後は無償で送付してくれます。もちろんお近くにキヤノンのサービスがあればそこに持ち込んでもかまいません。販売店で扱ってもらえるかはわかりません。  ただし、現在部品調達ができないとのことで修理期間が未定となる場合が高そうです。私は上位機種のA70を出しましたが、完了時期が未定となっています。A60は画素数が違うモデルなのでもしかしたら部品があるかもしれません。詳しくはコールセンターに問い合わせて確認してください。  なお、この故障の原因はCCDという分解不能な部品の中で起きている断線なので素人どころか人間が修理することはまず不可能です。ジャンク機から部品を移植できたとしてもそのCCDも同じ故障を起こす可能性は高いです。ユーザが分解したとなると無償修理の対象ではなくなることでしょう。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/e-support/info/ccd.html
sdrop1192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 状態としては「上記の~」にほぼ該当するようです。 まずは、サポートに相談してみます。 詳しい情報をありがとうございました。

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.1

画面自体にアイコンが映っているなら、液晶の異常はないですね。実際シャッター押して画像が記録されているかPCで確かめてみましたか?もしかしたらCCD周りのトラブルかもしれませんね。どちらにせよ修理しないといけませんが・・・

sdrop1192
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり、修理に出さないとだめな不具合のようですね。

関連するQ&A

  • キャノンパワーショットA20のマクロ

    キャノンパワーショットA20のマクロ撮影なのですが、イマイチ何センチまで近づけるかわかりません。 取り説にはマクロ撮影時:16(W)/26(T)~76cmと書いてあります。 この意味がわからないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジカメのモニタ

    詳しい人じゃなきゃ難しい質問でごめんなさい。 キャノンのパワーショットA40とニコンのCOOLPIX2000とオリンパスのC-2ZOOMにはそれぞれとったものがすぐ見れるようなモニタがついているのでしょうか?1つでもいいのでわかったら教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • キャノン パワーショットS1ISピンボケ

    キャノン パワーショット S1IS 初期型です。最近人物撮影でピンボケになります。修理部品がないので、修理出来ないといわれました。どのようにすれば修理出来ますか?

  • 古いデジカメのモニターが・・・

    CanonパワーショットG5をしばらく(10年くらい)使わずにいて、久しぶりに充電して使おうとしましたらモニター画面に画像が出なくなってしまいました。何か操作方法があったら教えて下さい。

  • パワーショットクラスのカメラ選び

    週末など出かける際コンパクトカメラで写真を撮るのが好きで、IXYを愛用していたのですがディスプレイが割れてしまい使えなくなりました。 修理は2万円ちかくするということで、新しいカメラを買おうかと考えています。 そこで、せっかく購入するのであれば撮影の幅が広がるマニュアル撮影と広角撮影ができるカメラがほしいとおもうようになりました。候補としてはネオ一眼やパワーショットなどのモデルです。 ネオ一眼は一枚のレンズで28~300までカバーしてるのでレンズに無理をさせてるのかな? パワーショットにコンバーターレンズをつけて24ミリ相当にしたほうが面白いかな?等いろいろ考えています。 予算があわせて5万以内なのでCCDは2.5のモデルしか選択できないかと思います。よく四つや六つに引き伸ばしをするのですがCCDは妥協せざる得ないですね。 長々と書いてしまいましたが、素人に毛が生えた程度なので選びきれません。アドバイス・ご教授よろしくお願いします。

  • キャノンパワーショットで接写したい。

    キャノンパワーショットA570で、花等の接写をしたいのですが?

  • デジカメのモニター故障はどうしたら良いか

     オリンパス カメディア 10X C-755 を、15年ほど前に購入し、今まで使ってきました。今年は、1年間ほとんど使っていませんでした。  先日、久しぶりに写真を撮ろうと持ち出しました。電源を入れると、モニター画面に電源を入れたことを知らせる画像が出ましたが、オートにして撮影しようとすると、画面が暗いままになっていました。電池切れかと思い、電池を入れ替えましたが同じでした。  ファインダーをのぞくと、しっかり映っていましたので、カメラ全体の故障ではなく、モニターだけの故障ではないかと思います。  撮った写真を見るときには、モニターに正常に映し出されます。撮影のときだけ画面が暗くなってモニターが使えません。  簡単に直す方法があるでしょうか。それとも、部品の買い直しが必要だから、新しいのを買った方がかえって安上がりでしょうか。  今後は頻繁に使用するかどうか分かりませんので、ファインダーで我慢してもいいのですが、簡単に直るようならモニターを使うほうが楽ですので使いたいと思っています。よろしくお願いします。

  • デジカメを買おうと思っているのですが

    僕はデジカメを買おうと思っているのですが、いろいろ知らないことが多いので・・・。 1.デジカメは、どれくらい写真(枚数が)撮れるのですか?メーカーはキャノンで機種はパワーショットA20(だったような)なのですが。 2.僕の使っているパソコンはWindows Meなのですが、キャノンのパワーショットA20で撮った画像を取り込むことはできるのでしょうか? まだたくさんあるのですが思いつくのが2つしかないのですが、よろしくお願いします。

  • Canonのパワーショット A590IS と NikonのCOOLPIX P50 でどちらを買おうか迷ってます。

    Canonのパワーショット A590IS と NikonのCOOLPIX P50 でどちらを買おうか迷ってます。 初めてのデジカメを買おうと思い値段的にこれらの2つまで絞りました。 しかし専門用語などがまったく理解できないので細かいところでの選択ができかねます。 この2つを比べてどちらがお勧めかお教え願います。

  • デジタルカメラのモニター

    デジタルカメラのモニターに、被写体が、右上がりに表示されます。買った時からなので、初期不良かと思いメーカーに見せると「基準範囲内です。」と冷たくあしらわれました。メーカーは、キャノン、パワーショットA20です。撮影時にいがんでモニター表示されるのでとても使い辛いので、困っています。カメラをおもちの方で、そんな状況の対処の仕方を教えていただけたらと質問しました。どうぞ、良きアドバイスをお願いします。