• ベストアンサー

京都-東京間の鈍行料金(できれば乗り継ぎ場所も)教えてください

kurioの回答

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.5

>1回だけ使えるものって金券ショップなどで売っているんですか? あります! 厳密には1回だけ使えるキップがあるのではなく、金券ショップで新品の18キップ(5回分)を買い、旅行が終わった後に残数を買い取ってくれるショップがあります。 私の場合は18キップを買ったときに、いつ返却(売却)するのか決めさせられました。その日を逃すと買い取ってくれないようでした。 京都~東京間なら夜行(ムーンライトながら)を使わなくても朝早く出発すればその日のうちに東京までいけますよ。 乗換えがスムーズに行けば大体10時間くらいだと思います。 ちなみに18キップがつかえる時期はムーンライトながら(大垣~東京)の座席券をとるのは非常に困難です。みんな考えることは同じですから・・・(^^; この時期はムーンライトながらの後に臨時夜行列車(指定席なし)がでているので、座席指定券がなくても乗ることはできます。しかしかなり混雑していて通路も人があふれていました。(東京発の場合) 18キップを使って夜行に乗る場合は、日付が変わった時点で18キップの2回目の欄にスタンプを押す必要があります。ですから日付が変わる直前の駅までのキップは普通に買っておいて、日付が変わってから18キップを使うようにしたほうがお得です。

fumi_co
質問者

お礼

そんなことができるんですか! でも金券ショップに問い合わせたところ、 18切符は今の季節手に入れるのは難しいそうで(T_T)、 大学生の友達に周りに聞いてもらってるところです。 でも、正規で買っても金券ショップに売れるようですね? いろいろ検討してみます。 情報ありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • 鈍行で安くて済む方法

    GWということで、明日実家に帰りたいと思っています。 でも、教育実習等で何度も往復することになり、そんなにお金もかけられません。 そこで質問です。 区間:京都~宮城まで 方法:新幹線、飛行機以外 参考:青春18切符は購入していません。 上記の条件で一番安くいける方法はどんな方法なんでしょうか? また、鈍行でいくのと新幹線で行くのだと、どちらを選びますか?

  • 東京から徳島へ

    安く行く方法を探しています。 もちろん飛行機が安いのは知ってるんですが、できれば安く行く方法があればと思いまして・・・ アーバンライナーや大阪からの高速バスの知識はありますので、新幹線や在来線、夜行バス・列車のアドバイスなど重ねてアドバイスしていただけると助かります・・・行くのはお盆です。 ちなみに、名古屋まで何らかの手段で行って名古屋からなんばまでアーバンライナー?とも考えたりしましたが、回数券をばら売りしている金券ショップって東京にあるのか疑問だし、そもそも乗車前日までに切符を買うのは無理かな・・・と思ってみたり、当日はお盆なので当日いって満席だったら・・・と思ったり。 新幹線でおとなしく大阪に行くのがいいのかなと思ったけど、回数券も使えないですよね?? この際、青春18きっぷを活用してもいいのですが、 おすすめな使い方はあるでしょうか。 出発は朝でも夜でもいいです。 よろしくおねがいします。

  • 京都から東京まで行きたいのですが。

    京都から東京まで急用で行かなければならなくなったのですが、 金欠なので格安で行きたいです。どのようにすれば一番安いでしょうか。 3月30~31日で東京で一泊する予定です。 行きは、29日が夜まで予定があるので夜行バスは使えないので 30日の朝に新幹線で行くつもりです。 新幹線の切符は金券ショップで買います。 帰りは31日の夜の夜行バスに乗るつもりです。 質問したいことは、 1 東京で格安で泊まるならどこがいいか。 2 帰りの夜行バス(東京→京都)の安いところ教えてください。 今からでも予約できるところでお願いします。 3 他にもいい方法があったら教えてください!! よろしくお願いします。

  • 青春18切符で東京から京都へ

     特に鉄道マニアというわけでもないんですが、近いうちに青春18切符で東京から京都まで行ってみようかと思ってます。  その場合1回分の切符で行くのが可能なのか、またどんな乗継をすれば可能なのかを知りたいです。1回分で行ければ、たぶん2500円くらいで行けると思いますが、これは夜行バスよりずっと安いと思います。(これ以上安く京都まで行く方法はない気がします)  以前夜行の高速バスで東京から京都まで行ったことがあるのですが、バスに長時間乗るのが結構疲れて、しかも京都に早朝に着いてしまいました。それに比べて普通列車を乗り継いで京都まで行くのがどのくらい大変なのかも知りたいです。結構乗継などで大変であれば止めるつもりです。  鉄道に詳しい方からのアドバイスをお願いします。

  • 鈍行電車の賢い使い方教えてください。

    急に今週連休に東京から神戸(三宮)に行くことになりました。希望は22日(木)の夜行バスに乗ることなのですが、しかし、やはり急すぎて夜行バスはどこも満席でした。少しでも節約するために安く行きたいと思っています。帰りは新幹線でもいいかなと。そして考えたのは23日早朝に鈍行の電車で行けばどうかと思ったのですが、どのように行ったら一番最短でお得に行けるのでしょうか?新幹線と金額はあまり変わりませんか?調べ方を教えて頂けたら嬉しいです。どうか急で申し訳ありませんがご返答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 大阪→東京について

    夏休みと言うこともあり、USJに旅行することを計画しています。そこで、往路は夜行バスにしようと言うことになったんですが、復路について検討しています。 考えられるのは、 ・夜行バス ・昼行バス ・新幹線 ・普通電車 などを考えているんですが、コスト的に新幹線は避けたいです。  そこで、質問なんですが、大阪から東京(新宿)まで電車(青春18きっぷが使えるもの)で行くことは可能でしょうか?なるべく昼間がいいのですが。  もう一点、往路のバスについて、青春ニュードリーム号かカジュアルツィンクル号にするか悩んでるんですが、経験者の方いらっしゃいましたら、アドバイスの方よろしくお願いします。

  • 「東京-大阪」間の新幹線、高速夜行バスの料金

    「東京-大阪」間の新幹線の料金を教えて頂けないでしょうか? ※利用するのは平日です。 また、もっとも安いのはやはり高速夜行バスになるのでしょうか? 高速夜行バスの「東京-大阪」間の料金はいくらでしょうか? 更に、片道と往復では値段が変わりますか?往復を買ったほうが安くなるとかはあるのでしょうか?(新幹線・高速夜行バスの両方の場合で教えて下さい。) 上記以外の移動手段として飛行機がありますが、断然高くなりますよね? 時期を選べば、値下がりすると聞いたんですが本当なんでしょうか・・ それでも(値下がりしても)、やはり新幹線より高いくらいなんでしょうか・・?

  • JR鈍行を利用して安く京都から浦和まで行きたいです

    JR鈍行や快速を利用して京都から浦和まで行きたいです。 米原・静岡・新橋などを経由するルートで行こうと思っているのですが、運賃が安くなる切符などはありませんか? 青春18切符やJR東日本のホリデーパスなど調べてみたのですがどちらも使えそうにありません。 ちなみに行くのは日曜日です。 また、JRよりも安く行ける方法があれば教えて頂きたいです。 出発した日の16時ごろには到着したいので夜行などは使えません。

  • 新大阪から博多までの値段

    8月の11日から16日にかけて九州に行きます。 過去の質問等もみているのですが時間もないのでよくある質問でしたらすみません。 移動手段を考えていますが、候補は新幹線、または高速バスです。青春18切符で安くすます方法も考えています。 まず新幹線の場合についてです。 学生割引と往復割引での購入で9350*2*(1-0.28)+5440*2の計算であっていますか?乗車券と新幹線に乗る切符の往復料金です。 他に割引、これ以上安く行く方法はありますか?早割というのはあるのでしょうか?学割との併用は厳しそうですが・・・ 次に高速バスの場合です。 ネットで調べたのですがどうも空席がないようです。直接近くの駅で効いた方がいいのでしょうか?時期的に遅いのでしょうか・・・ あとイメージですが夜行バスというのがあります。希望としたら夕方に博多に着けると都合がいいのです。 次に18切符の場合です。 かなり安いですが時間もかかりますし、疲れると思います。実際に長距離で行かれた方の体験談等情報ありましたらお願いします。 他にもおすすめの方法があれば教えてください。基本は安く(新幹線は一番楽ですが値段の都合上できれば避けたい)、おなかを壊しやすいのでトイレにいける(鈍行なら下車できますし)が条件です。 よろしくお願いします。

  • 東京から軽井沢

    質問です。 夏休みに大学で軽井沢セミナーというのがあり、 軽井沢に行くことになったのですが、 東京から軽井沢まで新幹線でいくと往復で1万こえてしまいます。 交通費は各自負担なので出来れば鈍行で行こうかバスで行こうか迷ってます。 現地にお昼につかなければならないので、鈍行やバスでも間に合うと思うのですが、どの方法が一番安いのかが知りたいです。 駅探というサイトで鈍行を検索してみましたら、4時間くらいで約3000円ほどでした。 新幹線やバスは学割など各種割引ってきくのでしょうか? おとくな切符などもあれば恐縮なのですが教えて頂きたいです。