• 締切済み

COMポートを経由した測定器について

COMポートを3つ利用して計測器を接続しています。 各測定器とも1分インターバル・同時刻で測定しているのですが、3つとも同期はとれているのでしょうか? 同期がとれていない場合の同期誤差はどのくらいあるのでしょうか?

みんなの回答

  • 12hiro
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

同期がとれているか? -> 絶対に取れていません。 ハード屋の立場から物を言えば、ここでいう「同期」とは「各計測器同士を電気的に結んで同一タイミングで測定値をラッチする」ことです。と言うことで、この構成では同期は取れていません。 ただ1分スパンと言うのを考えると、「同期している」と言い切っても差し支えない気もしますが・・・ 精度に関してはNo1の方が言われている通りです。ソフトでCOMポート3つの機器に対して「順に」測定値取得指示を送るわけですから、必ず時間差は生まれます。どれぐらいずれるかはソフトの組み方次第です。どうしても気になるなら各通信ポートのTxDラインをオシロで測定すればそこそこ正確な時間差は把握できます。まあ、測定指示を受けてから実際に測定値をラッチするまでの時間は各測定器によってバラツキあるので厳密な測定ではないのですが。

wwwakaba
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 参考にさせて頂きます。

  • lumiheart
  • ベストアンサー率47% (1098/2290)
回答No.1

ソフトにも拠るでしょう インターフェースメーカとその計測ソフトのメーカ、計測器のメーカに 問い合わせるのが先決でしょう 一般的には最短で数十mSくらいと思う また、パソコンから計測器に対して読み出し指令を出してから 計測器が応答電文を返すまでのタイムラグもあります

wwwakaba
質問者

お礼

ご回答どうも有難うございました。 ご参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • comポートの開け方

    パソコンとデジタルマルチメータ(測定機器)をRS-232を用いて接続しようとしています。そのためにcomポートを開けようとしています。パソコンに関してはレベルは初心者です。よろしくご教授お願いします。

  • COMポートについて

    WINDOWS98での通信COMポートについて教えてください。 使用したいと考えているモバイルノートPCにはRS232C用のポート がついていません。そこで、USB接続の変換ケーブルを使用 することにしました。 (1)変換ケーブルを接続した状態で、PCを立ち上げ、プラグアンドプレイで  ドライバのインストールを行いました。 (2)USB接続の変換ケーブルはCOM4ポートに自動で割り当てられました。 ある理由(ソフトのテストのため)によりこの自動で割り当てられたCOM4ポートを強制的に COM1ポートにしたいと考えています。 そのようなことは可能でしょうか? ちなみに現在COM1ポートには何も割り当てられていない状態です。 宜しくお願い致します。

  • COMポートの同時オープン同時読み込み

    お世話になります。RS232機器で同じ仕様の計測機器を つなげて、同時に測定をしたいと考えています。 WindowsXPでVC++で作成します。 CreateFile,ReadFileで実現するかと思うのですが、 プログラミング上、まったく同一時刻に二つのCOMを 開くことは現実不可能でしょうか? 正確にいうと、同一時刻に一定量蓄積された2つのCOMバッファ から同時にPCのメモリに展開するという処理です。 計測機器同士は、シンクロケーブルがありますので ハードウェア的にタイミングを合わせて、データ出力してきます。 ということは、パソコン側では理論的にCOM1、COM2に接続された 機器からは、データが一定量蓄積される時間はともに一定時間 であるといえます。 逆にいうと、COM1、COM2からデータを同時にぬきとって やらなければ、のちのちCOM1のバッファとCOM2のバッファ でずれが生じてくるはずです。 たとえばDSPなんかですと、パイプ命令てのがあり CreateFile("COM1"...) | CreateFile("COM2"...) とすることで、2つの命令を同じ時刻にスタート可能だと 思います。(DSPにCreateFileのような命令はないですが) また、スレッドを使うという考えもありましたが、自分自身、 スレッドに対する知識がとぼしくて・・・ こうした処理をする際、ソフトウェアでの処理というのは 事実上不可能に見えてきますが、実際はなにか回避策というか 解決策があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • COMポートについて

    2点ご質問があります。お願い致します。 1)モバイル使用が至急必要になりまして、   携帯に、通信ケーブルをつないでダイアル   アップ接続を試みました。    あ)デバイスドライバのインストール    い)モデム設定    う)アクセスポイント設定   あ)は正常に完了しました。   い)の設定時に    「COMポートは別のアプリが使用しています」   と出て、設定出来ません。   モデムのプロパティを見ると、   COM1(既定)   COM2   COM3(既定)   COM4   ・・・   とあり、設定したモデムはCOM4になって   いました。設定マニュアルにはCOM3とあるので   設定ミスかな?と思い、何回もドライバの   再インストール>モデム設定   を実施しましたが同様でした。   COM3ポートを使用しているアプリを検索する   方法と使用停止にする方法はどのように   したら良いのでしょうか? 2)COMポートとは何ですか? よろしくお願いいたします。

  • シリアルポートをCOM5からCOM1へ戻したい。

    シリアルポートは通常COM1だと思うのでが、私のPCはデバイスマネージャーで確認するとCOM5となってます。COM1に戻したいのですが、戻し方わかりませんので、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。  実は、所有のデジカメがシリアル接続でして、デジカメが認識できない状態です。接続ソフトはCAMEDIA MASTER2.5で、ポートの設定が1~4までしかないのです。それでなにがあってもCOM1(2でも3でも4でも可)に変更したいンです。おねがしまーす。  PS.バイオスの設定を結構いじりました。PCは日立のプリウスデッキです。

  • ゜リンターをCOMポートに接続する方法

    通常のデスクトップPC(Win2000)のCOMポートにプリンターを繋いで使おうと思っているのですが、(既にUSB、LPT1ポートは利用中の為)COMをRS232Cへの変換器を繋ぎ、設定をしたのですが、プリンターがウンともスンとも反応しません。 COMポートを使ってプリンターって接続出来ないものなのでしょうか。どなたかご教授ください。 宜しくお願いします。

  • COMポートを使用してるアプリの見分け方

    Win98-2ndのPCなのですが、RS232のCOMポートを使用して るアプリがあり、確認したのですがどれかわかりません。 COMポートを占領されプロバイダに接続できず困ってます。 モデムのボードは、取り外してありTAにRS232接続してます。 COMポートを使用中のアプリを確認する方法を、お教えください。

  • COMポートが表示されない

    デバイスマネージャーでポート(COMとLPT)を開くと、「LPT1」は表示されるのですが、「COM1」や「COM2」といったCOMポートが表示されません。 因みに接続している機器(自作品)につけているLEDはRS-232Cに接続すると点灯するようです。 今の時点ではRS-232Cで制御できるはずの機器を制御できないので、制御できるよう正常に戻す方法と「デバイスマネージャー」にCOMを表示させる方法をどなたかお教えください。

  • COM1(シリアル)ポートについて

    現在、ASUSのP5Qというマザーボードを使用しているのですが、 JDMプログラマというPICライタをシリアルポートに接続したいので、 COM1ポートにシリアルポート(RS232C)のブランケットを 取り付けました。 デバイスマネージャではCOM1ポートを確認できるのですが、 いざ、JDMプログラマの書き込みソフトICProgを使って、 PICの書き込みを行うと失敗し、 ほかのシリアルポート接続の機器を接続しても動作しませんでした。 USBシリアル変換ケーブルはJDMプログラマでは、 電圧の関係で使用できませんので、 直接シリアルポートで接続できるにはどうしたらいいか 分からなくて困っています。 わかる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • シリアルポートをCOM5からCOM1に変更したいのでが

     シリアルポートは通常COM1だと思うのでが、私のPCはデバイスマネージャーで確認するとCOM5となってます。COM1に戻したいのですが、戻し方わかりませんので、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。  実は、所有のデジカメがシリアル接続でして、デジカメが認識できない状態です。接続ソフトはCAMEDIA MASTER2.5で、ポートの設定が1~4までしかないのです。それでなにがあってもCOM1(2でも3でも4でも可)に変更したいンです。おねがしまーす。  PS.バイオスの設定を結構いじりました。PCは日立のプリウスデッキです。