• 締切済み

COMポートを経由した測定器について

COMポートを3つ利用して計測器を接続しています。 各測定器とも1分インターバル・同時刻で測定しているのですが、3つとも同期はとれているのでしょうか? 同期がとれていない場合の同期誤差はどのくらいあるのでしょうか?

みんなの回答

• 12hiro
回答No.2

同期がとれているか? -> 絶対に取れていません。 ハード屋の立場から物を言えば、ここでいう「同期」とは「各計測器同士を電気的に結んで同一タイミングで測定値をラッチする」ことです。と言うことで、この構成では同期は取れていません。 ただ1分スパンと言うのを考えると、「同期している」と言い切っても差し支えない気もしますが・・・ 精度に関してはNo1の方が言われている通りです。ソフトでCOMポート3つの機器に対して「順に」測定値取得指示を送るわけですから、必ず時間差は生まれます。どれぐらいずれるかはソフトの組み方次第です。どうしても気になるなら各通信ポートのTxDラインをオシロで測定すればそこそこ正確な時間差は把握できます。まあ、測定指示を受けてから実際に測定値をラッチするまでの時間は各測定器によってバラツキあるので厳密な測定ではないのですが。

wwwakaba
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 参考にさせて頂きます。

• lumiheart
回答No.1

ソフトにも拠るでしょう インターフェースメーカとその計測ソフトのメーカ、計測器のメーカに 問い合わせるのが先決でしょう 一般的には最短で数十mSくらいと思う また、パソコンから計測器に対して読み出し指令を出してから 計測器が応答電文を返すまでのタイムラグもあります

wwwakaba
質問者

お礼

ご回答どうも有難うございました。 ご参考にさせて頂きます。