• ベストアンサー

親子ローンにつて

はじめまして。私には結婚を考えている人がいます。今年中に結婚する予定だったのですが、最近になって彼の父親の会社が倒産の危機にある事を知らされました。彼と両親は今までは疎遠だったのですが、7,8年前に彼の両親が新築した時に親子ローンと言うのにサインをしていたそうなのです。彼は全然ローンとは知らずサインをしてしまったといっています。 彼もほとんど貯金がなくもし彼の父親が返せなくなった場合に彼のところに借金がきてしまいます。彼はそうなってしまったら自己破産すしかないと言っています。自己破産せずに借金を返していく方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hsci0830
回答No.4

大変な状況にお悩みを大きいと思います。 会社の倒産と同時に家も持っていかれる(しかも競売で二束三文)可能性があります。 もし、ご両親の住んでいらっしゃる家のローン残高が現在の相場よりも少なければ、酷な話ですが、早急にご売却をお奨め致します。 そうすれば、婚約者様への直接の影響はなくなるかと思います。 親子ローンという事ですので、連帯保証人になっていらっしゃると思います。 ですから、家のローンを婚約者様も払えない場合は自己破産に結びつきます。 会社が倒産してから破産管財人による自宅の売却となると、競売になりますから、当然資産価値の減少により、二束三文で買い叩かれてしまいます。 可能なら、早い時期にご売却の方が良いかと思います。

noname#21766
質問者

お礼

彼の両親も家を売る方向で手続きをおこなっているようです。彼の家は山の頂上付近にあるようで、あまり高くは売れそうにない気がします。 できる限り早く家を売って少しでも借金を減らしまた彼と彼の両親と話を進めていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• m_inoue
回答No.3

>自己破産せずに借金を返していく方法はないのでしょうか? おそらく無いでしょう 自営業や会社を経営していますと借金の総額は莫大な額に膨れているはずです 住宅ローンだけの問題ではありません おそらく1億円ていどの負債は普通でしょう 貴方の彼の負担が住宅ローンだけなら倒産後に精算されるのが一番負担が少ないと思います 自己破産ではなく「会社の破産」でしょうね 小規模の会社なら個人で保証していますから「自己破産」もセットになります

質問者

お礼

やはり自己破産しかないんですか・・・ アドバイスありがとうございました。

• ossan2006
回答No.2

7、8年前に新築したという家を売却して、少しでも借金を減らす。 彼の両親が住む家がなくなっても、この際仕方ないでしょう。

質問者

お礼

彼の両親も家を売るように今手続きを進めているようです。アドバイスありがとうございました。

• latour64
回答No.1

そのローンの金額にもよります。 ローンを組んだお金を何に使ったかにもよります。 また、お父様の対応にもよります。 たとえ倒産しても、そのローンをお父様が払っていかれれば 問題にはなりません。(難しいでしょうけど。) お父様が返済不能で、婚約者様のところに返済が回ってくる とすれば、それを自分の稼ぎで払っていけるかどうかです。 払えないとすれば「自己破産」しか道はありません。返せな いけど自己破産もしないというような都合のいい道はありま せん。

質問者

お礼

やはり自己破産しかないようですね。。。 アドバイスありがとうございました。