OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Win98でApache+PHP

  • すぐに回答を!
  • 質問No.236737
  • 閲覧数107
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (9/11)

初めまして。
PHP等プログミングに関してはまだまだ初心者で
つまづいてしまったので
こちらへきました。

えぇと、タイトル通り、Win98で
Apache1.3.23・PHP4.1.2なのですが
Apacheは動いてまして、プロンプトでPHPのヴァージョン情報も表示されるのですが、
info.phpファイルを作って、PHP情報の表示をさせようとすると
ページが表示されましたとステータスバーに表示されるだけで、
画面が真っ白な状態なんです。
apacheはC:\Program Files\Apache Group\Apache、
PHPはC:\PHPにおいています。
また、httpd.confには
LoadModule php4_module c:/php/sapi/php4apache.dll
ScriptAlias /php/ "C:/php/"
AddType application/x-httpd-php .php .phtml
AddType application/x-httpd-php-source .phps
Action application/x-httpd-php "/php/php.exe"
様々なサイトを巡った結果、これらを付け加えました。
また、htdocs以下にinfo.phpとして
<html>
<head>
<title>PHP TEST</title>
</head>
<body>
<?php phpinfo(); ?>
</body>
</html>
というファイルを置いて、http://localhost/info.php
呼び出しました。
どうしたらいいかわからないので
どうぞ宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

httpd.confには、
LoadModule php4_module c:/php/sapi/php4apache.dll
AddType application/x-httpd-php .php .phtml
を、追加するだけです。

基本的にphp4ts.dll、php4apache.dll、その他extention=で呼び出すファイル群は同一のパスの通っているディレクトリにまとめておくのが良いでしょう。
そうでなければphp.ini内の「extension_dir = 」を正しく設定する必要があります。

というか、http://localhost/info.phpへアクセスすると、何がおきて何が表示されるのでしょうか?

家のマシンは上記設定程度で動いていますよ。
ただし、Win2k+Apache1.3.23+PHP4.1.2i18nですが、、、
補足コメント
tsurara

お礼率 81% (9/11)

回答ありがとうございます。
httpd.confは、その後
LoadModule php4_module c:/php/sapi/php4apache.dll
AddModule mod_php4.c
AddType application/x-httpd-php .php
だけ付け足した状態にしました。
AddModule mod_php4.cを消してみたところ、
Apache起動した時に、
Apache/1.3.23(Win32) running..
としか出なくなってしまって。

http://localhost/info.php
上記の通り、<?php phpinfo();?>を書いたファイルなので
PHPのバージョンなどの表記されたものが出るはずと
色々なサイトにあったのですが・・・。
投稿日時 - 2002-03-20 20:54:01
お礼コメント
tsurara

お礼率 81% (9/11)

chunkingさん、you-mさん、celenityさん、
どうもありがとうございました。
今日、全て削除して入れ直してみて、
httpd.confは
LoadModule php4_module c:/php/sapi/php4apache.dll
AddType application/x-httpd-php .php .phtml
だけにしてみた所、
phpinfoが表示されるようになりました。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-21 17:11:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

Windowsシステム上へのインストールについては自信がありませんが、 Win2000環境で、先にApacheをインストーラで、次にPHPをインストールしたものとの前提で回答させていただきます。 httpd.confファイルをコピーしてから作業してください。 *間違いがあればご指摘ください。 要するにApacheとPHPの連携部分ですよね。 c:\windowsにphp.ini-distをコ ...続きを読む
Windowsシステム上へのインストールについては自信がありませんが、
Win2000環境で、先にApacheをインストーラで、次にPHPをインストールしたものとの前提で回答させていただきます。
httpd.confファイルをコピーしてから作業してください。
*間違いがあればご指摘ください。

要するにApacheとPHPの連携部分ですよね。
c:\windowsにphp.ini-distをコピーしてphp.iniとリネームしましたか?
それとphp4ts.dllをC:\windows\system32へコピーしましたか?

以下のURLで確認してみてください。
http://software.nikkeibp.co.jp/software/special/apachephp/apachephp.html

この後、Apacheのフォルダ名にスペースや2バイト文字が含まれている事で起こる不都合を質問してみようと思います。
補足コメント
tsurara

お礼率 81% (9/11)

回答ありがとうございます。
はい、Apacheの後にPHPを入れました。

php.ini-distはリネームしてC:\Windowsへ、
php4ts.dllをC:\windows\system(98なので)へそれぞれコピーしました。

また、書いてくださったURLへ行き、
AddModule mod_php4.c
を付け足し、
AddType application/x-httpd-php-source .phps
を削除して、
AddType application/x-httpd-php .php .phtml
の最後の.phtmlを削除してみました。
そうした所、Apacheを起動させた際、
今まで、
Apache/1.3.23(Win32) running...だったのが
Apache/1.3.23(Win32) php/4.1.3-dev running...となりました。
しかし、質問に書いたinfo.phpは、相変わらず
真っ白なページのままなのです....。
投稿日時 - 2002-03-17 22:33:35


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 58% (190/327)

私もWinで使ってるPHPはIISで動かしているので、あまり自信は無いのですけど・・・。 設定から微妙に気になるのは、Apacheのモジュール版PHPと、PHP.EXEを両方使おうとしているように見えます。 とりあえず、EXEを呼び出す場合にはモジュール版は不要だと思うんですけど、どうでしょうね。 少なくとも、両方同時に動かす事は不可能だと思います。 ...続きを読む
私もWinで使ってるPHPはIISで動かしているので、あまり自信は無いのですけど・・・。

設定から微妙に気になるのは、Apacheのモジュール版PHPと、PHP.EXEを両方使おうとしているように見えます。

とりあえず、EXEを呼び出す場合にはモジュール版は不要だと思うんですけど、どうでしょうね。
少なくとも、両方同時に動かす事は不可能だと思います。
補足コメント
tsurara

お礼率 81% (9/11)

回答ありがとうございます。

>設定から微妙に気になるのは、Apacheのモジュール版PHP
>と、PHP.EXEを両方使おうとしているように見えます。
という事は、
Action application/x-httpd-php "/php/php.exe"
を削除したらいいのでしょうか?
一応、これを削除して試してみたのですが
相変わらず、info.phpは表示されないのです・・・。
ですが、
http://www.snl.cs.titech.ac.jp/~horikawa/php3/
というサイトさんにある、
http://www.snl.cs.titech.ac.jp/~horikawa/php3/hello_world.php
という、Hello World!!と表示されるものは、
きちんと、Hello World!!と表示されるのです。
(登投稿後訪れたサイトさんなので前の投稿までは書いていなかったのですが)
投稿日時 - 2002-03-18 00:33:41
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ