• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アスペクト比を変更して保存する方法)

アスペクト比を変更して保存する方法

Deep__Blueの回答

  • ベストアンサー
  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.2

標準装備のプラグインで出来るはずです。 設定→クリッピング&リサイズの設定 サイズの変更のドロップダウンで640x480 元の縦横比に合わせるのチェックは無し 右上にチェックを入れると有効になります。

teien
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとかなりました。

関連するQ&A

  • アスペクト比

     10数年前のことですが、miniDVDで撮影するときに将来のことを考え、4:3ではなくワイド画面で記録しました。しかし、視聴の際は現主流のTVやソフトで色んなアスペクト比で調整しても実際より横長になり、人物等は太った状態になります。撮ったビデオカメラでは比率があって見ることができています。また私が試した中では唯一GomPlayerでアスペクト比を4:3とモニター出力にすると16:9で見ることができました。このデーターをいろんな編集ソフト(無料も有料も)で読み込み、DVDやBDに焼いてみました(4:3と16:9両方とも試してみました)が、どうしても横広がりになりなります。アスペクト比を変換するソフトとを使いますと画像が落ちてしまいます。といっても1時間3.8G程なので1時間の映像をDVDに焼くなら問題ないと思うのですが、1時間で12G(AVIファイル)ほどのファイルを、画質がおちなくていろんなアスペクト比に対応しているソフトがあればご紹介下さい(BDに焼くかHDに保存しようと思います)。有料なら体験版でうまくいけば購入したいと思いますので、よろしくお願いいたします。

  • 動画ファイルのアスペクト比を元から変更するには??

     サンプルなどの動画をダウンロードしてくると、たまにアスペクト比がまちがっているのか、映画のように画面上下に黒の余白がたくさんあって、肝心の映像が上下に圧縮されて歪んで映った動画があります。  こういう余白があって映像が歪んだaviファイルを元から余白なく映像が歪まずに編集するにはどうすればよろしいでしょうか?  メデイァプレイヤークラシックなどで、8や2のキーを押すとアスペクト比が変わってしかも拡大するので、余白を消し、しかもただしい縦横比に直せるのですが、毎回毎回するのが面倒です。  どうか、ソフト等で元からアスペクト比を変更する方法おしえてください。全部エンコをし直すというのは避けたいのですが。  わがままですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • アスペクト比の変更

    初心者ですいません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3801997.html ↑のアスペクト比変更は、どうやってやっているのですか? OSはビスタ、21インチのワイドスクリーンです。 やり方を教えて下さい。

  • aviのアスペクト比を変更

    DivX圧縮のaviのアスペクト比4:3を16:9に変更する時に映像を崩さず(横長にならない)にできるフリーソフト、市販ソフトはありませんか? WinXP HOME SP2

  • アスペクト比を維持したままTVでみるには?

    アスペクト比に関して質問があります。 aviファイルをTMPGEnc(無料版)でmpeg1に変換しようとしたところ、音声は読み込むのですが映像を読み込んでくれません。ためしに、他のaviファイル(コーデックは同じです)で変換したところ普通に出来ました。 仕方なく、その変換できなかったaviファイルをFree Video Converterでmpeg1に変換し、CDに焼き、DVDプレーヤーで見てみました。 そのmpegファイルのアスペクト比は16:9でTVは4:3のブラウン管なんですが、映し出された映像は16:9を4:3に圧縮されたものでした。 普段、アスペクト比が16:9のファイルを変換するときは、TMPGEncの設定でクリップ枠の画像配置方法の設定のところを画面全体に表示(アスペクト比保持)にしています。そうすると、TVで見ても上下が黒塗りになった16:9のまま見ることが出来ます。 そこで質問なんですが、TMPGEncで映像を読み込んでくれなかったそのファイルを他のソフトで変換して、アスペクト比16:9の映像を4:3のTVでもそのまま見る事が出来るのでしょうか。もしくは、そのTMPGEncで映像を読み込めなかったaviファイルをTMPGEncで映像を読み込ませるにはどうしたら良いのでしょうか。 ちなみにDVDプレーヤーにはアスペクト比についての設定項目はありません。 わかりづらいかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

  • アスペクト比の違う映像を1枚のDVDに収録したいのですが

    動画編集をしています。 2台のカメラを使用して撮影しました。 1台は「4:3」のアスペクト比の映像で、2台目は「16:9」の映像です。 これら2台で撮影したものを1枚のDVDにしたいと考えているのですが、どちらかのアスペクト比に統一が必要になるのでしょうか?それとも自動的に「16:9」で統一なのでしょうか? アスペクト比の統一する方法なども含めて、アスペクト比の根本的なこと自体が理解できていないので教えて下さい。

  • ビデオ編集とアスペクト比について

    映像編集初心者です。 私は主にアスペクト比が4:3のSTD画質のデジタルビデオカメラで撮影した動画を素材としてビデオ編集を楽しんでします。 これに知人が所有する16:9ワイドのビデオカメラで撮影した動画を素材として一緒に編集したいと考えています。 16:9の映像を間延びすることなく正しい比率のまま4:3の動画と一緒に編集する方法はありませんか? 現在は、16:9の映像をモニターに映して、そのモニターを4:3のビデオカメラで撮影して取り込んで、その映像を編集に利用しています。 もっとスマートになるべく画質を落とすことなく16:9の映像を4:3の映像編集時に使用する方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • AfterEffectsでのアスペクト比

    HDビデオカメラで撮影したmts動画をAfterEffects CS5にて編集してます。 ネットでDLしたサンプルソースファイルを利用し、1280X720でアスペクト比16:9、正方形ピクセル、非圧縮aviにて出力しましたが、DVDに試し焼きしてみたら左右に黒画面がついて4:3になりました。 (1)最終的にできた映像はBDに書き出す予定のですが、どのような設定にすれば16:9で書き出せるでしょうか? (2)なるべく劣化させたくないので非圧縮aviで断片的に編集していますが、容量が大きくなってしまうので、他の圧縮コーデックで保存するなら何がオススメでしょうか

  • アスペクト比...?

    アスペクト比...? バッファローDVSM-PS58U2の付属ソフトMediaShowを使って動画をDVDビデオにしてTV(4:3)で見ると映像が大きく縦に伸びた感じで見えます。 ※作ったDVDはワイドテレビだと普通に映ります。 DVD再生機はディーガDMR-EH55を使用していて16:3の映像設定をレターボックスにしています。(通常の16:3映像はレターボックスになります) 動画をDVDに落とした時の設定が悪いのでしょうか? もしアスペクト比を変更できるならばどのようにすればいいのか教えて下さい。

  • aviファイルのアスペクト変更

    aviファイルのアスペクト変更 現在、720×480の4:3の動画があります。 それを704×396の16:9のアスペクト比に変更したいと思ってます。 Free Video Converterで試みようとしましたが、 何故かできませんでした。 Free Video Converterで出来るとすれば、何がいけなかったのかを教えてください。 また、フリーソフトでaviのアスペクト比の変更が出来るソフトがあれば 教えていただけるとありがたいです。処理時間が短いソフトだと尚嬉しいですね(^-^)