-PR-
  • 困ってます
  • 2006-08-28 10:23:12
  • 質問No.2367276
解決
済み

Q アスペクト比を変更して保存する方法

  • 閲覧数2007
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
teien

ちょっと困ってます。
複数のカメラで撮影した映像を一つの映像に編集する作業をしております。ファイルは全てaviファイルです。
ただ困ったのはこのうち一つだけが16:9のワイドスクリーンで撮影されたものなのでこの映像をカットインさせると縦長の映像になってしまいます。
ですから一旦この16:9で撮った映像の左右をカットして4:3のアスペクト比の映像を作りたいと思います。
こちらの持っている編集ソフトはulead社のMediastudioPro8とVideoStudio10です。このソフトでは実現可能でしょうか?
もしフリーのソフトで可能でしたらそのソフトと作業内容を教えていただけると助かります。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-08-28 18:04:58
    • 回答No.2
    標準装備のプラグインで出来るはずです。
    設定→クリッピング&リサイズの設定
    サイズの変更のドロップダウンで640x480
    元の縦横比に合わせるのチェックは無し
    右上にチェックを入れると有効になります。
    お礼コメント
    ありがとうございました。
    なんとかなりました。
    投稿日時 - 2006-08-29 12:22:34
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2006-08-28 11:13:09
    • 回答No.1
    aviの再エンコードでしたらAVIUtlで。
    http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/

    アスペクトレシオがおかしいのですよね?左右をクロップでは単純にレシオは変わらずに画面サイズだけ変更になってしまうので、クロップではなく940x480に指定してエンコードすればいいと思います。
    レシオはコーデックの設定で出来ます。

    使ったことが有りませんので不明ですが、MediastudioPro8とVideoStudio10でもエンコードが可能なソフトならコーデックの設定で出来るはずです。
    少なくともDivXは出来ます。
    補足コメント
    早速のご回答ありがとうございます。
    DivXにも挑戦してみたのですが、全然分かりませんでした・・・(^^;

    AVIUtlをダウンロードして使ってみましたが、使用するプラグインはテロップ用スペース(string.auf)というやつで良いのでしょうか?使ってみると全体に画面が上に上がっただけで左右をカットすることはできないように思えます。
    他に便利なプラグインはありますか?
    投稿日時 - 2006-08-28 14:36:46
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ