• ベストアンサー

皇族・・・直接見かけたこと、ありますか?

日本で一番有名であろう「天皇陛下」などの皇族ですが、逆に、直接見かける機会は非常に少ないかもしれないですね。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんは、今までに「皇族」を直接見かけた経験がありますか? 見かけたことがある方は、その状況を教えていただけますか? 又、見かける度合いを知りたいアンケートですので、見かけたことがないというご回答も、欲しいですね。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chimaki-t
  • ベストアンサー率41% (108/261)
回答No.12

私の広島来訪と天皇の来訪とがかち合ってしまい、おかげで慰霊碑へのお参りが出来ませんでした。 祈念館の渡り廊下から外を見ると、ちょうど天皇が慰霊碑にお参りしている後ろ姿を見下ろす事が出来、 「あ、後ろ頭だ」と口に出したら、SPに「こらっ!」と怒られて追い立てられてしまいました。 その後、館外に出て、おじさんおばさん達に混じって天皇のお参りの様子を遠目に拝見したのですが、真夏の炎天下の中、天皇は黒ずくめのスーツで数十分もお参りしていて「天皇と言う職業も大変なんだなぁ」と思ったものです。 ↑とは別件ですが… 愛地球博では、色々な皇族の方々と色々な所でかち合いました。万博会場内では、もう日常の風景でしたね。

be-quiet
質問者

お礼

ははは、「あ、後ろ頭だ」ですか! しかし、かえって貴重な体験だったかも? まあ、確かにクールビズとは無縁の仕事かもしれませんね~ 愛地球博は、私は1回しか行きませんでしたので、会う機会はなかったです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (29)

  • subdued
  • ベストアンサー率27% (26/93)
回答No.20

ちょっとだけ見たことありますよ! 自転車で左の車線側を走っていて、夫がたまたま振り向いたとき、車で通り過ぎる雅子さまと皇太子さまのお顔を見たそうです。 わたしは、通り過ぎてゆく皇太子さまらしき人の後姿が手を振っているのだけ見えました。 皇居の近くだったので、これからお出かけなのね、と思いました。

be-quiet
質問者

お礼

通り過ぎていく皇太子さまの、後姿でしたか、惜しかったですネ(笑) 次の機会には、是非前からご覧になってください。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224892
noname#224892
回答No.19

皇太子殿下が住んでいる地域に来た時に見たことがあります。 空港から宿泊のホテルに向かう途中の国道沿いに人が集まっていて、警察もいたので「なんかあるんですか?」と聞いたところ「皇太子殿下が通るの」といっていたので、じゃあみる?と待っていましたが、疲れていたようで表情も暗く、手を振ることなくすぐ去っていきました。 印象としては「TVで見たまんまだね~」でした。 母が美智子さんを見たらしいのですが「凄く素敵で、輝いてた」と言っていましたよ。

be-quiet
質問者

お礼

そりゃあ、皇太子殿下も疲れることもあるでしょうけど、暗い表情を見せたというのは珍しいかもしれませんね。 「TVで見たまんまだね~」、確かにそうでしょう(笑) 美智子さんについては、お母さんの持たれた印象は、よく分りますね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.18

皇族の方は直接見かけたことはありません 中心に皇族がいるであろう人だかりは目にしました(笑) 葉山の御用邸に皇太子ご一家がこられたときです。 ちなみに皇族ではないですが 旧皇族の元○○宮家の次男とは20年以上前(大学時代)に知り合いでした。 電気街だった秋葉原でそれなりに常連さん、というタイプの人でしたねぇ

be-quiet
質問者

お礼

「中心に皇族がいるであろう人だかり」ですか、面白いですネ~ 旧皇族の家族は、殆どが一般の学校に行き一般の企業に勤めることになりますね。 変った名字ですと、すぐ別ってしまうらしいですけど・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20827
noname#20827
回答No.17

今月初め(8月3日か4日かな?)に皇太子さまを見ました。 地元で開催されたボーイスカウトの日本ジャンボリーのための来県でした。 回覧板に『何月何日何時何分○○前お車が通過する』と集合場所(?)がいくつか書いてあったので暇なので犬と一緒に行きました。 握手をできそうなくらい近かったです。

be-quiet
質問者

お礼

つい最近の情報ですね。 それにしても、「何月何日何時何分○○前お車が通過する」とは、また細かく書かれていたものですね~(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#36748
noname#36748
回答No.16

車で首都高を走っていたら、何故か反対車線が全く車が 走っていないにの気づきました。 ちょっとして今度はパトカーは何台も走ったかと思ったら 次に白バイが通った後に黒塗りの車が1台走って来まして その後部座席に天皇と皇后様が乗っていました。 一瞬ですが距離にして10メートル以内には近寄りました。

be-quiet
質問者

お礼

突然、反対車線の車が途絶えてしまったら、何事かと思いますよね。 すれ違いでは一瞬だったでしょうけど、確かに近いことは近いですね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koune
  • ベストアンサー率30% (46/149)
回答No.15

桂宮宜仁親王殿下 件の宮様という確信はありません……。 前の職場が邸宅に隣接しており、窓からはお庭が見えました。 お庭でくつろぐ姿をお見かけしたことがあります。

be-quiet
質問者

お礼

「桂宮宜仁親王殿下」は、初めてのご回答です。 皇族の邸宅に隣接しているとは、珍しいですネ~ 普段のくつろいだ様子というのは、なかなかお目にかかれませんしね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

◆天皇陛下と皇后陛下。 両陛下がお忍びでお車を使って伊豆から東京に戻られる機会があって、国道を三島方面から東名沼津インターに向かう途中でお待ちしました。当時、その道路沿いにある会社に勤務していたので、警察官の様子から大体の時間を割り出し(仕事をサボって)待っていましたが、お忍びにもかかわらず、両陛下は手を振って下さいました。 ◆皇太子様と皇太子妃雅子様。 10年近く前、たまたま旅行先に警察官&観光客が並んでいて、聞いたら皇太子様達が車で通過するとのこと。もちろん、その場で1時間以上待ちました。 ◆高円宮妃久子様 先日、地元の華道展においでになると華道の先生から教えて頂いたので、遠くから見に行きました。 以前、下田方面へ仕事でよく行ったので、皇族がいらしている(間もなく通る)という状況にたびたび出くわしました。 沿道に人がいると絶え間なく手をお振り下さり、自動車での移動は大変だと感じました。でも、こちらもお姿を拝見したいので申し訳なくも、つい待ってしまうのですよね。 皇族方がお通りになる時は、そのルート上を半日以上前から警察官の方が立っているのでわかります。でも、警察官に「誰が、いつ」は聞いても教えてくれないんですよね。なのになぜか地元の人は知っています。

be-quiet
質問者

お礼

「天皇陛下と皇后陛下」、お忍びといっても警備は厳重なんで、分ってしまうんですね。 「皇太子様と皇太子妃雅子様」、こちらは偶然だったんですネ。それにしても1時間以上も待ったとは・・・ 「高円宮妃久子様」のケースもそうですけど、なかなか皇室にご関心があるようですね~ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19879
noname#19879
回答No.13

子どもの頃、お若い美智子様を拝見しました。新幹線の改札から出て歩いているお姿です。 いらっしゃるのを知っていた母に連れられて行きました。すごい人だかりでした。

be-quiet
質問者

お礼

美智子様、当時は凄い人気でしたからね。 偶然でなく見に行かれたというのは、意外と少ない例のようですね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.11

・皇太子殿下 1:今から20年ほど前、とある国のイベントのテーマ曲を演奏した会場にいらっしゃいました。殿下はステージ上、私はオーケストラピット。ちなみに指揮は文豪芥川龍之介のご子息、芥川也寸志さんでした。 2:10数年前、新宿厚生年金会館に、ミュージカル「ウェストサイドストーリー」を見に行ったらいらっしゃいました。警備がものすごいのにも驚きましたが、殿下効果か、アンコールがやたらと豪華でした(笑) ・皇后陛下 数年前、とあるクラシック曲の日本初演の演奏会でご臨席を賜りました。 数10メートルは離れていたんですが、それでも伝わってくる辺りを払うあの気品は一朝一夕には身に付かないものなんだろうなあと、羨ましくお見上げしました。 ・秋篠宮妃殿下と、上の二人の姫様 子供向けのクラシック音楽コンサートで何回か。姫様かわいかった(^^) ちなみに当方、由緒正しいバリバリの庶民です。

be-quiet
質問者

お礼

皇太子殿下は、ビオラの演奏もされるし、音楽がお好きなようですからね。 それにしても、「アンコールがやたらと豪華」というのは、可笑しいですネ(笑) 皇后陛下、やはり特別な気品が感じられましたか。 秋篠宮妃殿下のお子様たちを見かけられたのは、初めてのお答えですネ。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eririn36
  • ベストアンサー率23% (88/369)
回答No.10

一度も見かけたことがありません。

be-quiet
質問者

お礼

皆さん見かけた方が多いので、これまではちょっと予想外でした。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 皇族のお住まい

    天皇陛下は皇居に住んでいるのは解りますが、他の皇族方はどこにすんでいるのでしょうか、 教えてください。

  • 御多忙な御皇族

    慎んで御質問いたします。 天皇皇后両陛下を初め皇族の皆様は御公務で少し御多忙過ぎるのではないでしょうか。 いつも笑顔を見せて下さる天皇皇后両陛下の御厚情を思うと恐縮いたします。 まあ雅子様は長年の御病気で公務を控えておられますが。 もう少し御皇族の御公務を軽減することはできないのでしょうか。

  • 皇族の選挙権について

    天皇陛下をはじめとする皇族がいますが、選挙権はどうなっているのでしょうか? お分かりの方がいたら教えてください。

  • 万が一、皇族の方の犯罪は??

     このようなことは決してないと思います。架空の法律上のお話として聞いてください。  天皇陛下を含め、皇族方の犯罪には、我々国民と同じ法律が適用されるのですか?  ふと、疑問に思いました。

  • 皇族の発言。

    皇太子殿下の誕生日の会見ですけど、 天皇陛下をはじめとする皇族方の間でも、 皇室のあり方についてお話しになっているらしいですね。 会見では、お話しになっていることについては触れていましたが、 その詳細はお話しいただけませんでしたね。 僕は思ったのですが、 もう少し踏み込んで、皇族方がどんな希望をお持ちなのか、 発言するべきではないのですか。 こう言っちゃ何ですが、 下々の者が、 皇室の仕組みを変えてしまうことなど無理です。 秋篠宮家に男児誕生で立ち消え状態になった皇室典範の改正。 みなさん、そんなこと本当にできると思いますか。 難しいことは何でも先送りして、現状維持ですべてなあなあでお茶を濁してきた日本人が、 皇室典範改正という、重大事を、 出来ますか。 ここは皇室にあられる皇族方の希望や、思いを、 直接伺いたいと思うのは僕だけなのでしょうか。 開かれた皇室という言葉ばっかりが先走って相変わらず、 ご自分方の考え方も明らかに出来ないのは、 やっぱり変だと思うのですが。

  • 天皇及び皇族について

    個人的に昔から凄く疑問に感じていた事なんですが...。 昔は天皇制政治だったんですよねぇ?? 天皇が最終的な決定権を持っていて、それに従って内閣が仕切って執行するみたいな...。 今って、内閣政治ですよねぇ?? 内閣総理大臣が最高決定権を持って... 天皇及び皇族、国の象徴とゆーのはなんとなく理解はできます 他国の皇族ってのは政治にお口出しをしているんでしょうか?? 日本の天皇及び皇族は政治に対して口出しはしてなさげですよねぇ?? 天皇及び皇族の存在意味が分からないっす(汗) どなたかこんなバカな奴にも理解できるよーに説明してやってください(^^;)

  • 皇族からのプロポーズの返事

    皇族から結婚を申し込まれた場合、断る事ってできないんでしょうか? 雅子様は、外務省から皇室に入りましたが、結婚を申し込まれた時に断れなかったのかなと思いました。 断れるような雰囲気じゃないのでしょうか? 今の天皇陛下が、雅子様の事を相当気に入っての結婚だったのでしょうか? なんとかならなかったのかなと思うのですが、、、

  • 皇族の身分証

    天皇陛下は、自動車に乗っていらっしゃるようですが、自動車免許をどうやって取得するのでしょう? 君主に免許を与えるなんてできるのでしょうか? そもそも戸籍も住民票もないし、氏姓すらないですよね?なんて書かれているのでしょう? パスポートもどうなっているのでしょう? 公務でしたら必要ないでしょうが、皇族は留学とかしてますが、日本国民には該当しない訳ですから、普通のパスポートは使えませんよね? ロイヤルである証明書みたいなものがあるのでしょうか?

  • 皇族方をお呼びするときの敬称

     こんにちは。  今回は,「皇族方をお呼びするときの敬称」について伺いたく存じます。 (以下,わたしの文才のなさで,文章を書くと支離滅裂で質問がはっきりしないと存じますので箇条書きにさせていただきます) 1.「天皇皇后両陛下」は失礼に当たらないか。 (「陛下」が「皇后」だけに係っているのではないか) 2.秋篠宮紀子妃殿下か。秋篠宮妃紀子殿下か。  以上です。よろしくお願いいたします。

  • 皇族は何人いるの

    質問があります。 今生きている皇族は何人いるのですか 日本政府が認めてて生存している皇族のみでお願いします。 わからないので 回答よろしくおねがいします。