• ベストアンサー

何をすれば良いのか…

現在26歳、一人暮らしの男です。 半年ほど前まで同じ所で約1年バイトしてましたが、自分の勝手な都合で辞めてしまい、その後ずっと無職の状態です。情けないですが、生活費は全て親に負担してもらっています。 一ヶ月ほど前からさすがにそろそろ新しい仕事をと思い、ネット等を利用して色々と探していますが、どれも全くピンときません。元々私は物事を深く考える性格で、一度悩み始めたらなかなか答えにたどり着けず、実行に移せません。 一ヶ月考えているうちに、バイトか正社員か、一人暮らしを続けるのか実家に帰るのか等、あらゆる方向から自分にベストな答えを見つけようと考え過ぎて、もう何が何だか分からなくなってしまいました…。 ただ自分なりに、こうまで考え込んでいる理由にいくつか思いあたることがあります。 *以前のバイトは大学の時からやりたかった内容のものだったので、そこを自ら辞めてしまったことによって自信を失い、目標がなくなった。 *現在住んでいるアパートの近くに知り合いがおらず、今後今のアパートを基点として働く(特に正社員として)ビジョンが全く見えない。 もう本当、自分は何をすれば良いのでしょうか。何から始めれば良いのでしょうか。焦ってもいますが、元々マイペースな性格なので何か起爆剤のようなものがないと、以前と同じ無意味な日々に戻るのが目に見えます。 かなりあやふやな内容で申し訳ないですが、何かアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

noname#164661
noname#164661

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.6

NO.2です。 初心者の道具というのはバイトというニュアンスで書いたつもりです。 高価な道具はプロ仕様でしっかりしたものですが、初心者にとっては使い辛く釣りそのものがイヤになってしまう可能性もあります。 まずは、初心者の道具で楽しむことから始めてみて興味が持てそうなら徐々に道具にも興味がわいてきます。 あなたにとって、何を釣るかではなく何が釣れるか試してみることが大切なのです。 あまり深く考えないで、いろいろ試してみるような気持ちで始めてみてはどうですか? 仕事は辛いことばかりでなく楽しいこともいっぱいあります。 また、周りの人がいっぱい魚を釣っているからと言って焦ってみても魚は釣れません。 釣れる場所を探して転々とするのも成功への道ですよ。

noname#164661
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございました。 バイトという意味だったんですね。 バイトでも正社員でも、現状よりは前進ということになるのかもしれません。何より、もうこんな風に考え込むことに疲れてしまいました…。いつからここまで慎重な性格になったのか、自分でも分かりません。 KGSさんの前回の回答からは、失敗しても良いんだという勇気の様なものを得ることが出来ました。今の自分への大きなヒントだと思っています。 どうも、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • swanny
  • ベストアンサー率18% (13/70)
回答No.5

ラクでいいですねー、その歳で食べさせてくれる親がいるなんて! 食い詰めてる時期なんて、何をたらいいか、なんて考える余裕すら なかったですよっ(^^;  とにかく働かないと、明日のご飯が食べれないんだから(笑) 今のあなたのように逃げ道確保して、何だかんだ言っても変われませんよ(断言)。 いっそ開き直って、将来困窮するのを覚悟で、助けの手が尽きるまでスネ齧り続けるか、 今、その助けの手がないと思って、どうにかしないと行けない状況に自分を追い込むか。 何をすれば、とかって段階ですらない気がします。 「自分で食べる」という姿勢を、無理やりにでも作ってみるのはどうですか? 厳しいけど、そうしないと将来困るのは、ご自分のような気がします。

noname#164661
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ラクでいいですねー、その歳で食べさせてくれる親がいるなんて! 家の親は正直あまいです。それを知っていながらあまえている自分にも嫌気がさします。 >「自分で食べる」という姿勢を、無理やりにでも作ってみるのはどうですか? 親の援助を完全に断ることになりますね…。(それが当たり前ですが) でもここまで動かないのなら、それも手段の一つですね。 将来困るのは自分です。確かに。今も周りの社会人とは差がつきつつあるんですよね。はぁ…また考えてしまいます。

回答No.4

人生何事も経験です。 慎重に色々考えて物事決めるのはいいですが、全てにおいてオールクリアーできる回答などそうそう見つかるはずもありません。 というか、恐らくそんな道、ないです。誰でもそうですよ。 学生の頃からやりたかった仕事で挫折となると、失望も大きかったでしょう。 でも、どんな仕事でも苦労はあるものですよね。それに耐えられなかったのだったら、それは本当は自分にあったものではなかったのだと割り切りましょう。 あなたには合っていなかったということが分かった、それが経験ということです。 知り合いが居ないからって、アパートを基点に働くビジョンが見えない… 優先順位がちょっとちぐはぐな感じですね。 まずは自分の生活。親と住むか、一人でやっていくか。 その生活を送るために、働く。 知り合いなんて、自分で作っていくものです。 知る人の居る所がいいなら、親元に帰るのが一番です。 まずは親に生活費を負担してもらって1人暮らしをしている点。 ここが最優先の問題だと思います。親だって苦労して働いたお金をあなたに渡しているんですから、早く楽にしてあげてください。 ・どうしても1人暮らししたいのか? ・親元に帰る方がいいのか? どちらか決断したら、その生活を送れるような条件の仕事を選びます。 すると、じゃぁどんな仕事がいいのか?という壁にぶつかりますね。 すでに夢だった仕事に挫折しているので、もう体験してみるしかないですね。 ネットで就職活動…どうもぐうたらな感じですねぇ。職安に行くなり折込読むなり、近所や駅前を歩いて求人の張り紙を見て回るなり、仕事の情報は足も使って片っ端から調べたほうがいいです。 行動力を見せてください。 これと言ったものがどうしても見つからないなら、多少のことは我慢して、生活のためと思って働くしかありません。収入と勤務地だけに焦点を合わせてもいいんじゃないでしょうか? 先々を考えて、正社員になってしまってもいいと思います。 はっきり言ってしまえば、26歳でバイトなんて先が知れてます。決めるなら早いほうがいいです。 あれこれわがまま言わず、厳しいと思っても自分を鍛えるためと割り切って頑張るしかないです。 生活の基盤である仕事が定着すれば、足が地に付いてくるはずです。 どうしても堂々巡りになってしまうのなら、親に相談するのがいいと思います。 26にもなって、という気恥ずかしさはあるでしょうが、自分のことを自分同様かそれ以上に、親は心配しているものです。 まして年齢の分経験豊富な大人です。一番親身に考えてくれる相談相手だと思いますよ。 まずは足を使って行動すること。 起爆剤だのきっかけだの、母親を待つ子供じゃないんだから!! 自分の一念発起です。それが起爆剤。 迷わず行けよ、行けば分かるさ!ってね。 精神的に自立した大人の男性になりましょう!がんばれ!

noname#164661
質問者

お礼

長文の回答ありがとうございました。嬉しいです。 >知り合いが居ないからって、アパートを基点に働くビジョンが見えない…優先順位がちょっとちぐはぐな感じですね。 この辺は自分の中でも最近曖昧な感じになっている所なんです。就職先が決められないのは 「挫折があったからなのか」 「知り合いがいないからなのか」 「実家に帰りたいからなのか」 どうもこの三点を自分の中でごちゃごちゃにして言い訳を作っては就職から逃げている気がします。 実は先日帰省した際に、父親に何故今の職業を選んだのか聞いてみました。父の答えは、中卒後すぐに働き始め、選ぶ余裕などはなかったというものでした。私は今まで選択で苦しんでましたが、それは同時に選択できる自由でもあったのですね。 >迷わず行けよ、行けば分かるさ!ってね。 やはり最後に行き着くのはここでしょうか。 がんばってみます!

  • DVD-RW
  • ベストアンサー率36% (195/541)
回答No.3

まずは生活のためと割り切って仕事を探してみてはいかがでしょう。 誰もが自分のやりたい(自分の好きな)仕事に就けるわけではありません。 あえて家に戻らず、今の場所で自立して生活できるためにお金を稼ぐ(仕事をする)と言う目標で動いてみてはいかがでしょう。 ベストが何かなんて、いつまでたっても回答がわかるわけないですよ。まずは行動してみては? ネットの情報にこだわらず、街中においてある仕事紹介の無料雑誌や、職業安定所に行ってみてはいかがでしょうか。 まだお若いのですし、なんとでもなると思います。ひとつのことにこだわらず、社会勉強だと思っていろいろな仕事をやってみるのも良いのでは? そこから新しいつながりや新しい発想もできるかもしれません。

noname#164661
質問者

お礼

就職の目標を「やりがい」から「自立」に変えるということでしょうか。確かに今や全く方向が見えない自分にとって、「自立」を目標にしてみるのは最初のステップとして動きやすくなる気がします。心が少し楽になるというか。やりがいも後から付いてくるかもしれませんね。 無料雑誌は頻繁にもらっています。でもやはりピンとこなかったりします…。仕事選び以前の問題なんですかね? 回答ありがとうございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

逃げて帰れる場所があると辛いことがあれば、すぐに逃げに走ってしまいます。 気持ちとしては現状を打破しようと思っているわけですから、今必要なのは失敗をもっと経験することでしょう。 頭の中で100日考えてみるより1日の実体験のほうが身につきます。 経験を踏まえた上での考えなら一定の答えも出るでしょうが、ろくに経験も無いのに頭だけで考えても何も出てきません。 防波堤でたくさんの人が釣りをしているのを見ていて、ある人は本格的な道具で大きな魚を釣り、また、ある人は初心者でしょうが小さな魚ばかり釣っています。 いまのあなたは、魚は釣りたいものの何から買えばいいのか判らない状態にあります。 とりあえず、初心者の使う道具でも買ってみて、エサをつけて魚を釣る「行為」をしてみることです。 失敗したらそのとき考えればいいことです。 まず、最初の一歩を勇気をもって踏み出してください。

noname#164661
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >頭の中で100日考えてみるより1日の実体験のほうが身につきます。 この言葉、ビビっときました。考えて考えて、考えぬくことが答えに近づくとずっと思ってました。 KGSさんにもう一つお聞きしたいんですが、では初心者の道具で釣りを始めようとする場合、それはバイトであった方が良いのでしょうか。それともやはり正社員でしょうか。 正社員だと、責任の重さから職種の選択を失敗できないというイメージが強く、また考え込んでしまいそうです…。 わがままで申し訳ないですが、もし時間があれば答えをいただきたいと思っています。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

あなたは親にパラサイトして、甘えているだけです。 一人暮らしをすればわかりますよ。 私なら家を出ますね。

noname#164661
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家(実家)はもうすでに出ていて一人暮らしをしています。 「パラサイト」…、確かにその通りの状態ですよね。頑張ります。

関連するQ&A

  • 性格的にあわない仕事はやめるべきか

    私はマイペースで人の目が気になるタイプです。 入社9か月目です。協調性が求められる今の仕事では、毎日怒られてばかりで皆に迷惑をかけている時もあり、情けないです。人の目を必要以上に気にする時があるので、臨機応変な行動や状況判断は遅れ気味です。 そもそもこの仕事を正社員として始めたのは、自分の性格にはないものを仕事を通して引き出せたらと思ったからです。協調性はどこに行っても求められますし、それが特に鍛えられるであろう職場を選びました。仕事自体は好きなのに性格があわなくてほとんど評価されないというわけです。 おまけに正社員だからバイトの手本にならなきゃいけないのですが、バイトより経験が浅いこともあり、バイトよりもできが悪いことがほとんどです。 来年からは私みたいな新卒もリストラの対象です。このままの状況がずっと続くようなら対象になることもありうるようなことを言われました。ほとんど褒められない現場でのびのびと自信を持って働けないならもう切られる前にやめたほうがいいと思いますか? もっと自分の性格にあった仕事をはやく見つけるべきでしょうか。今転職活動しようとしても何か残した実績もないので評価はされにくいですよね。次の仕事もどうしても正社員がいいのですが。

  • バイトやめたいです....

    初めてのバイトでまだ一ヶ月もたっていませんが、やめたいです、、 一日目からすごくハードで正社員とやっていることが同じで覚えることが多すぎてもうしんどいです(・_・; 自分なりに精いっぱい頑張っているつもりですが、自分の性格がのんびりしていて頭の回転もはやくないのでその仕事にはむいてないと思いました、 どんなけがんばっても給料が最安で頑張る意味がないような気もしていやになりました、(次はちゃんと給料がいいところを選びたいと思いますw) でも初めてのバイトですし、バイトのやめ方もわかりません、、、 突然 バイトやめたいです! というのもどうかと思いますし、、どう切り出したらよいかおしえてくださぃ!

  • やる気がでません

    もう一年近く無職です 父と二人暮しですが換気扇もない狭いアパートなので料理もできません テレビもろくに見ず一日中携帯をいじり暮らしています 就活はしてますが正社員は受かりません 非正規雇用で二カ所受かりましたが使えないので試用期間で切られました よく死にたいと思うので精神科に行くと抑鬱と言われました いつのまにこんな無気力な駄目人間になったんだろう 記憶力も落ち、もうちゃんとしたところで働ける気がしません 父が死んだら一人暮らしをしないといけないのでバイトじゃ暮らせない けどバイトくらいしか受からない 正社員に絞って就活しましたがあきらめてとりあえずどこでもいいから働くべきでしょうか?

  • 知恵をお貸しください。

    率直に言うと、正社員登用を上手く断りたいです。 僕は高校の担任の先生に「経済的な理由で大学に進学できないので、出来るまでの間バイトしたい」と言ったら知り合いの店長に頼んでいただいて今のバイト先に行きました。 約4カ月経ちますが、店長が突然「君を正社員にしてあげる」と言ってきました。 最初は良心的だと思っていましたが、どうも現在正社員が居ると店が拡大できるので其れが狙いらしいです。 昨日、「大学進学の費用が出せる環境になったので進学したいと思います。だから、正社員は厳しいかと・・・」と言ったら、店長は「は?・・・。大学進学もいいかもしれんけどね・・・。でもね・・・ここで正社員になればいずれは店長になれるよ?君大学に何しに行くの?目的無いんでしょ?」と言われました。 僕は店長が良い人だと信じていて、「そうか、大学頑張れよ」って言ってもらいたかったのですが、ま逆の答でした。 もし今バイトを辞めてしまったら、きっと友人の担任の先生は僕の進路相談に乗ってくれなくなります。 だから辞めれないのですが、バイトとしてなら働きたいです。でも、正社員登用は断りたいです。 自分の夢が潰れます。 どのように断ったら、穏便に済ませることができますか?

  • 40代で無職どうすれば? 

    40代で無職、仕事が1年決まりません。 最初の4ヶ月は自分なりに正社員の仕事などを探していましたが決まらず、その後の6ヶ月は正社員は諦めハローワーク職員が勧めるバイトなどを面接しましたが決まりませんでした。ここ2ヶ月間はアパートを出るのも億劫になってきて、このような年齢で引き籠りとなりつつあります。 貯金も底を尽きはじめてるので面接に行くお金も痛いところです。 若い人は国の支援なども充実しており再チャレンジの機会も多く、また反対に60代の方とかになれば生活保護などが通りやすいようですが、公共機関に相談しましたが私のような年齢の者には国の支援は期待できそうにありません。 ホームレスになるのと、人を傷つけないで犯罪者となって食事を保障されるのと、どっちが良いかなどいろいろと考えるようになりました。 このようなところで質問したところでまともな答えが返ってくるとは思えませんが、良い考えをお持ちの方が居れば回答お願いします。

  • 自立したいけど・・

    こんばんは。ご覧いただきありがとうございます。 タイトル通り自立したいと考えています。 自立というのは最終的に一人暮らしをして自分のお金だけで 暮らしていけるようにすることです。 どなたかご教授いただけると嬉しいです。 私は20代前半の女です。 正社員で働いていましたがとある理由で数か月で退社してしまいました。 今はまた正社員として働くために資格取得をめざして勉強しています。 性格ですが、私はものすごく甘やかされた環境で育ってきました。 掃除・洗濯・料理などほとんどやったことがありません・・。 親に頼ってしまっているところがあります。(特にお金関係) そして誰かに依存して、優しい言葉をかけてもらわないととても不安に なってしまうというところがあります。(アダルトチルドレンとやつでしょうか・・) とにかく情緒不安定できついことを言われたりすると精神的に 落ち込み戻るのに時間がかかります。 私の中で正社員になることは絶対条件でそこでしっかりとお金を貯めてから 一人暮らしをしたいと思っております。 また、一人暮らしをすることで家事などを身に着けていきたいと思っております。 できれば2年以内にしたいです。 というのも今後数年後から親に頼れなくなるからです。 家も出なくてはいけません。なのでこれを機に「一人暮らし」を したいのですが、1番問題になるのが金銭面と性格の問題です。 初めての正社員が数か月しか続かず、少々トラウマです。 私は貯金がありません。 友人が働いている中(勉強中とはいえ)ニートなのがつらいです・・将来も不安です。 こんな私でも自立することは可能でしょうか;?遅すぎですか? 別に贅沢しようとは思っていません。自分の身の丈に合った職を選び、 しっかり貯金をしていこうと思っています。 自立するために大切なことなど教えていただけると嬉しいです。

  • 退職理由

    はじめまして。27歳の女です。 以前、勤めていた所なのですが、正社員で建築業の一般事務を していたのですが、人間関係でうまくいかず3ヶ月で辞めてしまいました。 正社員で働いていたけど、会社の面接を受ける時 「バイトとして働いたけど正社員として働いていきたいと思ったから」 と言ったら、やっぱり、まずいでしょうか? ちなみに以前、働いていた所は保険関係はすべて入ってました。

  • 正社員の確認方法

    以前勤めていた会社で、入社当時はアルバイトとして入社しました。(時給制) 3か月後に、月給制になったのですが、今日から正社員とはハッキリ言われず 小さい会社だったので、雰囲気的に正社員にしてくれるんですか??とも言えず(適当な社長でした) 結局は辞めて自分が正社員かバイトかハッキリ分からないままなんですが、 ボーナスもちゃんと、もらってましたし、他の社員と全く同じ待遇でした。 新しい会社に応募するにあたり、前の仕事で正社員で働いていたと言った場合、それが本当かどうか調べる術??はあるのでしょうか?? バイトと正社員の確認方法ってあるんでしょうか?? 社会保険庁とかで調べれたりするんでしょうか?? 分かる方おられましたら宜しくお願いします まとまりのない文で申し訳ありません!!

  • 20代の独身の女です。

    20代の独身の女です。 これまで正社員の事務員をしていたのですが、 一ヶ月ほど前に理由あって退職をしました。 現在、正社員での就職を目指して就職活動をしているのですが、 やはり中々思うようにはいきません。 正社員がすぐに決まりそうにもないので、バイトをしながら就職活動をすることにしました。 そこで応募したバイト先が、朝~昼、昼~夜のシフト制勤務(実働五時間程度)のところです。 以前にバイトの面接を受けた際に、 私の年齢と職歴を見た面接官の方に 「正社員ではなくて、アルバイトでもいいのですか?」と聞かれたことがあります。 主婦ならちょうどいいが、独身の女性ならば月給は低いがいいのか?というニュアンスだったので すが、その時は答えに窮してしまいました。 もし今回も同じ質問をされたらどう答えたらいいものか迷っています。 「低くてもいいです」と言うのは無理があるでしょうか? 今回の勤務時間では「掛け持ちをしているので」という答えも厳しいように思いますし 第一掛け持ちというのも心象が悪いような気もします。 分かりづらい文章で申し訳ないのですが、 皆様ならどう答えますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • どうすればいいんでしょうか?

    6月に会社を辞めて今ニートなんですけど今バイトとか正社員の求人数が少ないです。どうやって探せばいいですか?計算は苦手でマイペースで話すのが苦手です。

専門家に質問してみよう