• ベストアンサー

何をすれば良いのか…

現在26歳、一人暮らしの男です。 半年ほど前まで同じ所で約1年バイトしてましたが、自分の勝手な都合で辞めてしまい、その後ずっと無職の状態です。情けないですが、生活費は全て親に負担してもらっています。 一ヶ月ほど前からさすがにそろそろ新しい仕事をと思い、ネット等を利用して色々と探していますが、どれも全くピンときません。元々私は物事を深く考える性格で、一度悩み始めたらなかなか答えにたどり着けず、実行に移せません。 一ヶ月考えているうちに、バイトか正社員か、一人暮らしを続けるのか実家に帰るのか等、あらゆる方向から自分にベストな答えを見つけようと考え過ぎて、もう何が何だか分からなくなってしまいました…。 ただ自分なりに、こうまで考え込んでいる理由にいくつか思いあたることがあります。 *以前のバイトは大学の時からやりたかった内容のものだったので、そこを自ら辞めてしまったことによって自信を失い、目標がなくなった。 *現在住んでいるアパートの近くに知り合いがおらず、今後今のアパートを基点として働く(特に正社員として)ビジョンが全く見えない。 もう本当、自分は何をすれば良いのでしょうか。何から始めれば良いのでしょうか。焦ってもいますが、元々マイペースな性格なので何か起爆剤のようなものがないと、以前と同じ無意味な日々に戻るのが目に見えます。 かなりあやふやな内容で申し訳ないですが、何かアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

noname#164661

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.6

NO.2です。 初心者の道具というのはバイトというニュアンスで書いたつもりです。 高価な道具はプロ仕様でしっかりしたものですが、初心者にとっては使い辛く釣りそのものがイヤになってしまう可能性もあります。 まずは、初心者の道具で楽しむことから始めてみて興味が持てそうなら徐々に道具にも興味がわいてきます。 あなたにとって、何を釣るかではなく何が釣れるか試してみることが大切なのです。 あまり深く考えないで、いろいろ試してみるような気持ちで始めてみてはどうですか? 仕事は辛いことばかりでなく楽しいこともいっぱいあります。 また、周りの人がいっぱい魚を釣っているからと言って焦ってみても魚は釣れません。 釣れる場所を探して転々とするのも成功への道ですよ。

質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございました。 バイトという意味だったんですね。 バイトでも正社員でも、現状よりは前進ということになるのかもしれません。何より、もうこんな風に考え込むことに疲れてしまいました…。いつからここまで慎重な性格になったのか、自分でも分かりません。 KGSさんの前回の回答からは、失敗しても良いんだという勇気の様なものを得ることが出来ました。今の自分への大きなヒントだと思っています。 どうも、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• swanny
回答No.5

ラクでいいですねー、その歳で食べさせてくれる親がいるなんて! 食い詰めてる時期なんて、何をたらいいか、なんて考える余裕すら なかったですよっ(^^;  とにかく働かないと、明日のご飯が食べれないんだから(笑) 今のあなたのように逃げ道確保して、何だかんだ言っても変われませんよ(断言)。 いっそ開き直って、将来困窮するのを覚悟で、助けの手が尽きるまでスネ齧り続けるか、 今、その助けの手がないと思って、どうにかしないと行けない状況に自分を追い込むか。 何をすれば、とかって段階ですらない気がします。 「自分で食べる」という姿勢を、無理やりにでも作ってみるのはどうですか? 厳しいけど、そうしないと将来困るのは、ご自分のような気がします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ラクでいいですねー、その歳で食べさせてくれる親がいるなんて! 家の親は正直あまいです。それを知っていながらあまえている自分にも嫌気がさします。 >「自分で食べる」という姿勢を、無理やりにでも作ってみるのはどうですか? 親の援助を完全に断ることになりますね…。(それが当たり前ですが) でもここまで動かないのなら、それも手段の一つですね。 将来困るのは自分です。確かに。今も周りの社会人とは差がつきつつあるんですよね。はぁ…また考えてしまいます。

回答No.4

人生何事も経験です。 慎重に色々考えて物事決めるのはいいですが、全てにおいてオールクリアーできる回答などそうそう見つかるはずもありません。 というか、恐らくそんな道、ないです。誰でもそうですよ。 学生の頃からやりたかった仕事で挫折となると、失望も大きかったでしょう。 でも、どんな仕事でも苦労はあるものですよね。それに耐えられなかったのだったら、それは本当は自分にあったものではなかったのだと割り切りましょう。 あなたには合っていなかったということが分かった、それが経験ということです。 知り合いが居ないからって、アパートを基点に働くビジョンが見えない… 優先順位がちょっとちぐはぐな感じですね。 まずは自分の生活。親と住むか、一人でやっていくか。 その生活を送るために、働く。 知り合いなんて、自分で作っていくものです。 知る人の居る所がいいなら、親元に帰るのが一番です。 まずは親に生活費を負担してもらって1人暮らしをしている点。 ここが最優先の問題だと思います。親だって苦労して働いたお金をあなたに渡しているんですから、早く楽にしてあげてください。 ・どうしても1人暮らししたいのか? ・親元に帰る方がいいのか? どちらか決断したら、その生活を送れるような条件の仕事を選びます。 すると、じゃぁどんな仕事がいいのか?という壁にぶつかりますね。 すでに夢だった仕事に挫折しているので、もう体験してみるしかないですね。 ネットで就職活動…どうもぐうたらな感じですねぇ。職安に行くなり折込読むなり、近所や駅前を歩いて求人の張り紙を見て回るなり、仕事の情報は足も使って片っ端から調べたほうがいいです。 行動力を見せてください。 これと言ったものがどうしても見つからないなら、多少のことは我慢して、生活のためと思って働くしかありません。収入と勤務地だけに焦点を合わせてもいいんじゃないでしょうか? 先々を考えて、正社員になってしまってもいいと思います。 はっきり言ってしまえば、26歳でバイトなんて先が知れてます。決めるなら早いほうがいいです。 あれこれわがまま言わず、厳しいと思っても自分を鍛えるためと割り切って頑張るしかないです。 生活の基盤である仕事が定着すれば、足が地に付いてくるはずです。 どうしても堂々巡りになってしまうのなら、親に相談するのがいいと思います。 26にもなって、という気恥ずかしさはあるでしょうが、自分のことを自分同様かそれ以上に、親は心配しているものです。 まして年齢の分経験豊富な大人です。一番親身に考えてくれる相談相手だと思いますよ。 まずは足を使って行動すること。 起爆剤だのきっかけだの、母親を待つ子供じゃないんだから!! 自分の一念発起です。それが起爆剤。 迷わず行けよ、行けば分かるさ!ってね。 精神的に自立した大人の男性になりましょう!がんばれ!

質問者

お礼

長文の回答ありがとうございました。嬉しいです。 >知り合いが居ないからって、アパートを基点に働くビジョンが見えない…優先順位がちょっとちぐはぐな感じですね。 この辺は自分の中でも最近曖昧な感じになっている所なんです。就職先が決められないのは 「挫折があったからなのか」 「知り合いがいないからなのか」 「実家に帰りたいからなのか」 どうもこの三点を自分の中でごちゃごちゃにして言い訳を作っては就職から逃げている気がします。 実は先日帰省した際に、父親に何故今の職業を選んだのか聞いてみました。父の答えは、中卒後すぐに働き始め、選ぶ余裕などはなかったというものでした。私は今まで選択で苦しんでましたが、それは同時に選択できる自由でもあったのですね。 >迷わず行けよ、行けば分かるさ!ってね。 やはり最後に行き着くのはここでしょうか。 がんばってみます!

• DVD-RW
回答No.3

まずは生活のためと割り切って仕事を探してみてはいかがでしょう。 誰もが自分のやりたい(自分の好きな)仕事に就けるわけではありません。 あえて家に戻らず、今の場所で自立して生活できるためにお金を稼ぐ(仕事をする)と言う目標で動いてみてはいかがでしょう。 ベストが何かなんて、いつまでたっても回答がわかるわけないですよ。まずは行動してみては? ネットの情報にこだわらず、街中においてある仕事紹介の無料雑誌や、職業安定所に行ってみてはいかがでしょうか。 まだお若いのですし、なんとでもなると思います。ひとつのことにこだわらず、社会勉強だと思っていろいろな仕事をやってみるのも良いのでは? そこから新しいつながりや新しい発想もできるかもしれません。

質問者

お礼

就職の目標を「やりがい」から「自立」に変えるということでしょうか。確かに今や全く方向が見えない自分にとって、「自立」を目標にしてみるのは最初のステップとして動きやすくなる気がします。心が少し楽になるというか。やりがいも後から付いてくるかもしれませんね。 無料雑誌は頻繁にもらっています。でもやはりピンとこなかったりします…。仕事選び以前の問題なんですかね? 回答ありがとうございました。

• KGS
回答No.2

逃げて帰れる場所があると辛いことがあれば、すぐに逃げに走ってしまいます。 気持ちとしては現状を打破しようと思っているわけですから、今必要なのは失敗をもっと経験することでしょう。 頭の中で100日考えてみるより1日の実体験のほうが身につきます。 経験を踏まえた上での考えなら一定の答えも出るでしょうが、ろくに経験も無いのに頭だけで考えても何も出てきません。 防波堤でたくさんの人が釣りをしているのを見ていて、ある人は本格的な道具で大きな魚を釣り、また、ある人は初心者でしょうが小さな魚ばかり釣っています。 いまのあなたは、魚は釣りたいものの何から買えばいいのか判らない状態にあります。 とりあえず、初心者の使う道具でも買ってみて、エサをつけて魚を釣る「行為」をしてみることです。 失敗したらそのとき考えればいいことです。 まず、最初の一歩を勇気をもって踏み出してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >頭の中で100日考えてみるより1日の実体験のほうが身につきます。 この言葉、ビビっときました。考えて考えて、考えぬくことが答えに近づくとずっと思ってました。 KGSさんにもう一つお聞きしたいんですが、では初心者の道具で釣りを始めようとする場合、それはバイトであった方が良いのでしょうか。それともやはり正社員でしょうか。 正社員だと、責任の重さから職種の選択を失敗できないというイメージが強く、また考え込んでしまいそうです…。 わがままで申し訳ないですが、もし時間があれば答えをいただきたいと思っています。

• sirowan777
回答No.1

あなたは親にパラサイトして、甘えているだけです。 一人暮らしをすればわかりますよ。 私なら家を出ますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家(実家)はもうすでに出ていて一人暮らしをしています。 「パラサイト」…、確かにその通りの状態ですよね。頑張ります。