OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

古本屋さんに本を売るとき必要なもの

  • すぐに回答を!
  • 質問No.236709
  • 閲覧数884
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (178/178)

もう読まないマンガ本などを「Bookoff」のような大きな古本屋さんに売るとき、身分証明書(私の場合免許証)の他に何か必要ですか?

また、何冊持っていっても良いのでしょうか?
私は約60冊持っていこうと思っているのですがそんなに持っていっても良いものなんでしょうか・・?

知っている方是非教えて下さい。
ちなみにわたしは18歳です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 44% (112/251)

 Bookoffの場合です。

 FAQによると、売った金額が1万円以上の場合は身分証明証が必要、また、

>お売りいただける本が多い場合は、念のため身分証明証をお持ち
>頂ければ幸いでございます。

 となっています。なお、保護者同意書の提出は18歳未満となっていますので、mayuho123さんは必要ないでしょう。

 詳細は、下記のサイトをご参照ください。ただ、これはあくまでも「Bookoff」の場合です。他店では通用しないことが多いので、ご注意を。

http://www3.quick-a.net/book-off/index.php3?QA_Sess=3&fQid=176&fNum=2
お礼コメント
mayuho123

お礼率 100% (178/178)

ありがとうございます!
よくわかりました!
ブックオフでは免許証だけで(免許証って身分証明書になりますよね・・)良いみたいですね。
でも私の行く所が「未成年は親の承諾書が必要です」となっていたら面倒だー(^^;)!
一応免許証と印鑑持参で行ってきます!
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-17 18:40:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (186/425)

こういうのは、お店に直接聞いてみるのが一番良いでしょう。
本を買い取ってもらうときに何が必要かなど教えてくれると思います。
未成年だと親の承諾書などが必要かもしれません。
お礼コメント
mayuho123

お礼率 100% (178/178)

回答ありがとうございます。
でも電話番号はおろかお店の名前もわからないです・・。
しかも車で40分もかかるので直接聞きに行くこともちょっと・・。
という状況なんです(^^;)
投稿日時 - 2002-03-17 18:28:08
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 44% (26/59)

古本に限らず、中古ゲームや中古CDなどを扱うところでも、運転免許証だけでOKです。
他に必要なものがあるとすれば、印鑑くらいでしょうか・・。
(ちなみに、18歳未満の場合は、親の承諾書が必要)

それから何冊持って行ってもいいと思います。
本じゃないけど、私は昔、PCゲームソフトを30個持ち込んだことあります(汗)
お礼コメント
mayuho123

お礼率 100% (178/178)

回答ありがとうございます!
親の承諾書とはどういうものでしょうか?
すみません。教えていただけると助かります(^^;)!!
投稿日時 - 2002-03-17 18:32:12