• ベストアンサー

医学生としての悩み

都内医学部に通っている者です。 医学生生活も折り返し地点を迎えているのですが、“医師”というものが現実味を帯びてきた最近、学生としての焦りを感じてきました。 性格上、サークルや部活といったものが肌に合わず、学校が終わったら大学近くの一人暮らしのアパートに直帰という毎日です。 忙しくてバイトする余裕もなく、お酒も飲まないので同世代や友人との付き合いも多い方ではありません。 お互い忙しいせいもありますが、医学部に入ってから同級生と飯を食いに行くなんていう行為は数えるほどしかありません。 悲しいかな、受験勉強やらなんやらで(言い訳かもしれませんが・・・。)この歳でまだ一度も恋人ができたこともなく恋愛の“れ”の字も経験したことがありません。 数年後医師という職業に就く奴が甘ったれたことをぬかすな、とお叱りを受けそうですが、医師になると終生過酷勤務が待っています。 それを考えると、色んな希望や夢を持って学生Lifeをエンジョイしようと田舎から上京してきたのに今の現状はあまりにも無意味すぎる気がするのです。 別に、“遊びたい!”という訳でもないですし、性格自体が“出べそ”なわけではないので構わないのですが、学生時代に何か学業意外にしておかないと後悔しそうで恐いのです。 質問になっておらず申し訳ないです。ただ同じ悩みを持っている方などいらっしゃったら考えをお聞かせいただければなと思う次第です。

  • chali
  • お礼率20% (22/105)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25628
noname#25628
回答No.5

あなたに必要なのは人と自然に関わることです。 医者という職業はまさに人を相手にする仕事。 人の気持が分からずして勤まるようなものではありません。 厳しいことを書きますが、今からでも遅くありません。 ぜひ、遊ぶことよりも、人とコミュニケーションを取る方法を学んでください。 今、ここで本気でやらないと絶対に後悔しますよ!! そもそも、医学部などのサークルや部活は遊ぶだけが目的ではありません。 卒業したらさようならの学部とは違うのですよ。 ここで将来の人脈を作るのです。 体育会系などは、医学部だけの大会があるでしょう? そういうところで他大学の学生とも知り合える。 情報交換もできるわけです。 医者という閉鎖された世界では、ずっと大学での人間関係が続いていきます。 同じ学年なら、学部生全員の名前と顔くらいは知っているでしょう? 学生の時に広く人脈を作っておくと、先の人生で有力なコネになります。 「ああ、××クンなら知ってますよ。」 と言ってもらえることが必ずあります。 あなたの身近には、授業にもあまり出てこない、実習も適当にこなしてるけど、人付き合いだけはうまい同級生はいませんか? そういう人に限って、卒業が近くなると急にマジメになり、卒業すると「え?」と思うような活躍を見せたりする。 学問さえしていればいいのは入学するまでですよ。 実社会ではいかに人をひきつけ、信頼されるか。 これは医者に限らずどんな職業でも同じです。 あなたの容姿がフツウであれば、彼女は卒業すればいくらでもできます。今、焦る必要はありません。 お見合いしたければ人に頼めばいくらでもきます。 あなたが今すべきことは、とにかく同級生と仲良くなること。 一般の女の子とも気軽に話しができるようになること。 病院は女性の多い職場です。 看護師や技師とうまく関わっていけないと仕事もうまくいきません。 部活でもサークルでも今からでも遅くありません。 お酒が飲めなくても、ウーロン茶を片手に参加する人だってたくさんいます。 その場の雰囲気の中になじみ、みんなと会話ができればいいのです。 全ては経験と学習。 参考書が人に変わるだけ。 話しのうまい人を見て、その会話術を覚えておいてマネをする。 女の子のあしらい方。どうやって会話のきっかけをつかむのか。 上手な人の側にいて学ぶしかありません。 まだまだ間に合います。 最初は失敗も多いでしょうが、めげずにがんばってください。

その他の回答 (5)

noname#82878
noname#82878
回答No.6

折り返し地点ということは3年生か4年生ですね。 これからはいろんな実習の時間が増えます。実習は、通常数人のグループに分かれて行うので、いやでもグループの中での人間関係は濃密になります。時間の制限もあって、グループ内で同一行動にならざるを得なくなります。 同級生と食事に行かないと言っても、昼食ぐらいは一緒にいくでしょう? まずは実習グループの昼食から始めてはどうですか。 誘われたら絶対に断らずにつきあう、逆にあなたから昼食に積極的に誘う、ぐらいでいいともいます。 そこから親友に発展することもあるとおもいます。 グループにはイヤなやつも、気の合うやつも混ざってきます。それこそ、実社会の人間関係を学ぶ、ぐらいの気持ちで積極的につきあって下さい。 ちなみに、#5の方がかなり詳しく書かれていますが、ほぼ全面的に同意できます。

  • m-n
  • ベストアンサー率34% (55/158)
回答No.4

30代男性です。社会人10年目の普通のサラリーマンです。私も仕事が忙しくて、若いころは青春をあまりエンジョイ出来ませんでした。 chaliの場合は医学部に通われているのなら、今も今後もずっと忙しいのは続くのでしょう。 でも、忙しいから何も出来ないというのは言い訳だと思います。サラリーマンで忙しい人でも、人生をエンジョイしている人は沢山います。 「自分が楽しむ為の時間は、死んでも作る」ぐらいの勢いがないと、時間は出来ないと思います。忙しいと言うのは、言い訳に過ぎません。 例えは、週末の夜は必ず飲みに良くとか、一ヶ月に一度はサークルの活動に出席するなどの具体的な目標を作って行動したらどうでしょうか。その時のコツは、その予定を思い切って最優先で行動することです。 例え、仕事について仕事100%でがんばろうと思っても、結婚して家族ができればそれは無理ですよ。色んなことに時間をとられます。それでも仕事は出来ているものです。 いくら勉強や仕事をがんばっても、私生活が何もなければ寂しいですよね。

  • hit117
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

ドクターではありませんが、医療関係職のモノです。 学生時代は同じように病院実習と研究をやるタイプの職業です。(よく看護師さんたちと実習が大変だったと話をしますが、研究室の研究のほうが数倍大変ですよね(笑))私も20歳を超えるまで彼女もできない童貞でしたし、お酒・タバコ・ギャンブルNGの人間でした。ついでにいうとサークルなどは無駄に金がかかるため入ることをためらい、何もしませんでした。 そこで今になって思うのは、学生時代にもっと勉強しとけば良かったなぁということです。はっきり言って医療関係は知がものをいいます。人付き合いが上手いとか、人の話をよく聞いてあげるというのもドクターの条件ですが、知が最低条件です。学生なんてたった6年しか勉強しとらんのですよ。 遊びたいと思わなければ遊ばなくていいです。無理に周りが遊んでるからといって、あわせる方がおかしいです。はっきり言っときますが一年休学なんてのはもってのほかです。文系みたいに一年休学して遊んでる・留学してるなんてしたら、それこそ落第モノの烙印をおされますよ。 留学なんて卒業してからいけるのと就職活動が楽なのが医療関係の強みです。その分学生時代に苦労した方が百倍いいです。 何の思い出もないなと思っても、勉強してた普通に過ごしていたが、思い出になるのも医学部の面白さでもありますよ。今、テレビで流し素麺の世界記録更新とかで女の子が泣いとりましたが、そんなのより学部6年の方が貴重な体験だと思いますが・・・

  • keibut
  • ベストアンサー率13% (23/168)
回答No.2

医学生じゃないですがすごい気持ち分かります. 遊びたいと思って思いきり遊びましょうよ. それが出来ないなら将来にもハリが出ないと思いますよ.

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.1

思い切って一年休学打てば?

関連するQ&A

  • 医学生の人生の悩み…

    私はこの春から地方国立大学医学科に通っている大学生です。 医学部か東大・京大の他の学部のどちらを目指すか迷っていたのですが(あくまで目指すだけで成績は?ですが…)、周りに流され「なんとなく」で医学部を目指してしまいました。本当に興味があったのは航空業界やテレビ業界だったのですが、就職するのに非常に倍率が高く、希望する職業に就けなかったことも考えてしまい…他の学部に比べてセンター配点が高く入りやすい、将来が安定している、人の命を救う尊い仕事に従事できる、ことなど考え医学部にしました。 運よく現役で合格できたのですが、どうしても医師か医学研究者にしかなれないっていうことに窮屈さを感じてしまいます。ほんとうにこの道でいいのか、自分は何をしたいのか、すごく悩みます。 再受験も何度か考えましたが、「いまきちんと勉強すれば医師になれる」という状況から脱却するほどの原動力もないです。いろんなことを秤にかけてしまう優柔不断な性格のせいもあります。 もちろん最後は自分の意思なのでしょうが、みなさんならこの状況でどうしますか?あいまいな質問で非常に申し訳ないのですが、なにか一言でもいただければ嬉しいです!

  • 医学部の内部について教えて欲しいです。

    私は、現在高3で、医学部を志望しています。今まで、病院なんかにかよっても、医者って偉そうなイメージしかないのです。従って、私は腰の低い低姿勢な謙虚な医師になりたいと思っています。巷の噂では、偏差値の高い医学部に行くほど、傲慢な医師になりやすいということを耳にします。ですから、少し偏差値の低い医学部に行ったほうがいいのかな?って思ったりします。また、担任から、再受験生や高齢学生の多い医学部は、非常に風通しが良いので、結構謙虚な人が多いから、お勧めだと聞きました。加えて、私は母子家庭なので、大学生になったら、アルバイトをして学生生活を送らないといけないので、できるだけ都会のアルバイトの口がある地域の国公立の医学部に行きたいと思っています。以上の条件を満たす国公立の医学部を教えてください。(1)高齢学生がたくさんいる医学部(2)且つ都会にある医学部(3)傲慢な人が少ないか、傲慢な体質がない医学部 の3点を満たす国公立の医学部を教えてください。特に高齢学生が多いと、謙虚な雰囲気があると思うので、高齢学生が多い医学部は特に知りたいです。よろしくお願い致します。

  • 東大医学部学生さんの、学業とビジネス経営について。。

    東大医学部学生さんの、学業とビジネス経営について。。 唐突な質問で恐縮ですが、東京大学医学部医学科5年の学生さんが、学業と受験指導ビジネス経営を両立することができるのでしょうか。 医学部ともなると極めて勉強が大変だと思われます。 東大医学部に現役合格するほど優秀な方であれば可能なのでしょうか。 Web塾の案内がありました。 とても興味深いのですが、Web塾なるものの実態が分からず不安です。 ご意見頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 医学部進学について

     私は今年大学に入学したものの、ずっと迷っていた医学部を目指すという事で浪人してます。 家が病院を経営していて、親は医学部に行ってほしい と言っています。でも、強制されているわけではありません。 私は自ら医師になりたいかというと、 そういった強い意志があるわけではありません。 解剖が嫌だなとか、医師になる大変さにこの様な 気持ちで乗り越えられるかという不安から、むしろ あまり行きたくないと思ったりします。 他にやりたい事が分からないので、病院もあるし といった感じで医学部目指してます。 夏休み前には、医学部を目指すか、他にするかを 決めたいのですが、考えても結論がでません。 漠然とした質問になってしまうのですが、なにか 結論をだすためにどうしたらいいか教えてほしいです。 お願いします。

  • 医学部の人

    私は医学部の学生でも医者を志している者でもありませんが、ちょっとだけ気になっていることがあります。 医師国家試験の合格率は大学にもよると思いますが、70%以上はありますよね?つまり医学部に入って卒業した人はほとんどが医師免許が取れると思うのですが、免許を持っていて医者になれないという人はいるのでしょうか? (教員だとそういう人はかなりいるようですが・・・) 医学部の勉強は難しいと聞きます。遊ぶひまもないほどだそうですが、それに耐え切れず中退するひとの数は結構多いものなのですか?

  • 医学部について

    医学部について聞きたいんですが、ご存知の方がいたらお答え下さい。。高校生の頃、頭の良い人達はみんな東大や京大の医学部を目指していました。でも実際には医学部って、東大や京大だけにあるわけじゃありませんよね?結局は同じ医師になるのにどうして東大や、京大、阪大だけが特別扱いされるのですか?知っている方おりましたら教えてください。

  • 医学部

    医学部を目指している浪人です. 医学部の入試難易度は何処も大変難しいですし、(理?。をのぞけば)大して変わらないように思えます. というわけで、何処を志望校にしたらいいのか迷っています.そこで、医学部にいないと分からないような話(例えば、学生の様子・校舎の様子等)をお聞かせてください. (受験校決定の参考にさせていただきたいので、なるべく大学名もお願いします.)

  • 獣医学部を卒業してからの医学部学士入学について質問です。

    獣医学部を卒業してからの医学部学士入学について質問です。 私は国立大学の獣医学専修に通う者です。現在5年生なので自分の進路をそろそろ決めなければならない時期に差し掛かっています。 小動物臨床で働きたいがために獣医学専修を志したわけですが、ここにきて自分の興味が小動物から現在の研究テーマである血液疾患に変わってきたこと、獣医師に比べ医師の待遇がかなりよいことから卒業後に医学部の学士編入を考えています。 そこでいくつか質問なのですが (1) 卒業後ストレートで編入した場合でも医師免許を取るころには28歳になるわけですが、医学の世界では年齢的な遅れが就職に響いたりはするのでしょうか? (2) 自分の医学部に入りたい理由が「医学に10年遅れをとっているといわれる獣医学に医学のよい教育システム・診療システム・研究システムを持ち帰りたい」というのがあります。早い話が医学の発展よりも獣医学の発展を期して学士編入したいと考えているのですが、こういった理由(貢献する対象が医学でない)は学士編入試験の面接での志望理由としてはマイナスなのでしょうか? (3) 獣医師をとられてから医学部に学士入学された方に質問です。医学部で学ぶことは獣医学部で学ぶことと重複することが多いのでしょうか?獣医学部と比較してこういうところが違うよとか、そういった話があったら何でもいいので伺いたいです。医学の方々が獣医をどういった目で見ているのかなど、気になるところです。 ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • 獣医学科卒者の就職って...

    私は小学生の頃からずっと動物病院で働く獣医師になりたくて、今年東京農工大学の獣医学科を受験しました。結果は失敗でしたが、やっぱり獣医師になりたいので、来年も獣医学科を受験しようと考えています。しかし、親や親戚は「獣医はもう世間に飽和状態だから、来年は医学部に行きなよ。」と言ってきます。確かに獣医学科は定員が少ない割りに倍率がものすごく高く、医学部に興味がないわけでもないので最近ゆれ始めてしまいました。そこで質問です!獣医学科を卒業しても動物病院などの就職口はそんなに少ないものなのでしょうか?ちなみに私は経済的な事情から、開業するつもりはなく、勤務医(?)志望です。

  • 医学を学びたいのですが

    進学校の高校3年生です。 医学を学びたくて、また、裕福ではない私の家計を少しでも支えたくて、国公立の医学部に行こうと思っているのですが、性格上、臨床が向いておらず(グロテスクなものがかなり苦手) 医学科に行き、人体解剖をしたり卒業後数えきれないほどの手術をこなすことは無理なのではと、自分の可能性を疑っています。 そこで、九州大学の生命科学科を見つけました。医学科と並行して医学を学び、臨床ではなく研究専門の学科のようです。 ここで心配事が。。 果たして就職は大丈夫なのでしょうか?できて間もない学科だそうで、 レベルこそ低くはないのですが、其れ相応の職が手にはいるかどうかには不安があります。 生命科学科からの就職でも 良い所はあるのでしょうか? それともやはり、医学科に行って医師免許をとっておいた方が安全なのでしょうか?

専門家に質問してみよう