• 締切済み

seoの順位ががくっとさがりました

何卒よろしくお願いいたします。 seoの順位ががくっとさがりました。 商用サイトを運営しています。 PPC広告も出していますが seoで複数のキーワードでyahoo順位が1~5位程度を 数ヶ月キープしていたのですが ある日を境に50位くらいにランクダウンしてしまいました。 数位くらいならまだしもこれほどまでにダウンすることは多々ありますか? これは正常な状況なのでしょうか? また考えられる原因はありますでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• t748159
回答No.3

ロリポップのユーザーさんですか?(違ったらごめんなさいね) ロリポップからこんなお知らせが出てます。 2006/08/23 一部検索サイトの検索結果表示について 現在、ロリポップ!サーバーをご利用中のユーザ様より、 一部検索サイトでの検索順位等が急激に変動したとの お問合せが多数寄せられております。 (以下略 ※参考URLを参照)

参考URL:
http://lolipop.jp/?mode=info&state=info&info_month=200608#1372
  • popesyu
回答No.2

ページランクの評価付けとかそういう微調整はおそらく毎日のように行っているようですので、そのため、同じキーワードでも微妙に順位が変わったりもします。 でそれとは別にSEO対策対策として、抜本的な見直し作業というのもこれは長いスパンで行っています。特に悪質と看做されるSEO対策(一例をあげると自作自演でのリンクの仕合い)については、そもそも検索にひっかけないというところまではじき出すことすらあります。 質問者さんは独自にSEO対策をされているのでしょうかね? 何をもって悪質と看做すかはそれこそYahooさんの胸先三寸なので、今まで悪質と看做されていなかった手法が突然悪質と判定をされることがあります。その場合今までのランク評価もチャラにされることが多いので、仰るような事例はよく発生します。 ただSEO対策業者さんとYahooやGoogleさんとのこの(馬鹿げたとして私には思えない)やり取りはここ1,2年ほど急速に白熱化していますので、質問者さんのサイトがそれに巻き込まれただけかもしれません(質問者さんの手法に似通った方法を悪質と看做された業者さんが派手に行っていたとか、質問者さんのサイトの評価の主力となっていたページランクの高いサイトの評価を一気に損なわせるような何かが起きたとか)。 まぁこの辺のことは推測にすぎませんので、「自力で5位圏内は十分可能」だと思われているのなら、現在の状態のことはとりあえず置いといて5位になるようなサイトをまた作れば良いだけかと思います。

• popesyu
回答No.1

サーチエンジン側のSEO対策対策でしょ。 SEO対策とそれへの対抗としてのSEO対策対策はイタチゴッコの関係ですから、数ヶ月ぐらいのスパンで評価がころっと変わることもあります。 SEO対策業者さんを利用されているのなら、そういった情報も入ってくるかと思いますが。もし利用されていないのであればその手の情報交換がされている掲示板なりNGやMMをあたってみましょう。 まぁSEO対策はもはや立派なビジネスですから(といっても時代のあだ花敵なものかと思いますが)無料で情報を得るのは難しいかと思います。

ryo12212
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもですね、これほど下がるのは異常ではないんでしょうか・・・。他社でも1位掲載はたいていは1~5位をうろうろしていますし。 ちょうど、更新される時期にサイトメンテを行ったからこのかねあいもあるのかなぁ・・・。 またseo業者は利用していません。そこそこのキーワードなら自力で5位圏内は十分可能かと。