• 締切済み

貧乏人は大学に行くべきではないのか・・・。

fwij1052の回答

• fwij1052
回答No.8

思いつくままで失礼します。 ・同志社の指定校推薦をとれるほどですから、かなり優秀な成績の方だと思います。 ・どこの高校を出たかは大学に入れば全く関係ないと思います。塾講師などのバイトは高校の肩書ではなく実際に教えられる力があるかないか、です。 ・同志社なら金銭的に苦労しそう、と考えているようですが、他大学に入学したときには苦労しないと考えているのでしょうか? ・「特待生制度のある大学」を選択肢に入れているようですが、あなたの目指したい大学にあるものは「ブランド」ですか?「学費の安さ」ですか?「学問」ですか?? ・今回の話で、親御さんとあなたの考えが一致していない点が一番気にかかりました。じっくり話をし、親子でわからない事は遠慮なく高校の教員に尋ね、それでも不安なら同志社大に相談するとよいでしょう。今の家庭の様子ですと、高校側も安心して指定校推薦を出さないと思うのですが。

greengam2005
質問者

補足

どこの大学、短大、専門学校に行っても金銭的には苦労すると思います。 自宅から通うことのできない限り。 本音としてはブランドですかね。+αとして高いレベルの経済を学ぶことができるということでしょうか。 どんどん先生に相談したいと思います。