• 締切済み

ジュニアダイバーの悩み

去年の春に家族3人でダイビングを始めました。 ダイビングの器材ってとても高価で、そうそう買い換えられるものではありません。 ただ、成長期にある息子の場合どうしてもサイズが合わなくなってきます。 去年着ていたウエットスーツが今年は入らなくなり、今年はレンタルで乗り切ろうとしていますが・・やはり自分の物でないと、使い勝手などの面で多少問題が出てきます。 来年は既製品ですが新調しようと思っています。 でもきっと・・翌年にはやはり着られなくなってしまうことでしょう。 ジュニアダイバーの人口もここ数年で多少増えてきているものと思われますが、皆さんは成長期をどのように乗り切っていらっしゃるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

娘(14歳、12歳)がJr O/W です。  ウエットは上の娘が9歳くらいの頃から1年おきに新しく買って、下にお下がりしてました。その時はジェットでしたが。  ダイビングになってからは毎年つるし(リゾートダイブのみなので)を買って、お下がりです。 まあ、ウエット1着、1日ダイブ分と諦めるしかないのではないでしょうか。  重機材はネットで中古を買い、プロのメンテに出しましたが、「正規品」ではない分、パーツの供給に難があり、結局お金が掛かってしまうので、正規品を新品で買うのが良いでしょう。 だだし、これはメーカープロバイダーの作戦が効を奏している訳で、かなり不愉快な現象ではあります。『全世界どこに言っても確実に安いメンテナンスが受けられて一生もの』というイメージを確立してこそ、名品と言えると思うのですが。 ねえ、○プロ様!

yupucha
質問者

お礼

そうですね・・・ もともとお金がかかるスポーツなのですものね~ それを覚悟で始めたのですから、しょうがないですね。 来年の夏前には、つるしのウエットを購入しようと思っています。 重機は型落ちのモノをショップで安く購入しました。 まぁ・・いつまでサイズが適用できるかわかりませんが・・・ アドバイスありがとうございました!

回答No.1

使えなくなった器材をネットオークション等で売る、というのはいかがでしょう。

yupucha
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまって・・・すみません~ そうですね! やってみます~ ありがとうございました!