• 締切済み

何をもらったら嬉しい?

保育士になって12年。初めて担当した子どもたちがこの春中学校に入学します。 その中で、今でも家族ぐるみでお付き合いしてる子がいるのですが、入学のお祝い に何かあげるとしたら、どんなものが喜ばれるでしょう?小学校に入学したときは 靴下のセットと図書券をあげたので、別のものがいいかな、と思っています。 このぐらいの男の子って、何をもらったら嬉しいですか?

みんなの回答

noname#1755
noname#1755
回答No.2

えーっとですね・・・。最近の子供ってホント、なんでも持ってますもんね。僕も友達の子が、今度小学生になるんで、色々困って考えていたんですが、モノって今の時代、いただければ何でも嬉しいんでしょうが、もう一つ、これって無いですよね。ですから、僕の場合は、心を込めたお祝いの言葉。例えば、ちょっと大人に近づく君へ。みたく添えるようにしています。  特にそういう事が、少し理解できる年頃ですから、後々、思い出になるような言葉や格言を添えてあげればいかがでしょう。人生の先輩として。  ちなみに、その年頃に僕が欲しかったのは、万年筆でした。父親が、いとこにお祝いであげてるのを見て、僕もその年になったらもらえるもんだと、憧れていました。結局もらえなかったけど、今、考えても欲しかったです。

• mimumu
回答No.1

CDはどうですか。ビートルズとか。教科書に紹介されるくらいですから良いと思います。今のお若い人ならミーシャのベストとか、大人が聞いても良いもの。年齢にふさわしいモノより、『ちょっと大人っぽいかな』位が喜ばれると思いますよ。