• 締切済み

銀行の審査

ここで質問するより、銀行に申し込めばいい話なんですが・・・ 迷っているので、詳しい方、経験者の方のアドバイスを聞かせてください。 銀行のおまとめローンに申し込もうと考えていますが・・審査に落ちるかもと不安なので、アドバイスお願いします。 (32歳・公務員・年収400万) 銀行系ローン(二社)計100万 ORIX       100万 信販カード(二枚) 計 60万 車のローンが残り、120万 この条件では、申し込んでも審査に通らない可能性の方が高いですよね?? 悩んでしまい、ここに相談してしまいました。

みんなの回答

noname#35582
noname#35582
回答No.2

金融機関に勤務しており、以前、個人融資も担当したことがある者です。 私の勤務先には「おまとめローン」に類するローン商品がありませんので、某銀行のサイトから条件をみてみました。 そちらの銀行では、最高借入額が1000万円、最長返済期間が7年、年利は13.5%~14.5%とのこと。 他のローンならばともかく、対象が「おまとめローン」ですから、もしかしたら通るかもしれませんよ。 考え方としては…。 上記銀行の条件で「おまとめ」をするとします。 総借入額は、現在の借り入れ総額の380万円、返済期間は最長の7年、金利は高い方の14.5%という条件で。 そうしますと、年間の返済額が867,192円。 年収が400万円とのことですから、返済比率は21.6%。 他にクレジットカード等を所有していなければ審査には通るレベルなんですよね。 ただ、審査をするのはあくまでも銀行等金融機関ですので、申し込まれた方が早いです。 金融機関の審査は、返済比率だけで行うわけではありません。 また、年収と債務残高(と年齢と職業)だけでは、通る・通らないの判断はできません。

pndanko
質問者

お礼

本当に丁寧に教えていただきありがとうございます。 申し込みしてから、結果をきちんと受け取ってみようと思います。 本当にありがとうございました

• oosawa_i
回答No.1

こんばんは。 総額は380万ですよね。年収くらいですので、審査には落ちるのではないかと思います。 年収程度の借金をしているということは、もはや債務整理(任意整理や特定調停、自己破産など)を考える金額ではないかと思います。 しかし公務員ということですので、共済組合などから借りられませんか? 職場の制度を調べてみてください。借りられるならとっても低利です。 そもそも借金の原因は、今の生活レベルが高すぎることです。 私はあなたより年上で年収もあなたより高くありませんが、車は現金で買ったことしかありませんし、その他の借金もしたことがありません。 どちらの方法をとるにしても、まずは今日から生活レベルを普通にすることをおすすめします。

pndanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 言われた事、本当に反省したいと思います