• ベストアンサー

流産後の経過。

bekky1の回答

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.3

最初に申し上げますが、結果論として問題がなければそれでokというハナシです。 >3日間殆ど動かずに寝ていました。 実際的な問題として24×3時間フラットな状態ではないでしょう? トイレには自力で行きますね? >しかし、術後3日目に37.8度の発熱があり 検診は1週間後と言われましたが、翌日病院に行ったところ、 「まだ3日しか経っていないから、抗生物質と炎症止めを追加して様子を見ましょう」とのことでした。 この時点で子宮内のキズが 傷んでいます。 直接的な傷としての発熱なら、当日ないしは翌日にあります。 >翌日には熱は37度まで下がりましたが、今現在も微熱は続いています。 子宮の収縮の問題よりも、直接的なソウハのキズが感染している危惧があります。 >更に病院に行くために動いたせいか、それまで殆どなかった出血が一気に始まり、加えて腰(骨盤)と腹部に等間隔で激痛が走り、市販の鎮痛剤では意味がなかったので、 再度病院に行き、エコー検査もして貰うと、 「炎症は傷は無いが、子宮内に血液が溜まっていて、  体が動いたために出血が増え、それを出すための収縮で痛みが酷い。」 と言われ、取れる範囲の血液を吸引しましょうと言われたのですが、 反射的に「痛い」のではないかと思い、拒否してしまいました。 医師は「出血が全く無いわけではないから、血液は自然に出てくるだろう。」ということで、鎮痛剤の処方だけで終わりました。 実際問題として、体の内側の「臓器」のキズの具合はわかりません。 普通に皮膚につけたキズのかさぶた状態をイメージしていただくとわかりやすいのですが、 「乾燥=シェルター」という過程が無いので、いわばラップしたような状態でのキズの 一生懸命な治癒ということが「内臓粘膜」では望めないのです。 働きながら直す?ばい菌に抵抗しながら直す?等 寒気がするようなら「救急車」を呼んでください。 いま現時点では境目です。 出来るなら暖めるというのが直接的な治療です。 そのための「発熱」です。 悪寒がするのは、その先にある、あぶない兆候です。 重力がある限り、上から下へは「物」は落ちます。 おちないで悪さするのは、その前段階の問題です。 で、結果論に戻ります。

emi99
質問者

お礼

専門家さんからのご回答、有難う御座います。 結果的に問題がなければそれでOKという言葉に救われました。 流産だけでもかなりの精神的ダメージで、それに加えて、術後の体調(妙に疲れやすかったり微熱続きだったり)もあまり思わしくないので、極度に心配性になっている部分がありました。 確かに皮膚の傷とは違って、かさぶたになる過程は臓器にはありませんね。細菌と闘いながら治すための抗生物質なんですよね。 手術当日に渡された抗生物質は3日分で、友人は1週間分だったと言っていたので、少ないけど大丈夫なのかな?と思っていたのですが・・・。きちんと処方通りに服薬したにも関わらず発熱もあったので、やっぱり気になりました。その後、追加された抗生物質3日分もきっちり飲み終わったのですが・・・。 幸い、悪寒や寒気は全くないので、現時点での境目とアドバイスを頂いたのでその点では安心しております。 術後のんびり寝ていた間、常にエアコンをつけた部屋にいて、知らぬ間に布団を剥いでいたり、結構体を冷やしてしまっていました。元々極度の冷え性で、冬になると骨盤が痛いという症状が続いていたので、その3日の過ごし方はかなり反省しています。暖めると良いのですね。これからは気をつけて生活してみます。 明日、病院に行こうと思っているので、また経過を聞いてくるつもりです。 アドバイス、有難う御座いました。