• ベストアンサー

エクセルの読み取り専用?

今エクセルのファイルを開こうとしましたら、小さなウィンドウが出て読み取り専用・・・・とありましたので、×印で閉じました。 開くと、ウィンドウが2重になった状態です。 別のフォルダにあるエクセルのファイルも開くと同じです。 私としては、読み取り専用にした覚えはありません、 というよりする方法も知りません。 どのようにしたら、元に戻せるのでしょうか? 初心者なので解りやすくお教えください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158368
noname#158368
回答No.6

"Microsoft Excel" と書かれたウィンドウの中に、さらに "Book1" というウィンドウが出来ている、というのは、多分故障ではありません。 本来Excelは2つ(あるいはそれ以上)のウィンドウから構成されているのですが、単純に使いやすいようにそれらを重ねて表示したのが、普段お使いの画面だと思います。 Book1というウィンドウの右上に、横棒、四角、バツの3つのボタンがあると思います。 それぞれ、最小化、最大化、このウィンドウを閉じる、を表します。 最大化された状態では、該当のボタンが代わりに四角を2つ重ねた図形になり、元の大きさに戻すボタンになります。 こう言うと語弊がありますが、基本的には、ウィンドウを最大化しない、適度な大きさの状態がWindowsの機能としては標準と考えていただいていいと思います。 ただ、Excelの場合は、ウィンドウを二重にして使うのは不便なことが多いですね。 内側のBook1という枠の、四角(最大化)ボタンを押してみてください。 おそらく元に戻ると思います。 読み取り専用の件は、申し訳ありませんが分かりません。 もしこれで二重になるのが直ったら、問題の切り分けをした方がスムーズに解決策が得られると思います。

ganta-desu
質問者

お礼

ありがとうございました。 間違えて補足のほうにお礼を入れてしまいました。 これからも宜しくお願いします。

ganta-desu
質問者

補足

ありがとうございました。 最大化で元に戻りました。 何故だったのでしょうか、読み取り専用・・・更にこのような二重のウィンドウ表示になったのか分かりません。 書き込みも出来ますのでこの件は終わりにさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 134
回答No.5

くどく なるのですけど、ファイルが保存されているフォルダーそのものに、「読み取り専用」属性が付いていませんでしょうか? いったん解除したはずのファイルに、読み取り専用属性がかかる…というと、フォルダーそのものを、ちょっと疑ってしまうんですけど… 同じく右クリック→プロパティで確認できるんですけど…

ganta-desu
質問者

お礼

ありがとうございました。 原因は分かりませんが、皆様のおかげで元に戻りました。 これからも宜しくお願いします。

ganta-desu
質問者

補足

申し訳ありません。 右クリック→プロパティーで見ましたらどのファイルも読み取り専用にはなっていませんでした。 何故、エクセルを開いた時にMicrosoft Excelというウィンドウ?の中に 一回り小さな(ファイル名、新規の場合book1など)ウィンドウになってしまったのでしょうか??? そこにSheet1、Sheet2、となっています。 今までは ファイル名でそこにSheet1、Sheet2、のようになっていたのですが・・・・ ウィンドウを1つにする手順をお教えください。 お願いします。

• 134
回答No.4

読み取り専用とした方法は、2つ考えられます。 1.該当するファイルまたはフォルダーを「プロパティ」により、読み取り専用にした。 あるいは、CD-ROMなどに書き込んで、その後、CD-ROMより上書きした。 2.エクセルを保存するときに、「名前をつけて保存」→「オプション」→「パスワードを設定」により、読み取りパスワードを設定した 1.なら、該当するファイルを選択し、右クリックした後、プロパティを選択します。  ついで、「読み取り専用」を解除して対応可能です。 2.なら、「名前をつけて保存」→「オプション」→「パスワードを設定」により、パスワードを消し、いったん別の名前をつけて保存し、元のファイルを削除。  そののち、別名ファイルを元々の名前に修正する という方法になりそうです。

ganta-desu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ただ、1. 2. の操作ともにしていません。保存してあるファイルだけでなく、新しくエクセルを開いても同じようにウィンドウが2重に表示されます。 Microsoft Excel のウィンドウの中に一回り小さなBook1 と言うウインドウが表示されます。 書き込みは出来ます、既存のファイルにも・・・・ エクセルのヘルプで  [スタート]「すべてのプログラム」「アクセサリ」で「エクスプローラ」ウィンドウでファイルをクリック「プロパティー」「全般」では「読み取り専用」になっていました????。 私はそのような事はした覚えは有りません(操作法も知らないのです) それは外しましたが、エクセルで作成したファイルはたくさんありす。 また解除したはずのファイルを開いても2重になっています。 何故でしょうか? 最近パソコンが不安定なので、リカバリも考え外付けハードディスクに1昨日バックアップを取ったのが関係しているのでしょうか? バックアップしただけで、戻してはいません。

• STAGE708
回答No.3

#2です。 追加で、読み取り専用で開いたり、解除する方法が下記サイトにありますので、ご参考にされればいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.excel7.com/trouble17.htm
ganta-desu
質問者

お礼

お世話になりました。 皆様のおかげで何とか元に戻りました。 ありがとうございました。

ganta-desu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご紹介のサイト見まして「読み取り専用の設定/解除」と試みましたが・・変わりません。 ウィンドウは2重のままです、エクセルのファイルは作成済み、新規ともウィンドウが2重に表示されます、書き込みは出来ます。 私としては何も行った覚えはありません。 どうしたらよいのでしょうか?

• STAGE708
回答No.2

マイコンピュータかエクスプローラからそのファイルを表示して、ファイルを右クリック。 プロパティが表示されるので、読み取り専用にチェックが付いているなら外してから、OKをクリックしてみてください。

• rinring
回答No.1

パソコンを再起動させたら解除される場合もあります。

ganta-desu
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆様のおかげで元に戻りました。

ganta-desu
質問者

補足

再起動ししてみましたが変わりません。 どうしたらよいのでしょうか?