• ベストアンサー

XJR400エンジン乗せ換えについて。

96年式XJR400のエンジンを交換したいのですが、どんな方法がありますか? 1、新しいエンジン(新型400Rの物)を買い、乗せ換える。 エンジンだけ買えますでしょうか?又、新品のエンジン等売っていますでしょうか? 2、フルオーバーホール等をしてエンジンの中だけを新品に換える。 こう言った事は可能なんでしょうか? 96年式の今の愛車がとても大好きなので、買い替え等はしたくありません。 分かり難い質問ではございますが、回答の方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.1です。 ちゃんとオイル交換して普通の乗り方をしていた場合、普通は丸ごと交換する必要はありません。また部品を組み立てるだけではまともなオーバーホールはできません。 部品代のほかにボーリング(ホーニング)やバルブすり合わせなどの加工費も必要です。 質問にも補足にも書かれていないのでどのような状態かわかりませんので、どんな部品を交換するかとかはバイク屋に相談してみてください。ちゃんとした店ならきちんと内容と価格を説明して、必要な整備をしてくれるはずです。 全バラにして完璧にオーバーオールした場合、大体20~30万とかかかるのではないでしょうか。

x400jr
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます。 20~30万で済むのならしたいと思いました。 今度バイク屋へ行き、詳しく聞きたいと思います。

その他の回答 (2)

• inu2
回答No.2

エンジン丸ごと1台分の販売はしていません エンジン丸ごと一台分のパーツを購入して組み立てることになりますが 手間と金額を考えるとあまり賢い選択ではありません 現実的なのは2の選択肢でしょうね 走行距離にもよりますが、クラッチ、バルブ、カム、ピストン周り、等を交換すれば新品同様に戻ります 走行距離がかなり出ているのであれば シリンダヘッドやシリンダブロック、クランク、コンロット、メタル類、ベアリング類 等の交換もすれば新品同様のエンジンになります 又、単に交換するだけではなく、ピストン/ピストンリングの面取り、クランクのバランス取りやバルブのすり合わせ、排気吸気ポートのバリ取り 等を行えば新品以上の性能だって発揮できます 純正部品だけを使い、精度を出す事でXJR400本来の性能を発揮できる事でしょう 又、エンジンだけではなく車体の方も手をかけてあげれば新品に近い状態を保ち続けることができます

回答No.1

どんな理由でエンジンを交換したいとお考えですか? ヤマハは良く知りませんが、普通は、 1.エンジンだけの新品は売っていないと思います。 2.全て新品パーツでエンジンを組むことは可能です。 どこか不具合があるなら、通常はその部分だけ直します。 たとえば、白煙を噴くならシリンダー部分とヘッド周りだけ整備しますし、クラッチがすべるならクラッチ板交換とか。 10万キロ走ったエンジンでも、ちゃんと整備すれば新車以上に調子良いエンジンになりますよ。

x400jr
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 10万キロ走ったエンジンでもちゃんと整備すれば新車以上に調子良いエンジンになる。と言う事で元気が出てきました! 自分は、エンジン丸ごと換えないと新車の用なエンジンにならないと思っていたので助かりました。 バイク屋に行き、エンジン内でどこが古くなっているのかを聞き、そこの部分だけを交換したいと思いました。 エンジン内の部品全部変えるとしたら、予算はどれくらい考えていたら良いでしょうか? だいたいで良いので教えてください。 宜しくお願いします。