• ベストアンサー

バクチャー

水代えが不要! っていう「バクチャー」って いう商品って本当によいものなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • singura
回答No.3

メーカーさんの説明書を読んでみました。 水質浄化の説明は論理的ではなく、飼育に困っている方の弱みにつけ込んだ商品のように感じます。 この様な商品は過去に数限りなく販売されておりますが、1年後には殆どが消えていますので、始めから期待しないで購入し、効果があったら儲け物と思えば良いかと思います。 ただ単に、水換え不要・水が活性化・輝く透明な飼育水・不思議な力等美辞賛句を並べても、水質浄化の理論を理解している方は???ですね。 「鰯の頭も信心から」と言うことわざも有りますから、実際に使用したことの無い私が全面的に否定するのも、メーカーさんに申し訳ないので試してみるのも趣味の世界ですから、ひとつの経験になりますね。 飼育水はアンモニアと亜硝酸の分解を論理的に説明して、実際に数値を上げ具体例を載せていない商品はとても買う気にはなりません。 あくまで私個人の考えです。

その他の回答 (2)

• bellena33
回答No.2

メーカーの説明を読んでも、なんだか良く分からないです。 微生物が水を浄化...当たり前すぎます。 で、活性水ってなんなのよ? 特許情報を検索... >火山礫と黒土との混合物を、硫酸銅溶液中で加熱酸化処理して礫状物と、粘土状物を粉末化して粉末物とする。 硫酸銅!? 私なら買いません。

• baikubaka
回答No.1

こんばんは、こちのサイトの方がバクチャ-を使用しています。 金魚あれこれの所に使用ルポを書いてますので参考にされてはいかがですか。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/waterfield/pichi/