OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

営業でメゲない方法を教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.236434
  • 閲覧数46
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 74% (187/250)

 私はサービス業の営業をしていますが、駆け出しなので新規開拓に行って酷い事を言われたり、ろくに理解してもらえなかったらひどく落ち込みます.
 そうして次に行くまでにとっても鬱な気分になってしまいます.
営業経験豊かな方や、訪問販売をされている方などはどのようにしてメンタル面を支えているのでしょうか?それとも私が未熟なために打たれ弱いのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 42% (24/56)

私も新規開拓6年ほどやってます。
私も最初はかなり苦労しましたよ(今も苦労してますが…)。

まず、根本的には『世の中そんなに甘くない』ってところでしょうか…
あまり、言い返事を期待していってはいけません。
あと、最初私は自分本意の話をしているなぁと感じたことがありましたが
sobaさんはどうですか?
私は聞くことを限定して、この言葉を話してYESがでた場合とNOが
でた場合の次の会話を考えます。それを3手、4手ほど後まで準備…
だんだん、相手がなんて切り返してくるのかがわかってきて、
逆にNOとか言ってくれたほうが(やっぱりそうきたか!と)嬉しくなってしまうこともあったりして…
ちなみにこの会話は自社のサービス内容の時もあれば
得に関係無く日常の会話の場合もありますがそれはケースバイケースで。

メンタル面に関しては、この仕事をはじめてから、相手に酷い事言われたら…
1)まぁ、そんなときもあるさ。(連続ずっとなときだって…)
2)もしかしたら、次の先ではうまくいくんじゃないかなぁ。
3)その次はうまく行くよ。
4)今日はダメだったが再度訪問する際には今回の訪問が活かされるだろう。
とか、いろいろ前向きに考えることにしています。

あとは、
この会社は朝は忙しいから午後1番に訪問しよう!とか、
ここはお昼休みに行こう!とか、
顧客に応じて時間を考えるのもいいと思います。


とりあえず、一緒にがんばりましょう!
お礼コメント
soba

お礼率 74% (187/250)

そうですね.相手が良い返事をしなかったときの対応を考えておけばショックが小さい上に、次の会話が建設的なものになると思います.試してみます!!ありがとうございました.
投稿日時 - 2002-03-17 16:36:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (49/155)

どんなベテランで、どんな有能な営業マンでも最初はそんなもんです。
また、そんなことが最初からわかれば苦労はしません。

みんなめげない方法は自分で編み出しているのです。

それでは回答にならないので、私の場合は何でもいいからまず自信をつけること(業務のことでも良いし個人的なことでも良い)。そこから何かが始まりました。

また気分の切替を早くすること、
嫌なことがあっても後に引きずらない(その日に飲みに行ってストレスを発散したりする)。
まだどんなことを言われてもめげない精神力を養うことかな。
お礼コメント
soba

お礼率 74% (187/250)

ありがとうございます.そうですね、自分なりの解決方法を編み出せるように精神力を養います.勉強になりました.
投稿日時 - 2002-03-17 16:33:59