OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

違うメーカーのモニターが使えますか?

  • 困ってます
  • 質問No.236386
  • 閲覧数187
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (88/105)

※カテゴリ違い、過去ログの見落とし等ありましたらごめんなさい。

DELLのデスクトップPCを購入検討しています。
モニターのことなのですが、今持っているデスクトップPCの
モニターを使用することが可能なのかがわかりません。

合うものと合わないものがあると聞いたのですが、
そうなのでしょうか?それはどうやって調べたらいいんでしょうか?
コネクタの形状さえ合えば大丈夫なのでしょうか?

今持ってるモニターは、NECの15インチCTRと
SONYのVAIO用のTFT液晶です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

アナログ用のVGAコネクタなら3列15ピンです、

http://www.esupply.co.jp/cable/cable_disp1.asp?bun_id1=1

にある画像で確認して下さい、
これ以外の場合専用デジタルかもしれませんね、
VAIOの型番からでも判明します。
お礼コメント
akika0215

お礼率 83% (88/105)

わかりました!ありがとうございます。
NECのは3列15ピンなので、こっちなら使えそうですね。
VAIOのは横一列でピンという感じではないので、
専用デジタルになるのかも・・・。
大変助かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-17 21:17:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (321/1351)

モニタの端子は、規格で決められており、そんなに、心配する事はありません。
ただ最近の新規格モノで、今までのアナログ信号では無く、デジタル信号でモニタを動かすモノがあり、各々、端子の規格も形も違います。
多分、今、お使いのモニタは、アナログ信号対応タイプのモニタだと思いますので、PCを変えても、使えると思います。
Mac用のモニタとWin用モニタにも、端子自体に互換性はありませんが、アダプタを使うと、使えますので、アナログ信号系モニタならば、現行品ならば心配は無いと思います。
TVにも、デジタル信号入力の端子が付いているモノにも、必ず、アナログ信号端子の両方が付いており、PCにも、両方の端子が付いているのが、ほとんどです。
お礼コメント
akika0215

お礼率 83% (88/105)

ご回答ありがとうございます。
そのアナログかデジタルかはどうやって調べたらよいのでしょうか?
もしお時間ありましたら、再度ご回答いただけると嬉しいです。
投稿日時 - 2002-03-17 18:14:20

  • 回答No.2

一般のアナログVGAタイプでビデオカードの出力周波数とモニタの対応周波数が対応していればOKです、
液晶モニタで専用デジタル接続だと駄目ですが。
お礼コメント
akika0215

お礼率 83% (88/105)

ご回答ありがとうございます。
もしよろしければ、確認方法を教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-03-17 18:15:41
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

>コネクタの形状さえ合えば大丈夫なのでしょうか?

そのとおりです。
多くのパソコンはD-SUB15ピンのアナログディスプレイ端子だと思いますが、中にはデジタルディスプレイ端子もありますのでご確認ください。
お礼コメント
akika0215

お礼率 83% (88/105)

ご回答ありがとうございます。
やっぱりアナログかデジタルかを、確認してみないとダメなんですね。
投稿日時 - 2002-03-17 18:18:44