• ベストアンサー

小6の息子 文章力(説明能力)をつけるには(長文です)

kikanshayaemonの回答

回答No.6

うちの息子と似たところがあるかもしれないと思い、書かせていただきます。うちの息子も、消しゴムを使えない、字が異常に下手、てにをはを時々間違うという状況でした。長くなりますがおつきあいください。まず、お子さんは本は読んでおられるとのことですので、そこは対応済みとしてお話いたします。 さて、その社会の記述式問題は塾で出題されたとのことですが、そうした記述式問題が出る中学を受験される予定なのですね?つまり、2月までにそのレベルの問題を何とか解けるようにしたいというのがご質問の趣旨でしょうか? 来年の2月までという期限がないのであれば、毎日(あるいは週に3回程度)の作文がおすすめです。いわゆる「日記」のようなものですが、テーマを決めて100字から200字程度書かせます。間違っているところは「○○っていうことを伝えたかったんだよね」と言って直してあげます。これはすばらしく力がつきます。我が家は小学校の担任が「あのね先生」ノートをつけさせてくださる方で、その効果を実感いたしました。ただ、もし2月に受験を予定されているのであれば、今から取り組むのはちょっと大変で、むしろ他の方法をとったほうが早いかもしれません。 まず、お子さんの解答は今の時期としてはすばらしいと思います。本質をついています。誤字さえ直せばそのままでの結構な配点をくれる学校もあるのではないでしょうか。型にはまった答えが欲しくないからこそ記述式問題を出すわけで、模範解答と同じ答えを要求されているわけではありません。「お金を使わせる」というキーワードが使えていれば大丈夫だと思います。 私の限られた経験から申し上げることですが、中学入試での記述式は満点を狙う問題ではありません。大人の観点での満点の解答を目指すように指導すると大変だと思います。(我が家の一人目でその点を失敗しました!)配点の半分以上、6割から7割を狙う、それにはキーワードをしっかり入れることと、事実に明らかに反したことを書かないことだと思っております。小学生の段階ではそれ以上の完璧さは狙わないというのも一つのコツだという気がしております。 さて、解答を書くときに、最初は以下の手順でやるのが良いかもしれません。これは塾の先生をされている方に教えていただいた方法です。最初は「キーワードが付いている記述式問題」をたくさん練習します。市販の記述式問題の練習問題集にあります。キーワードが指定されている問題を多く解くことで、常識的にどのようなキーワードを入れればよいのがだんだんわかるようになります。これに慣れたらキーワードがない記述問題を解きます。その際には自分で最初に2~3のキーワードを設定してから解く癖をつけさせていました。 問題を解くときは最初のうちは下書きをします。下書きをチェックする方法を子どもと約束しました。キーワードが入っているか。文章の切れ目に句読点がついているか。(文章は無理に一文にまとめなくても大丈夫。短い文章で、「だが」「そして」「その後」といったつなぎ言葉を適切に利用。)各文の主語と述語は何かを確認し、主語が途中でかわってしまっていたりしたら、文章を書き直す。それとあわせててにをはを確認する。最初はこのチェックをいっしょにやってあげます。この練習がすべてです。 うちの子は中学に入った今でも相変わらず字が下手、消しゴムの使い方も下手です。(さすがにてにをはは間違えなくなりましたが・・・。)中学入学後中間テストや期末テストの記述問題が添削されて返却されますので、記述問題で要求されていることがわかってきました。もちろん誤字脱字は減点です。しかし物事の本質を突く子どもなりの理解がなされていてそれが指摘されていれば、それで十分というか、むしろ「視点や表現のしかたが面白いね」とほめていただいています。息子は今では苦手だったはずの記述が大好きになり、逆に間違った文字を中途半端に消したままだったり、字が汚くてうまく読んでいただけなかったりする「空欄補充」問題のほうが自分には大変だと言うようになりました。 どうぞ完璧を目指さず、お子さんのすばらしい見方感じ方を褒め、解答の確認方法を練習することでお子さんの素質を伸ばしてあげていただければと思います。

nekosyu
質問者

お礼

確かにうちの子と似ていますね。 しかし記述が一番好きになるとは素晴らしい。 やはりまずは書くことなんですね。 日記は書かせようとも前から思っていましたが 本人も面倒くさがってなかなか実行には移せていませんでした。 これからしばらくやってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。