• ベストアンサー

SRの購入について

初心者(女)です。はじめてバイクを購入します。 YSPのお店でSR(ブラックスペシャル)を見て「カッコイイ!!」と思い、SRに決めました。 YSPでは通常モデル(?)とブラックスペシャルの見積もりを出してもらい、キックの体験もさせてもらいました。 別のお店でも見積もりを出してもらいました。 そこで質問があります。 1.YSPでは割引がなかったのですが、別のお店ではかなり割引がされていました。YSPは基本的に割引なし?もしくは値段が高めなのでしょうか? 2.展示車はブラウンばかりで通常のブラックを実際に見る機会がありません。ブラックスペシャルと見た目はかなり違いますか? 3.YSPの店員さんはSRに詳しい方だったのですが、やはり専門のお店の方がよいのでしょうか? やはりいいなぁと思うのはブラックスペシャルなのですが、割引など値段の違い(10万程度)を見てしまうと、別のお店でブラックかな、と迷ってしまいます。 またバイクは購入後も付き合っていけるお店を選ぶとよい、というようなことがよく書かれていますが、何を基準に選べばよいのかわかりません。 周りに詳しい人もいないので、誰にも聞くことができずここに来ました。 変な質問かもしれませんが、参考にさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私もSRに乗ってます。色は普通のブラックです。SRは乗っている人も多く、特に東京都内なんかではよく見かけます。さらにブラックが一番台数が多いです。なので、お金を出せるのであれば限定車はいいかもしれません。(バリバリのカスタムをして個性を出すなら別ですが)女性の方ならば、いずれカスタムするにしても、しばらくはノーマルで乗ったほうがいいとおもいますし。(メーカーで考えられた一番最適な状態がノーマルですから) ご質問の回答を (1)YSPで買うのが無難だと思います。YSPが特に高いとは思いません。バイク屋は新車ではあまり利幅がでないので、そもそも値引率で他店と大幅に差はないと思います。(一応他店はこのくらいの値段でした、くらいの交渉、相談はしてみていいと思いますが) (2)私の感想ですが、ぱっと見で違うなぁと思いました。(タックロールの入ったシート、タンクのグラフィック、あと全体に黒い) これはもう好みですけど。 (3)質問者さんがメカに詳しくメンテを自分でやるやら別ですが、そうでなければメンテをしっかりやってくれる店にするべきです。バイクは買ってからものちのちまでお店にお世話になると思いますので(車検もありますし)メンテ、アフターがしっかりしてそうなところで購入しましょう。近いならYSPが無難かと。(そのYSPやお目当てのバイク屋をネットで口コミ検索したらなんか評判などヒットするかもしれません)   とにかく女性の方ですから、キックに負けず頑張ってバイクライフを楽しんでください。

himawari02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新車の値引率はあまり変わらないものなのですね。皆さんのお話をお聞きしてYSPがやはり安心な気がしてきました。メンテもお任せになると思いますし。(できることはやるつもりですが)評判の検索、してみます。 ブラックと限定車ではやはり違うのですね。たいへん参考になりました。(キックは慣れだと信じて頑張ります!)

その他の回答 (2)

• inu2
回答No.2

そのYSPが家から近ければ、金額の差があったとしてもYSPの方が良いように思います 又、本気に購入する意思を伝えればもうちょっとくらいは値引きしてくれるかもしれません 「本当はYSPさんで購入したいんですけど、他のお店の見積を見てしまうとちょっとね・・・」 とか言ってみるのも手かと思います 他の店の見積ですが、もしかしたら去年モデルのデットストック(在庫)の可能性も考えられます 10万の差ともなれば、この価格帯のバイクにとっては店の利益が殆どでない値引き率です。 ですから、お店の在庫や店主同士が付き合いのあるまったく別のお店の店頭在庫を処分したいがための値引きとも考えられますので、十分に注意してください。 つまり、YSPの見積はあなたが注文した時点で工場から入荷する車体で、他店の見積は去年製造の在庫 という可能性もありえます YSPはヤマハ直系のショップで、おいそれと簡単にYSPの看板をあげることができません YAMAHAから社員が定期的にきてバイク屋の技術的な面のサポートもしていますのでヤマハのバイクに関しての知識や技術は申し分ないはずです。 ちなみにですが、SRのクランクケースカバー(エンジンの下半身部分のカバー)はピッカピカに磨き上げられていますが、職人さんが一個一個丁寧にバフかけという作業をしてつるっつるのピカピカに磨いています ガソリンタンクも機械ではなく 一つ一つ手作業でマスキングして丁寧に塗っています 一台一台びみょ~~に違った個性ある一台があなたの手元に届きます たのしいSRライフを送るためにも、知識や技術のしっかりしたお店を選んでくださいね

himawari02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 去年の在庫・・・ですか。確かに値引きは嬉しいですが、何でこんなに?というのは疑問でした。 新車はメーカーから入荷されると思っていました。感じのよいお店なのですが、まったくの素人なだけに値段よりも安心をとった方がよい気がしてきました。 YSPのお店の方が家から断然近いので、もう一度行ってみます。(ピッカピカと聞いてウキウキしてきました!)

• oo14
回答No.1

この世で一番かっこいいのがSRのエンジンと信じきっているものですが。 スタイルも好きです。コンパクトの話と、エンジンがかけにくい話は別で、初めてのバイクにしてはあまりにじゃじゃ馬というか。SRははっきりいって、じゃじゃ馬です。弟分でSRXというのがありましたが、これはキックオンリーの車種(III型以前といいますが)は、デコンプというのもがついていて女性でも足を踏み下ろすだけでヌルっとエンジンがかかりましたが、SRは気合がいるとおもいます。 お友達とか、お知り合いにバイク好きがいなければ、最初のお店で、価格も含めぶっちゃけ相談をされたらどうかと。他店の値段にあわせます。は全国傾向です。さらにそこから5%を交渉して、決まったところで、サービス品の交渉を開始します。書類を書き始めてからテーブルをけって「帰る」とまでいうのが価格交渉です。決まれば店の人と友達になれること請け合いです。ちなみに損してまで絶対売ってくれませんから安心してください。 そのぐらいなことをSRに乗る以上続けるぐらい根性がいるかもしれませんよ。セルなしに乗るんですから。

himawari02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の車種とずっと迷っていたのですが、一目惚れしたSRに乗ろうと決心しました。 まわりにはバイクに乗る人、一人もいないんです。交渉とか苦手・・・ですが、そんなこと言っていられないですね。自分がいかに甘かったか。。。 交渉の流れを詳細に教えていただき、ありがとうございました。