• ベストアンサー

SRの購入について

初心者(女)です。はじめてバイクを購入します。 YSPのお店でSR(ブラックスペシャル)を見て「カッコイイ!!」と思い、SRに決めました。 YSPでは通常モデル(?)とブラックスペシャルの見積もりを出してもらい、キックの体験もさせてもらいました。 別のお店でも見積もりを出してもらいました。 そこで質問があります。 1.YSPでは割引がなかったのですが、別のお店ではかなり割引がされていました。YSPは基本的に割引なし?もしくは値段が高めなのでしょうか? 2.展示車はブラウンばかりで通常のブラックを実際に見る機会がありません。ブラックスペシャルと見た目はかなり違いますか? 3.YSPの店員さんはSRに詳しい方だったのですが、やはり専門のお店の方がよいのでしょうか? やはりいいなぁと思うのはブラックスペシャルなのですが、割引など値段の違い(10万程度)を見てしまうと、別のお店でブラックかな、と迷ってしまいます。 またバイクは購入後も付き合っていけるお店を選ぶとよい、というようなことがよく書かれていますが、何を基準に選べばよいのかわかりません。 周りに詳しい人もいないので、誰にも聞くことができずここに来ました。 変な質問かもしれませんが、参考にさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私もSRに乗ってます。色は普通のブラックです。SRは乗っている人も多く、特に東京都内なんかではよく見かけます。さらにブラックが一番台数が多いです。なので、お金を出せるのであれば限定車はいいかもしれません。(バリバリのカスタムをして個性を出すなら別ですが)女性の方ならば、いずれカスタムするにしても、しばらくはノーマルで乗ったほうがいいとおもいますし。(メーカーで考えられた一番最適な状態がノーマルですから) ご質問の回答を (1)YSPで買うのが無難だと思います。YSPが特に高いとは思いません。バイク屋は新車ではあまり利幅がでないので、そもそも値引率で他店と大幅に差はないと思います。(一応他店はこのくらいの値段でした、くらいの交渉、相談はしてみていいと思いますが) (2)私の感想ですが、ぱっと見で違うなぁと思いました。(タックロールの入ったシート、タンクのグラフィック、あと全体に黒い) これはもう好みですけど。 (3)質問者さんがメカに詳しくメンテを自分でやるやら別ですが、そうでなければメンテをしっかりやってくれる店にするべきです。バイクは買ってからものちのちまでお店にお世話になると思いますので(車検もありますし)メンテ、アフターがしっかりしてそうなところで購入しましょう。近いならYSPが無難かと。(そのYSPやお目当てのバイク屋をネットで口コミ検索したらなんか評判などヒットするかもしれません)   とにかく女性の方ですから、キックに負けず頑張ってバイクライフを楽しんでください。

himawari02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新車の値引率はあまり変わらないものなのですね。皆さんのお話をお聞きしてYSPがやはり安心な気がしてきました。メンテもお任せになると思いますし。(できることはやるつもりですが)評判の検索、してみます。 ブラックと限定車ではやはり違うのですね。たいへん参考になりました。(キックは慣れだと信じて頑張ります!)

その他の回答 (2)

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.2

そのYSPが家から近ければ、金額の差があったとしてもYSPの方が良いように思います 又、本気に購入する意思を伝えればもうちょっとくらいは値引きしてくれるかもしれません 「本当はYSPさんで購入したいんですけど、他のお店の見積を見てしまうとちょっとね・・・」 とか言ってみるのも手かと思います 他の店の見積ですが、もしかしたら去年モデルのデットストック(在庫)の可能性も考えられます 10万の差ともなれば、この価格帯のバイクにとっては店の利益が殆どでない値引き率です。 ですから、お店の在庫や店主同士が付き合いのあるまったく別のお店の店頭在庫を処分したいがための値引きとも考えられますので、十分に注意してください。 つまり、YSPの見積はあなたが注文した時点で工場から入荷する車体で、他店の見積は去年製造の在庫 という可能性もありえます YSPはヤマハ直系のショップで、おいそれと簡単にYSPの看板をあげることができません YAMAHAから社員が定期的にきてバイク屋の技術的な面のサポートもしていますのでヤマハのバイクに関しての知識や技術は申し分ないはずです。 ちなみにですが、SRのクランクケースカバー(エンジンの下半身部分のカバー)はピッカピカに磨き上げられていますが、職人さんが一個一個丁寧にバフかけという作業をしてつるっつるのピカピカに磨いています ガソリンタンクも機械ではなく 一つ一つ手作業でマスキングして丁寧に塗っています 一台一台びみょ~~に違った個性ある一台があなたの手元に届きます たのしいSRライフを送るためにも、知識や技術のしっかりしたお店を選んでくださいね

himawari02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 去年の在庫・・・ですか。確かに値引きは嬉しいですが、何でこんなに?というのは疑問でした。 新車はメーカーから入荷されると思っていました。感じのよいお店なのですが、まったくの素人なだけに値段よりも安心をとった方がよい気がしてきました。 YSPのお店の方が家から断然近いので、もう一度行ってみます。(ピッカピカと聞いてウキウキしてきました!)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

この世で一番かっこいいのがSRのエンジンと信じきっているものですが。 スタイルも好きです。コンパクトの話と、エンジンがかけにくい話は別で、初めてのバイクにしてはあまりにじゃじゃ馬というか。SRははっきりいって、じゃじゃ馬です。弟分でSRXというのがありましたが、これはキックオンリーの車種(III型以前といいますが)は、デコンプというのもがついていて女性でも足を踏み下ろすだけでヌルっとエンジンがかかりましたが、SRは気合がいるとおもいます。 お友達とか、お知り合いにバイク好きがいなければ、最初のお店で、価格も含めぶっちゃけ相談をされたらどうかと。他店の値段にあわせます。は全国傾向です。さらにそこから5%を交渉して、決まったところで、サービス品の交渉を開始します。書類を書き始めてからテーブルをけって「帰る」とまでいうのが価格交渉です。決まれば店の人と友達になれること請け合いです。ちなみに損してまで絶対売ってくれませんから安心してください。 そのぐらいなことをSRに乗る以上続けるぐらい根性がいるかもしれませんよ。セルなしに乗るんですから。

himawari02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の車種とずっと迷っていたのですが、一目惚れしたSRに乗ろうと決心しました。 まわりにはバイクに乗る人、一人もいないんです。交渉とか苦手・・・ですが、そんなこと言っていられないですね。自分がいかに甘かったか。。。 交渉の流れを詳細に教えていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SR400とST250、どちらを選ぶか

     現在自動二輪免許の教習に通っており、新しく買うバイクをSR400かST250(E-type)のどちらにしようかで迷っています。任意保険も含めて見積もりをしてもらったところ、SR400は約55万、ST250(E-type)は約42万でした。どちらも一括で購入できるだけの貯金はしてあります。  最初はSR400にしようと決めていましたが、先日SUZUKIのショップに行ったところ、ST250も気に入ってしまい、本当に迷っています。  店の人に聞くと、もともとこういうレトロ系のバイクはパワーや速さを求めるバイクではないため、250ccも400ccもあまり走りは変わらないと言われました。また維持費も月々あたりにすると400ccの方が2000円ほど高いだけとも教えてもらいました。  値段はもちろんST250の方が安いのですが、12-13万ほどの差であり、購入の決め手になるほどの金額差ではありません。  まだ初心者で分からない部分も多数ありますし、買ってから後悔したくもないので、バイクに詳しい方々の率直な意見をもらえればうれしいです。別に機能やスペックがどうとかいうことでなくて、好き嫌いの話でもかまわないです。 よろしくお願いいたします。

  • SR400とCB400のキック

    先日、ついに免許を取得しどのバイクがいいかと探していたところSR400とCB400に目が行きました。そして、実際にバイク屋さんに行って話を聞いてみたところ、ある店舗では「CB400SSはオートデコンプだからSRよりキックしやすいよ」と言われました。しかし、別の店舗では「CB400SSはキックかかりづらいよ。かかってしまえばあとは楽なんだけど。SR400の方がキックしやすい」とも言われました。両方ともキック始動を考えたとき、どちらがかけやすいものなのでしょうか?なにぶん初心者なものでいろいろと不安があります。慣れてしまえばどちらも言うことはないのでしょうけど。CB400SSやSR400に乗られたことのある人の意見を頂戴したいです。よろしくお願いします。

  • SR400のキャップの内部部品

    SR400に乗っていますが、ある日、タンク辺りから異音がすると思ったら、タンクキャップの内部がバラバラになって、その部品の一部がタンクの中に落ちてしまっていたことが分かりました。 それ以来、走ると振動でキャップが外れてしまうので、ガムテープでキャップを留めて走っていますが、早急に何とかしたいと思っています。 キャップを新しく購入すると、カギが2本になってしまうという問題があり、できれば今のキャップのなくした部品だけを取り寄せて組み立て直したいと思っているのですが、SRのタンクキャップの部品のみを取り寄せる、ということは可能なのでしょうか。 ネット上には部品番号さえ分かれば取り寄せてくれるお店もありますが、やはりYSPのような店に行くのがいいのでしょうか。 私は、SRが初めてのバイクで、ド素人です。 教えていただけたらと思います。

  • SR400のキック

    はじめまして。 随分昔から、いつかは乗りたいなと思っていたSR400を、先日オークションで購入しました。 念願叶ったのもあり、到着その日はキーを挿したりひねったり、眺めて磨いていたのですが、 値段ありきで買ってしまった為、実際に跨ってみるととても大きく重いし(女、身長157cm、体重40kg弱)、 どの部品がどの機能を持っているのかさっぱり分かりません。 インターネットや雑誌で調べて、ある程度知識は増えたものの、「キック始動」についてはコツと経験と書かれていました。 俗に言われる「ケッチン」が怖くて、正しい方法を学んでからでないと怖くて乗れずにいます。。(足の骨が折れるとか。。) 私の周りにはSRに乗っている人が居ないし、バイク屋さんで購入した訳でもないのでどなたか始動の詳しい方法とコツ、 またデコンプレバーの使い方などを教えてください。 ちなみに今まではホンダのCB50というバイクに乗っていました。

  • ヤマハSR400にするか迷っています。

    今度、中型バイクに乗り始めようと思っています。 車種はヤマハのSR400で初心者でも扱いやすいことや単車の中でも値段が安く、購入し易そうなので検討しています。 もしSR以外で50万前後で中免で乗れる車種でお勧めがありましたらご一報下さい。 よろしくお願いします。

  • ビッグスクーター購入で悩んでます

    YAMAHAのビッグスクーター購入を予定している者です。 ここ数日いろんな店を見てきました。 そこでみなさんにアドバイスをしていただきたく質問致します。 町のバイク屋さんでは乗り出し価格526千円、YSPで乗り出し価格 55万、その差約23千円。どうしますか? 自分的にはその後の安心を購入するつもりでYSPを選びたいのですが 本音では2万ちょっとの差が結構響きます。 自賠責でも5年のに入れますし一つパーツが買える値段です。 どうか迷える自分にアドバイスをお願いします。

  • 展示用バイクの購入について

    お店に展示している展示用バイクを購入しようと考えている者です。 展示用バイクという事なので新品なんですが、2年間程お店に置かれていたバイクです。 私はあまりバイクに詳しくないのでよく知らないのですが、バイクは長い間エンジンを動かさなかったら、 壊れやすいと聞いた事があります。 このような長年置かれていた展示用のバイクは購入しない方が良いのでしょうか? また、なぜエンジンを動かさなかったら壊れやすいのでしょうか? 回答どうぞよろしくお願いします。

  • SR400にビンテージヘルメットで乗ることについて

    現在教習所に通っていて、 今度、SR400を購入して乗ろうかと考えています。 ヘルメットも購入しようと思い探すと、ビンテージヘルメットが かっこいいなぁと思いました。 ネットで購入しようと考えてますが、ネットで探すと、 「ビンテージヘルメットはレトロなバイクが一番」 「たとえばSR400とか・・・・」 などと書かれていました。 ただ、その後別のサイトやら、友人やらに話を聞くと 「400ccのバイクだったら、規格が通っているフルフェイスか  ジェットじゃないと駄目なのでは?」 と言われました。 ビンテージヘルメットでSR400に乗ると違法でつかまる のでしょうか?

  • 冬のSR400でのキック始動についておたずねしたいのですが...

    現在20歳の大学生の者です。来年の春に免許の取得を検討していて21歳になったらSR400の購入を考えています。 私の住む地域では真冬0度を下回るのですが、バイクの状態は良好かつ経験を積めばこのように寒い気温でも難なくキック始動はできますか? ちなみに身長は180cmあります。 よろしくお願いします。

  • 近所のバイク屋かYSPか

    もうすぐ普通二輪取得する30歳女子です。 バイクはSR400を購入するつもりなのですが、購入場所で悩んでます。 近所(徒歩10分)にスクーター中心においてるバイク屋(ヤマハの指定店ではありません)があり、そこで原付も購入しました。 若い兄ちゃん一人でやってる店で、原付のメンテやバイクの話はよくしてくれ、行きやすいお店です。 免許取得もその人に勢いつけてもらったような感じもありで、初めはそこで購入を考えてました。 しかしその兄ちゃんは原付以外では主にオフロードバイクを扱っており、レースとかも熱心にしているようです。 私がSRの話をしたとたん、すごく否定的な意見を言われ、ホンダが間違いないよみたいなことや、 結局最後はまぁ、車種選びばかりは何とも言えないなぁ・・みたいな感じになり、ちょっと???となってしまいました。 そして、実物のSR見たいのもあって、車で30分ほどの場所にあるYSPで話を聞かせてもらったところ、非常に親切に対応してくれました。 SRについても女性で乗りこなせれるかどうかや、メンテナンスの話など、色々質問に答えてくれ、とても好意的に感じました。 もちろんYSPも商売だからそれなりの対応はするであろうということは分かってますが。 やはり何かのトラブル時のことを考えると近所の方がいいだろうし、原付でお世話になってるし、と思ったりもします。 YSPは第一にヤマハの専門店であるということで安心できる気がするのと、ロードサービスの特典や免許取得直後の2万円キャッシュバックなどもあり、 非常に魅力的に感じています。 皆さんは家からどの距離までを近所のバイク屋というのでしょうか? 家から車で30分というのは近いのか遠いのか? ということで近所のバイク屋とYSPとどちらで購入すればよいでしょうか? みなさんのアドバイスをお願いしたいです。