• ベストアンサー

里帰り便(航空券)は均一料金?

海外在住者が日本に帰ったり知人を招くのに、呼び寄せ便や里帰り便というものがありますが、これは一定期間内は均一料金なのですか? それから旅行会社のHP以外(航空会社など)からは購入できますか?

noname#20121

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

家族がアメリカにいるので、アメリカからの「里帰り便」を予約している者です。 1.一定期間内は均一料金なのですか? これは、何月何日から何月何日の現地発は均一料金という意味でしょうか。その意味であれば、均一料金ではありません。安い料金の予約クラス(booking class)からなくなります。 2.航空会社からは購入できますか? 航空会社のHPでもいろいろな料金がありますので、旅行代理店のものと比較されたほうがよいと思います。

質問者

お礼

航空会社からも出ているのですね。さっそく調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mamigori
回答No.3

アメリカに住んでいます。 里帰りや家族友人の呼び寄せの際は、いくつかの旅行代理店にメールで 税金給油代を含む総計を教えてもらっています。 申し込む時期が同じであれば、 航空券そのものの金額は、ほぼ同じです。 旅行代理店によって、給油代等で10ドル程度の差はあるようで、 毎回一番安い金額を提示してきた旅行代理店から購入しています。 また時期によっては、キャンペーン等で、さらに割り引きがあったりするので、 いくつかの代理店に当たってみると、意外と差額が大きいです。 先月から今月にかけては、「夏休み里帰りキャンペーン」で、 学生の人は10%引き、 2人以上で搭乗する場合は50ドルオフ、とか 航空券の値引きはないが、 成田エクスプレスの往復券付き、とか 荷物の宅配料金無料、とかのサービスをつける代理店が多かったです。 また、私の住んでいる地域では、10月からANAが成田直行便を運行し始める予定で、 キャンペーン料金で、かなり安い航空券が出ると予想されています。 (昨年、名古屋直行便が出た際も、往復で200ドル台が発売されました) そうすると、他の航空会社も一時的に安くなります。 私自身、11月に里帰りの予定がありますが、 ANA効果で、航空券が安くなるのを待って、どの代理店から購入するか決めようと思っています。

• goousa
回答No.1

呼び寄せ便や里帰り便といっても各種の運賃があります。例えばANAのアメリカ⇒日本への里帰り便を例にとると スーパーセーバー・フェア(期間限定) スーパーエコバリューフェア エコ バリューフェア プレミアム・エコバリュー フェア などがあり、 期間により運賃の変わるもの/変わらないもの、平日/休日で運賃がかわるものなどいろいろです。 運賃の変動幅は日本発の運賃より少ないです。 航空会社では通常購入可能ですが、航空会社により、旅行代理店でしか販売していないディスカウント運賃がある場合もあり、これもいろいろです。 区間や希望航空会社を特定して質問されるのがよろしいかと思います。

質問者

お礼

チケットによっていろいろなのですね。 ANAHPを含めてさっそく調べてみたいと思います。ありがとうございました。