• 締切済み

登場プレイヤー(1000人くらい)の名前を自分でそれぞれ決めることができる(書き換えができる)ゲームソフトってありますか。

英単語の暗記のために、ゲームソフトを利用したいと思っています。例えば野球ゲームやサッカーゲームなどはプレイヤーの数がとても多いですよね、そのプレイヤーの名前を英単語に書き換え、それでプレイさせて頭に印象を植え付け、意味を暗記することをねらいとしています。私の知っているゲームは全てプロ選手の名前が最初から振られており、書き換えができません。登場人物が多数(1000人くらい)いて書き換えができるのであれば、スポーツゲームでなくてもいいので、存在するのであれば教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• Briz
回答No.2

ちょっと難しいとは思いますが、、、 信長の野望等のシミュレーションゲームはどうでしょうか? 英単語の暗記に使うということは、その単語が割り当てられた何かに常に眼を向けないといけないと思うので、武将の名前を英単語にしておけば嫌でも目に付くと思いますが、、、 すでに割り当てられている武将(織田信長や徳川家康等)の名前を変えることもできますし、 新規登場武将として新しく武将を作ることもできますので、用途には向いているようにも思えます。 又、武将の伝記部分に英単語の意味を記載する等も可能だと思います。 革新:http://www.gamecity.ne.jp/kakushin/ 天道:http://www.gamecity.ne.jp/tendou/

noname#43318
noname#43318
回答No.1

すごい質問ですね、びっくりしました ゲームででる単暗記ってヤツですね エディットは好きなのですが1000人いるかはちょっとわからないです 「ウイニングイレブン」シリーズは名前はもちろん 顔などを自由に変えられるので一番いいのではないでしょーか 出来はいいのに最新作がでると値段がズドンとさがるので あれだけやりこんだ6は280円になってました 「ファイヤープロレスリング」 エディットと言えばこれでしょう、プロレスが好きかはわからないですが・・・ 選手の名前のほかにも「書ける」場所が非常に多いです 人数的には500人いかないです PS2ではファイヤープロレスリングZ、ファイプロ・リターンズってのがでてます 「RPGツクール」 RPGを作れるソフトです、ゲームを作るのはおもしろくも大変ですが 必ずサンプルゲームがあり、データをいじれるので 武器や魔法の名前などを変えてしまってはどうでしょうーか 3か5がオススメです。

justin5555
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。画面での登場する人物が多い方がいいと思うのでウイニングイレブンを購入してみようかと思います。自分でプレーするというより、コンピュータ同士で対決をさせてそれを見るという形になると思います。