• ベストアンサー

MCAFEE.COMから請求

本日、クレジットカードの請求明細が来て驚きました。 MCAFEE.COMという会社から、4200円の請求が来ています。 海外レートなどと書いてあるし、買ったモノがわからなかったのでネット検索したところ、ウイルス対策ソフトの会社のようですね。 そういえば何年か前に使ってみたことがあったのですが、もうずっと別の会社のモノにしており、パソコン自体の中にもソフトが残っていません。 マカフィーは自動更新なのでしょうか? 「更新しますか?」と聞かずに、支払いに移るのでしょうか? もしくは、インターネットで買い物などをしている時にカード番号が知られて、他者が使用したものなのでしょうか? 一応カード会社には連絡して、確認を取ってもらっているのですが、インターネット上のことなので、もしかしたら私の手違いという可能性もあると思い、質問させていただきました。 もしわかる方がいましたら、教えてください。 とても不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blanchil
回答No.3

下のリンク先でも話題になっています。 参考になるでしょうか。

参考URL:
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=03506211257#5304782
miyuki-rin
質問者

お礼

ありがとうございます。 良く読んでみましたが、やはり自動更新なのですね。 親戚の方が進めてくれたから登録したウイルス対策ソフトで、気軽に始めたのに…ショックでした。

その他の回答 (2)

• kazuof23
回答No.2

\4,200 ですとMcAfeeの自動契約更新サービスでの料金と一致しますが、過去の契約がそのままになっていませんか。 この場合でも1ヶ月前ぐらいに更新のお知らせがまず来ます、その後更新日に下記のような連絡が来ます。 自動契約更新(Always on)手続き完了のお知らせ 日ごろはマカフィー製品を・・・略・・・・このたび次年度以降の契約につき以下の通り更新手続きが完了しましたのでお知らせ致します。 ・・・途中略・・・ 更新契約内容 --------------------------------------------------------------------------- お名前: NANNNO DARESORE 注文番号: CS123456789 日付: 6/30/2006 2:00:14 AM --------------------------------------------------------------------------- PC Security : \ 4200(JPY) 消費税 : - 合計金額 : \4200 --------------------------------------------------------------------------- ※上記の内容で、前回ご利用いただいたクレジットカードからの引き落としとなります。 ・・・略・・・ 本件に関するお問い合わせ先:  ご不明な点がございましたら、マカフィー・カスタマオペレーションセンター  にご相談下さい。  http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/support/customer_support.asp

miyuki-rin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恐いシステムですね。 昔使っていたアドレスは使用していないので、そういうメールは来ませんでした。 パソコン上にもソフトが存在せず、クレジットカードの請求だけで知ったのです。 今からでも間に合うか、センターに問い合わせてみます。

• goold-man
回答No.1

>海外レートなどと書いてあるし というのはおかしいですね。 請求がある場合日本法人からではないでしょうか? >自動更新なのでしょうか これもおかしいですね。 自動更新というのもあり得ないです。 継続は任意ですから。 はっきりわかるまで、詐欺を疑い支払わないことです。(詐欺が多いですね)

miyuki-rin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海外レートで日本円換算のようです。