• ベストアンサー

MCAFEE.COMから請求

本日、クレジットカードの請求明細が来て驚きました。 MCAFEE.COMという会社から、4200円の請求が来ています。 海外レートなどと書いてあるし、買ったモノがわからなかったのでネット検索したところ、ウイルス対策ソフトの会社のようですね。 そういえば何年か前に使ってみたことがあったのですが、もうずっと別の会社のモノにしており、パソコン自体の中にもソフトが残っていません。 マカフィーは自動更新なのでしょうか? 「更新しますか?」と聞かずに、支払いに移るのでしょうか? もしくは、インターネットで買い物などをしている時にカード番号が知られて、他者が使用したものなのでしょうか? 一応カード会社には連絡して、確認を取ってもらっているのですが、インターネット上のことなので、もしかしたら私の手違いという可能性もあると思い、質問させていただきました。 もしわかる方がいましたら、教えてください。 とても不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blanchil
  • ベストアンサー率17% (25/143)
回答No.3

下のリンク先でも話題になっています。 参考になるでしょうか。

参考URL:
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=03506211257#5304782
miyuki-rin
質問者

お礼

ありがとうございます。 良く読んでみましたが、やはり自動更新なのですね。 親戚の方が進めてくれたから登録したウイルス対策ソフトで、気軽に始めたのに…ショックでした。

その他の回答 (2)

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.2

\4,200 ですとMcAfeeの自動契約更新サービスでの料金と一致しますが、過去の契約がそのままになっていませんか。 この場合でも1ヶ月前ぐらいに更新のお知らせがまず来ます、その後更新日に下記のような連絡が来ます。 自動契約更新(Always on)手続き完了のお知らせ 日ごろはマカフィー製品を・・・略・・・・このたび次年度以降の契約につき以下の通り更新手続きが完了しましたのでお知らせ致します。 ・・・途中略・・・ 更新契約内容 --------------------------------------------------------------------------- お名前: NANNNO DARESORE 注文番号: CS123456789 日付: 6/30/2006 2:00:14 AM --------------------------------------------------------------------------- PC Security : \ 4200(JPY) 消費税 : - 合計金額 : \4200 --------------------------------------------------------------------------- ※上記の内容で、前回ご利用いただいたクレジットカードからの引き落としとなります。 ・・・略・・・ 本件に関するお問い合わせ先:  ご不明な点がございましたら、マカフィー・カスタマオペレーションセンター  にご相談下さい。  http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/support/customer_support.asp

miyuki-rin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恐いシステムですね。 昔使っていたアドレスは使用していないので、そういうメールは来ませんでした。 パソコン上にもソフトが存在せず、クレジットカードの請求だけで知ったのです。 今からでも間に合うか、センターに問い合わせてみます。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>海外レートなどと書いてあるし というのはおかしいですね。 請求がある場合日本法人からではないでしょうか? >自動更新なのでしょうか これもおかしいですね。 自動更新というのもあり得ないです。 継続は任意ですから。 はっきりわかるまで、詐欺を疑い支払わないことです。(詐欺が多いですね)

miyuki-rin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海外レートで日本円換算のようです。

関連するQ&A

  • マカフィーの更新の際の支払い方法について

    購入したPCに最初からついていたセキュリティソフトがマカフィーだったので、ずっとマカフィーを使ってきました。 7月1日に契約が終了するとのメールを見てライセンスを更新しようとしたのですが、その際の支払い方法がクレジットカードしかありませんでした。 私はクレジットカードを持っていませんので、何とかコンビニ支払いのできる購入方法を探していたのですが、今のところ「マカフィー・ストア」というところで「マカフィー インターネットセキュリティ2012」等を買う方法しか見つかっていません。 この方法だと「更新」というよりも「新規」の購入になってしまうのではないかと不安です。 どうかクレジットカードを使わずに、マカフィーのライセンスを更新できる方法はありませんでしょうか。

  • クレジットカードで買い物したけど、請求が来ない

    10年以上前、家族で百貨店のクレジットカードを作りました。 私が使った分と、家族が使った分とが 1枚の明細書に記載されて送られてくる方式です。 ある日、当該百貨店で家族と買い物しました。 家族も私も、各々が持っているクレジットカードで お買い物をしました。 買い物から1か月後、 家族の支払い分は明細書に記載がありました。 しかし、私が支払いした分は明細書に記載がありません。 お買い物日から、翌々月の明細書が送られてきましたが、 相変わらず、上の支払い分は明細書に記載がありません。 現在、買い物日から3か月目を迎えようとしています。 (問1)私だけ買い物した分の請求が来ないのは 何故でしょうか? (問2)クレジットカードで買い物したのに請求が来なかった方、 いらっしゃいますか?

  • MCAFEE.COM から2020/9/29利用日で、4,095円のシ

    MCAFEE.COM から2020/9/29利用日で、4,095円のショッピング引き落とし請求あり、購入記憶はなし、もし更新請求であれば今回キャンセルしたい。削除キャンセル方法を教えて下さい。 9/29 クレジット購入した経緯全くありません。

  • クレジットの身に覚えのない請求

    お世話になっております。 今日夫のクレジットカードの請求が来たのですが、いつもの3倍以上の60万近くの請求でした。 驚いて明細を見てみると、「ZERO 3 0570」という所で買い物を数回に渡ってしたことになっています。アメリカドルのレートも書いてありました。また、40万近くがここからの請求となってます。 海外に最近行ってませんし、夫は全く覚えがないようなのですが、こういった身に覚えがない物も払わなければいけないのでしょうか??もし払わなければいけないとしても、払えるお金がないので困っています・・・。

  • MCAFEE.COMからの自動引き落としについて

    ウイルススキャンオンライン特別キャンペーン版を使用していました。 06年7月に、MCAFEE.COMから4,200円がクレジットカードから自動的に引き落とされたので、更新されていたつもりですが、いつまでたっても「継続手続きを行ってください」の画面が出ております。 調べますと、 (1)ユーザーサポートは04年に終了(涙)。 (2)いつも「McAfee.comサーバーに最新版があります」とメッセージが出るので、更新していたのですが、ウイルススキャンオンラインのバージョンは、ビルド4.0.12のまま。 (3)ウイルススキャンオンラインも、パソコンを保護していない状態となっている。 (4)「継続利用」のボタンをクリックすると、McAfee.comにつながり、英語なのでよくわからない。 状態です。 ずっとほったらかしていた私も悪いのですが、 (1)更新できるのか? (2)それとも解約したほうがよいのか、 どなたかご教授頂きたくお願いいたします。

  • クレジットカード 請求がこない

    たしか 地デジ化のころに作ったクレジットカードなんですが、テレビとか大きい買い物用のクレジットカードなんですが、分割払いの何回か請求がきて、そのあと ここ三年くらい請求が来てないことが、 通帳記入でわかりました、カードも財布の交換などで箪笥に入れてあったので、すっかりわすれてました、もう明細とかもありませんが、どうしたほうがよいのでしょうか、まずはカードを見つけないとダメかな

  • マカフィーから領収書が貰えない

    マカフィー更新料をネットで支払ったら、領収証は発行していないとのこと。クレジット会社のをもらえとのこと。貰えるの?

  • マカフィーの購入履歴

    マカフィーを利用しています。 6月に年間契約でMcAfee Internet Security Suite というものを 購入しました。ダウンロードもした覚えがあります。 カード決済で 引き落としがあったのも 記憶しております。 (カード引き落とし明細はシュレッダーしてしまいましたが) しかし今月のカード引き落とし明細に  再び マカフィーからの引き落としがありました。 『契約内容の確認』などはありましたが 何かを購入した記憶が全くありません。 マカフィーの「マイアカウント」を見ても 購入履歴をどこで見られるのか わかりません。 これは マカフィーに問い合わせるしかないのでしょうか?

  • クレジットカードの身に覚えのない請求

    昨日クレジットカード会社から利用明細書が届きました。 その中に全く身に覚えのない請求が8万ほどあり TELEKOMとかZERO3とか かいてあります。 とりあえずカード会社に電話して 調べてもらうことになったのですが、 どういうときにカード番号が流出するのでしょうか。 財布を落としたことは一度もありません。 また海外では使用したことはないし 持って行ったこともありません。 オークションの会員費や 携帯電話の支払いに主に使用しています。 なるべくインターネットの買い物では 使わないようにしていたのですが、 いままで使用したことは 3~4回くらいあります。 考えられそうな理由を教えてください。 よろしくお願いします。

  • クレジットカードの請求明細に不明、これは一体何?

    マスターカードの利用請求明細書に利用した覚えの無い項目と金額があります カード会社に問い合わせたいのですが 受付時間外の為問い合わせられません 気になってしかたありません、何かお分かりの方教えてください。記載内容 “MCAFEE・COM(866-622-3911) 現地通貨額:3276・00 円換算レート:4/11 1・0000”