OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

庭の維持管理について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.236202
  • 閲覧数45
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (47/65)

我が家 の屋敷には、松ノ木が約20本その他いろいろあります。

でも、維持が大変で、今後 老後のことを、考え、昨年で、両親もなくなったし、

ここらで、私たちの代で、もう処分しようとおもいます。先祖から、伝わったもの

なので、しのびないのですが・・・。大体松ノ木を、切るのに、どれぐらいの費用

が、かかるか ご存知のかた おしえてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 45% (24/53)

処分方法ではなく売ると考えてみたらいかがでしょう。

たとえば、A.No1さんの造園業もそうですが

ぜひ製材屋(材木業者)もしくは、森林組合へ問い合わせしてみて下さい。

クレーン車等が横付けできる等の条件が良い場所ですと、臨時収入になる可能性もありますよ。
お礼コメント
fuyudaikirai

お礼率 72% (47/65)

回答ありがとうございました。

製材屋さんに、電話しました。 ちょっと収入は、あまり期待できそうにないとの

返事でした。もっと、他を。あったってみます。 でも、色々の考え方が、ある

と いうことがわかり 参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-27 11:12:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (650/1398)

松の根も掘り起こさなければ成らないと思いますので、造園業者に相談してみてください。無料で引き取るかもしれません。
補足コメント
fuyudaikirai

お礼率 72% (47/65)

回答 ありがとうございます。 無料では、ないとおもいます。

かなりの古い 木ですので、 造園業者が、やはりいいですね。
投稿日時 - 2002-03-16 17:42:30
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (650/1398)

松の木が大きい物であれば、製材所などに相談して下さい。梁材などに加工すると思います。松の木の大きさが分からないのでなんとも言えないのですが、一本当たり五万円くらいかかるかも知れません。(以前五十年くらいの杉やヒバの木をつるし切りするのに五万円くらいだったと聞いたような気がします)この場合根は掘り起こしません。庭木で枝ぶりの良い松ならば数十万で売れるはずなのですが、造園業などに相談して下さい。参考にならなくて申し訳ありません。
お礼コメント
fuyudaikirai

お礼率 72% (47/65)

松ノ木は、100年以上になります。

製材業者に、頼もうと、思います。

御意見 有難うございました。
投稿日時 - 2002-03-27 11:17:30